歯列矯正の失敗

抜歯矯正を初めて1年半頃から体調がおかしくなり始めた。。

ご無沙汰しています。

2008年12月26日 17時44分54秒 | Weblog
すっかり季節は冬になりましたね。ブログ更新最後は夏でしたね。。

メールにてブログの更新が最近無く心配のお声を頂きましたので、書かせていただきます。

特に新しいことが無いので、書いていないのですが、
前回の日記同様、出来ることや、行動範囲、自分に対してケアできることの範囲が
広くなってきております。
そもそも矯正終了当初は本当に酷かったです。体全身痛くて、ふらふらして、頭はいつも朦朧としていて、いらいらして、思考回路がスムーズではありませんでした。日常生活が困難でした。

そういった症状を矯正医に言うと、精神的なもののように捉えられ受診を進められました。
内科での受診を受けて、精神的なものでは無いとの診断もいただいていました。
夜も長くは眠れず、親に睡眠薬をもらうとよいかもしれないね。といったアドバイスも受けましたが、私は一切そのような薬を取るという事は選びませんでした。
’歯’から来ていることが分かっていたからです。
眠れない状態だから、体にとって睡眠をとることが必要と思ってのアドバイスだったかと思いましたが、それをとってしまったら先がもっと大変になると思っていました。結果取らなくて良かったです。


今でも首や顎がとても痛くなったり、腰や肩足等の違和感はいつもありますが、
酷い時期に比べると本当に軽減しています。
引き続きブラケットを取った状態で私は自分の本来の舌の動きや体の動きにあった自然な歯列。全身にあった歯列になるといいなと考えています。実際、以前の様な横幅の狭い歯列に近づいてきています。


特に変わったことは無いのであまり書くことはないのですが、何か行動を起こしたときや、現状からの変化がありましたら、必ずこちらでご報告致します。

そして感じることは 噛み合わせの大切さ。ですね。
人間は自然の一部だといいます。繋がっているんですね。
歯も体の一部で全て繋がっていると感じます。特に私は首、顎肩等々痛いのでそう思います。寒いと余計に悪い部分が顕著に分かります。

歯は皮膚や他の体の組織とは違うもので、皮膚は傷つけてしまい血がでてばい菌が入って化膿したとしても治す能力、再生能力がありますが、歯はその能力が無いですよね。そのため歯を治す必要がありますよね。削ったり、詰めたり本来の歯に変わる薬等を使うわけですが、医師の力をかりるわけです。
再生能力が無いので歯1本1本は特に大事にする必要があると感じています。




小川リエさんのブログから知り合った方、このブログから知り合った方、やはり
皆様かみ合わせは大事、こわいね。と感じている様で話していてそういったお話になることがあります。

このご時世だからこそインターネットで同じ境遇の方と知り合うことが出来、
お互い状況や意見の交換をしながら、非常に力になっていただいております。
同じ境遇の人にしか分からない気持ちの面では特に心強く感じております。
感謝しております。この場でお礼申し上げます。

他の辛い方々もそういう風な方に巡り逢えたらよいですね。



また変わったことがありましたら更新致します。




苦しんでいる方全ての方が良くなりますように。
寒いですがお体にはきをつけて良い年をお迎えください☆











83 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ねこたろう)
2009-01-08 13:18:54
私も現在、矯正によって体調が悪くなってしまい、
本当に同じ症状で悩んでいます。

私も出っ歯のため、抜歯2本(上5番2本、いずれは下も抜く予定でした)をしていますが、去年5月に矯正を中断しました。

ところが、矯正を中断したとたん、症状がひどくなり、辛くて辛くてどうしようもなくなってしまいましたが、
現在は、ゆっくりではありますが、体調は回復しつつあります。

ところで、抜歯してしまった部分を、どうしたらいいんだろうと思っています。

抜歯がいけなかったという気もするのですが、
その確信も持てません。
抜いてしまった部分を鏡で見るにつけては、
悲しい気分になります。

でも、不思議なことに、矯正前よりも、出っ歯は全く気にならなくなっています。
とにかく、体調を元に戻してから、歯のことを
考えようと思っています。

私と本当に同じ経験されている人に出会えたことが、
うれしく思います。
ストレスによるものだと矯正の先生には言い切られ、
こんな人は見たことないと言われ、厄介な患者と思われ、本当に辛い思いをしました。

