スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【麺道 麒麟児】

2011年06月05日 | 長野県長野市

3月中旬よりプレオープンし、4月29日にグランドオープンを迎えた、

『麺道 麒麟児』



ラーメン通の方はすでにご存じのように、こちらの店舗は、小山市で虹ノ麺を創設した「星氏」による、New店舗すでに地元での認知度も高く、取材のこの日も日中帯は満席。その中に宇都宮ナンバーがちらほらと。カリスマ店主の新店に、栃木県からも多くのお客さんが駆けつけているようです

虹ノ麺のように派手な店舗ではなく、どなたでも気軽に暖簾をくぐってもらえるよう地味な佇まいですが、その店内では独自の製法で進化させた「中華そば」を味わうことができます



店主の星氏へ"10"の質問

Q1.新たに長野の地を選んだ理由はなんですか?
A.実家から近い大きな都市が、この長野市だったのでここで勝負してみようと思いました。

Q2.店名の由来を教えて下さい。
A.変わった店名なのでよく聞かれるんですが、深い意味はなく「KIRIN 麒麟淡麗」が好きなので、そのまま店名にしてしまいました(笑)

Q3.虹ノ麺とは異なったコンセプトを用いた理由は?
A.虹ノ麺は、背油や煮干しを大量に使うため、非常に個性の強いラーメンですから、好き嫌いがはっきり分かれてしまっていたので、新たに店を立ち上げるときは、小さな子供からお年寄りまで、幅広い層の方が楽しめるラーメンを作ってみたいという夢があったんです。

Q4.売れ筋となっているメニューは何ですか?
A.「中華そば(¥650)」がよく出ていますが、個人的には「あごそば(¥820)」が好きです。

Q5.スープの製法は?
A.野菜や鶏の胴ガラは使わずに、大量の首ガラやモミジを濁らせず4時間煮込んだ純粋な鶏のスープに、後から魚介を織り込んでいます。丁寧に油抜きもしているので、クドさはなくあっさりといただけると思います。


Q6.麺は自家製麺ですか?
A.現在は地元の製麺所に、粉や加水の量を指定して依頼しています。国産小麦とプライムハードの混合粉に、加水を抑え、低かん水、そして切り刃は24番の細縮れ麺です。大盛りはせず、替え玉式としています。今後落ち着いてきた頃に、自家製麺にする予定です。

Q7.淡麗系の中華そばを作り上げるのに、一番苦労した点はどこですか?
A.今まで使ったことのない鶏を使っていますが、苦労したという感覚はなかったですね。雷麺'zのイベントを通して、仲間と一緒に色々と勉強してきましたから。

Q8.虹ノ麺のように、限定メニューは考えていないのですか?
A.地元の食材を使ったメニューを中心に提供していこうと思っています。

Q9.今後の展開を教えて下さい
A.実はこの店舗は、都市計画道路により5年後に立ち退きが決まっているんですよ。でもその状況でオープンした理由は、栃木の経験がそのまま長野で通用するほど甘くない世界だということだからです。この5年で地元の方に求められているラーメンは何なのかを探ることができれば、次のステップへと進んで行けると思うので。

Q10.最後に小山市の虹ノ麺の今後は?
A.地元の方が運営する方が理想的だと思うので、数年前より、現店主の「栃木氏」に任せています。栃木の皆さん、虹ノ麺もよろしくお願いします。


メニュー紹介


           あごそば〔820円〕
スープは鶏の存在を忘れてしまいそうなぐらい油浮きがほとんどなく、主役はあくまでも焼あごとなっている。塩ダレのまろみと、焼あご独特の香ばしさが凝縮されていて、鶏に下支えされたスープは旨味をしっかりと感じる。特注の麺もドンピシャのマッチングで、いくらでも食べられそうな軽やかさが魅力


盛り付けも、持ち味の”豪快さ”は鳴りを潜め、スープに合わせるよう、繊細かつ気品漂う盛り付けがテーマとなっているようです。中でも自身がやってみたかったという低温調理のチャーシューは、程よいピンク色とバジルの風味が高級感を煽ります。他には、ワンタン、穂先メンマ、季節の青物、ハウス栽培のネギ、そして柚子と、バリエーション豊かに楽しませてくれます


お客様へのメッセージ
スープを最後の一滴まで飲み干してもらえるようなラーメンを提供して行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

店舗Data
住:長野市栗田190-3
休:水曜日
営:11:30-14:30/17:30-20:00
他:店内禁煙  
開:2011年4月  
公式ブログ

他メニュー
煮干しそば 秋刀魚そば つけそば(並・大盛) 
肉飯 玉子飯 もちもち餃子 など



※麒麟児さん取材協力ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HG)
2011-06-05 11:04:01
5月に車で長野へ向かい、中華そば&つけそばを食べて来ました。確かに虹ノ麺の影は全く感じられず、ジャンルが180度違うことに驚きましたが、相変わらず出すラーメンは美味しかったです。
つけそば、自家製麺だともっと美味しいだろうな。
返信する
Unknown (西)
2011-06-05 12:19:40
全然知りませんでした。長野で新たな出発をなされたのですね。なかなか行けない場所ですが、行ったときは必ず寄ります。
返信する
Unknown (小山在中)
2011-06-05 14:36:07
なんかカリスマ店主の移転、寂しいような気がしますね。最近、虹の麺で限定系のメニューが減ったのはこのことも関連しているんですかね。小山のラーメンの流れを変えたように、新天地でも活躍してください。
返信する
必ず (アスラン・ザラ)
2011-06-05 19:52:18
星さん!
麺道 麒麟児 オープンおめでとうございます!

今は仕事が忙しく行くことが出来ませんが、必ず行かせていただきます!
返信する
Unknown (雷麺命)
2011-06-06 09:50:49
雷麺'zがおとなしいのはこのことも関係しているんですか?
雷麺'zの後に、麺維新会をはじめいろんな会が乱立して、何がしたいのかよくわかりませんが、雷麺'zの皆さんが引っ張ってきたからこその結果だと思います。このまま解散とかはないですよね。雷麺'zが解散したら悲しすぎます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-06 10:09:03
雷麺’z信じてます!
絶対またイベントやってください。雷麺’z以外のイベントはパッとしないことが多いんですよね。
返信する
Unknown (よい)
2011-06-08 11:44:46
長野に移転したようなので、大変だと思いますが、雷麺’zのイベントまたお願いします。
返信する
Unknown (大chan)
2011-06-08 20:31:00
虹の麺に行っても見かけないのは、こういうことだったんですね。新天地での活躍も期待しています。雷麺’zTシャツ着て食べに行きます。あっ、ちゃんとお代は払いますよ。
返信する
Unknown (星さん)
2011-06-08 22:46:01
星さ~ん、雷麺z離脱…??
そんなことないよね?(>_<)

新天地での活躍を祈ります。
返信する
雷麺’zのファンの皆さんへ (E.S)
2011-06-09 09:13:54
雷麺'zとしてのイベントはしばらくのあいだ、開催しておりませんが、今後の活動に向け現在調整中です。長野で新たにお店を構えた星氏ですが、もちろん雷麺'zを脱退することはございませんので、ご安心ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。