スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【柳麺 まる重】

2008年07月04日 | 宇都宮市


つけ麺ブーム到来とともに、行列のできる店としてその名を馳せる人気急上昇中のお店がある
その名は
柳麺 まる重】
いったい、どんなスゴ腕店主なのでしょうか

~ まるしげ.Story。~
21歳から約6年間、地元宇都宮で居酒屋を経営していたという高橋さん。マスメディアでラーメンが騒がれ始めると、3店舗あったすべての店舗を迷うことなく閉め、老舗の名店「一品香」さんの門を叩きます。想像以上に仕事はハードなものでしたが、仕事は楽しんで出来たと当時の記憶を語ってくれました。気が付くとあっという間の4年間。相棒の田添さんと共に目標だったラーメン店を開業したのは2004年4月。しかし順風満帆とは行かず試行錯誤の日々を過ごします。そこに降って沸いたつけ麺ブーム。つけ麺というジャンルが浸透するとその知名度は上昇の一途をたどり、今では行列のできる店として注目を集める人気店へと急成長を遂げました。

店の雰囲気
店の入り口付近に用意されるこれが噂の「黒板メニュー」店主の創意工夫が詰まった限定メニューが準備されていますこれが目当ての人も多いようです古く味のある店内は要所要所に飾り物を配し、どこか落ち着ける空間でもあります。


客席はL字型のカウンター席と、日差し差し込むテーブル席。


一問一答
Q.店名の由来は?
A.「まる」を「かさねる」。“◎”という意味があります。

Q.ラーメンを作る上で一番こだわっているところは?
A.食材は季節によって状態が大きく異なるので、できるだけ同じ味をキープできるように最善の努力をしています。

Q.店主にとってラーメンとは?
A.あまり考えたことないですね(笑)なんでしょう?ゆっくり考えてみます。

Q.将来の展望は?
A.大きな夢はありますが、今は現状を維持していくことしか考えていません。

Q.好きなラーメン店は?
A.特にここという店はありませんが、逆に嫌いな店もありません。

Q.店主がオススメするメニューは?
A.麺の美味しさを分かってもらいたいので「まる重流つけ麺」をお勧めします

ではその自慢のまる重流つけ麺を作っていただきましょう

調理の様子
まずは自家製麺を茹でるところからスタート。麺の状態によって茹で時間に5分程の開きが出るそうです。それを瞬時に見極める眼力はさすが麺達人この麺は約8分ほど掛かりました。その間に鉄板でつけ汁に入れる角切りのチャーシューと、トッピング用の極厚チャーシューが香ばしく焼かれています麺を冷水でキュッと締め、チャーシュー、極太メンマ、煮玉子、海苔を盛り付けをし、


そして完成したスゴ腕店主の一杯

まる重流つけ麺〔830円〕

麺の特徴
国産の小麦を3種類ブレンドし、加水は40%弱。ややウェーブをつけた極太麺はソフトな口当たりだが、屈強な歯応えを持ち合わせる。口元に運ぶと小麦の風味が漂い、クオリティーの高い麺に仕上がっている。


スープの特徴
主流の魚介系豚骨と差別化を図るため、動物系は独自の製法で濃度の高い鶏白湯系を、魚介系には鰯のペーストなどを使い旨味をギュッと詰め、トロリとした重厚感のあるつけ汁を完成させる。器が運ばれた瞬間に香る鮮烈な魚介風味は猛烈に食欲をそそる。

トッピングの特徴
極厚のチャーシューはスープで煮込み、自家製のタレに漬けオーブンで焼く。直前に鉄板で表面をカリっと焼くため香ばしさが際立つ。極太メンマはほのかに甘味を感じる味付け。つけ汁の魚粉はスープにインパクトを与えつつ、麺との絡みを抜群に向上させる必須アイテム。


お客様へのメッセージ
頑張りすぎないように頑張ります。暖かな目で見守って下さい。

店舗Data
住:宇都宮市みどり野町22-5
休:水曜日
営:11:30-14:30/17:00-21:00
他: 公式HP
修:一品香(駒生店)
開:2004年4月

他メニュー
まるしげらーめん 塩らーめん まるしげ餃子
麺屋の黒豚ひつまぶし(木・金・土/夜の部20食限定) 
黒板メニュー(公式HPで確認可) など


これがスゴ腕


※まる重さん取材協力ありがとうございました。


'08/11 スゴ腕メニューの記事は{こちら
'08/12 大晦日限定ランチの記事は{こちら
'09/8 スゴ腕メニュー「冷やしまぜそば」の記事は{こちら
'10/5 赤の王座決定戦!メニュー「辛痺乃味噌」の記事は こちら
'10/5 2号店「地雷屋」の紹介は こちら


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2008-07-05 04:51:37
まる重のつけ麺は最高に旨い!
砂糖を入れ過ぎていないのがすごくいい。
宇都宮ではNo1だと思う。
返信する
はじめまして! (yasu)
2008-07-05 17:47:19
E.Sさんでよろしいのですか?
はじめまして、yasuと申します。

凄いブログですね。
マスターインタビューから、厨房内撮影から・・・
お店側の協力がないと書けないですね。

色々なブログやレビューを見てきましたが、
こんな紹介方法は初めてで、とても新鮮でした。
又、書いてある内容も非常に参考になります。


今後とも、スゴ腕店長探し、
応援していますので頑張って下さい~♪
(出来れば“佐野方面”何かどうですか??(笑))

PS.
柳麺まる重さんのつけ麺は確かにお勧め出来ます。
個人的には、いつも〝ひつまぶし〟
狙いなんだけど、売り切れなんですよね・・・
返信する
しげさんへ (E.S)
2008-07-07 11:15:30
つけ汁そのものを素材感で勝負しているのは素晴らしいと思います。麺の美味しさもピカイチですし、しげさんのいうようにNo1の味かもしれませんね。
返信する
yasuさんへ (E.S)
2008-07-07 11:21:18
この忙しい最中に、協力して下さる店長さんの寛大な心には大変ありがたく思っています。

期待に応えらるように徐々にお店を紹介していけたらと思っていますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。

yasuさんはブログを拝見したところ、佐野方面に住んでいらっしゃるのですか?いずれ佐野のお店も紹介したいと思っています。

返信する
最高だ (ころ)
2008-07-15 00:56:53
まる重に通って早3年。
ここの麺は全体に旨いよ!

黒板メニューで出てくる奴らも最高に旨いよ!
まる重最高!!
返信する
ころさんへ (E.S)
2008-07-17 05:19:10
「まる重最高!!」

の言葉に賛同します。本当に最高ですよね!!
返信する
はじめまして ()
2008-07-21 23:00:59
はじめまして。影と申します。
いやーすごいブログでびっくりしています。

まる重に通いもう2年ぐらい。つけ麺が出てから虜になっています。できればあの杏仁豆腐ももう一度食べてみたい・・・。
返信する
影さんへ (E.S)
2008-07-22 02:14:05
初期の頃にあった、幻の杏仁豆腐ですね。
私も食べたいと思っているその一人です。
返信する
月に一度は行く店 (おおるり)
2008-08-28 15:42:33
つけ麺は最高だ!シコシコツルツルの喉越し最高!の太ちぢれ麺と、豚骨、魚介、野菜のまろやか絶品コラボスープのハーモニーは流石で、我が家では大変お世話になっております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。