スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

スゴ腕メニュー・ファイルNo2 【まる重】

2008年11月28日 | スゴ腕メニュー
スゴ腕メニュー・ファイルNo2

「魚骨 ~スゴ腕バージョン~」
〔提供期間:11月29日(土)夜の部(25食限定)~
                   11月30日(日)昼の部より約30食限定〕


紹介が遅くなりましたが、ぎりぎりまで味を調整したいとの店主のこだわりによるもの。期間限定メニューとはいえ、妥協なしの精神で挑んでくださいました。本当にありがとうございます。当初の発表と異なる点は、提供期間。両日に渡り40食限定となっていましたが、より多くの方に食べてもらいたいとの思いから、各日限定となりました。

Q.このメニューのポイントは?
A.ラーメンとしても、つけ麺としても、そしてあんかけラーメンとしても楽しめるように、欲張り系メニューを作ってみました。

Q.このメニューについてお客様へ一言
A.見掛けない光景に驚くかもしれませんが、食べ方にルールはありません。各自これが美味しいという食べ方を見つけ、楽しみながら食べて頂けたら幸いです。


ではお待たせしました。スゴ腕メニューの紹介です


         柳麺 まる重】

      魚骨 ~スゴ腕バージョン~〔900円〕

スープはややとろみを感じる濃厚系(鶏白湯)。ただ濃厚さよりも旨味のバランスを重視しているようで、後味にしっかり煮干しの存在を感じます高次元でまとまっており、非の打ちどころがない。そこへアクセントとして添えられる黒い油これはニンニクではなく、ネギを使った黒油特有の香りを持ち、完成されたはずのスープに奥行きを与える必須アイテムトッピング類は、チャーシュー、太系メンマ、小松菜、ネギ、海苔が中央を固めます


正直、これだけでも満足に値するメニューなのですが、「スゴ腕メニュー = オリジナル度の高いメニュー」ですから、ラーメンの横にはこんなものが


帆立と海老を使った餡状のスープも一緒に運ばれてきます。帆立の上品で繊細な旨味が活きるように、具材から余分なものは一切取り除き、余韻を楽しめる味付けとなっています。


Q&Aにもあるように、これをどのように使うかは自由
私が試したのが、まずはつけ麺のように。22番のエッジを立てたストレート麺に、しっかり絡んでいたはずの鶏白湯スープは鳴りを潜め、まったく異なった魚介系の味が口内を占拠しますここまで味が180度方向転換するラーメンは他にないその味を存分に楽しんだ後は、その餡を流し込んでみました。餡の上から麺を引き上げると、鶏白湯の力強い旨味と、魚介の風味が渾然一体となった幽玄の味スゴ腕の文字にふさわしい逸品であることは間違いありません


今しか食べることのできないスゴ腕メニューです行列覚悟で出掛けて見て下さい食べた後には確実に満足感が押し寄せることでしょう


〔提供期間:11月29日(土)夜の部(25食限定)
                ~11月30日(日)(約30食限定)〕




『まる重』店舗紹介記事はこちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食う ()
2008-11-29 00:44:44
食う。今日の夜絶対食う。
返信する
Unknown (のび)
2008-12-09 16:16:06
ハンパじゃなく美味かった限定じゃなく高くてもいいからメニューに載せてほしいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。