少しでも体調がよくなるように毎日を過ごしたいと思っています。

長文。失礼いたしました。

ねこたろうさま (Y)
2009-01-14 16:31:27
 コメントありがとうございます。
大変でしたね。。本当に気持ち、良く分かります。
家族も分かってくれないですよね。。時間が経って分かってくれると思います。


<抜歯がいけなかったという気もするのですが、
その確信も持てません。
抜いてしまった部分を鏡で見るにつけては、
悲しい気分になります。

私も未だにそう思うことがあります。
でも抜歯して歯を下げたことによって体が悪くなっているということは事実ではあります。どこがポイントなのか、分かりそうで分からないというか、何が問題でということに関して気が付いている医者が少なく、
気が付こうとしている医師も非常に少なく、また、
うっすら気が付いているのに認めてようとしない医師も少なからずいると思います。
何故なら、今回私もこういったふうに体調を悪くしたわけですが、他にも同じ条件で体を悪くした患者がいて、それを患者は医師に訴えているのでこの症状を知っている医師は少なからず2桁は居ると思います。
それに対して、追求する気持ちが無いのか面倒くさいのかは分かりませんが...

 本当に体辛いですよね。このまま良くなっていくと良いですよね。私も医師に全く同じことをいわれて本当に悔しかったです。
ちなみに矯正治療期間はどれほどだったのでしょうか?いずれにせよ、長期戦になってしまうとは思いますが頑張ってください。
結構同じ事になって苦戦している人は多いですので、
一緒にがんばりましょうね。
ご無沙汰しております。 (passo)
2009-01-19 13:01:11
一年ほど前、メールでやり取りさせて頂いたpassoと申します。

久しぶりにブログを拝見したら、少しでも症状が軽減されたご様子で、自分のことのようにホッと致しました。
私のほうもあれから時間とともに、辛さが少しづつですが和らぎました。依然としてまだ症状は残っていますが、辛すぎる日々は過ぎたように思います。

あれからいくつもの病院や診療科を尋ねましたが、残念ながら何が原因で症状が強くなったり軽減したのかは判明しませんでした。ですが矯正による歯列の変化以外の原因の可能性を、これまで一つ一つつぶして来ました。これから再矯正に向けて準備をしていく予定です。

何か自分の経験でご報告できることがあったら、またメールできればと思っています。
お互いにあせらず一歩一歩進んでいきましょう。
passo様 (Y)
2009-02-06 14:21:39
こんにちは。
書き込みありがとうございます。
どうもありがとうございます。以前に比べだいぶ落ち着きました。PASSOさんも少しはよくなられたようで良かったです。

やはり私も同じように考えます。歯列矯正をする前には起こらなかった不具合が体に起こり、検査しても分からず、顎はおかしいし。。歯列矯正から来ていると考えるのが自然だと思っています。

再矯正、良いところがどうか見つかりますように。

また何かございましたら是非メールくださいませ。
私もさせていただきます。
はい!あせらず着実な道をゆっくり進んで行きたいと思います。
体調いかがでしょうか? (ねこたろう)
2009-02-19 19:03:38
ご無沙汰しております。
ねこたろうと申します。
ご質問いただいていたのに、返事が遅くなって申し訳ありません。

私の矯正治療期間は、半年にも満たないと思います。
体調は、疲れやすいのには変わりありませんが、
それでも、かなり楽にはなりはじめました。

でも、私は現在、抗うつ剤を服用しながら、
体調の回復を試みています。
お薬を飲みはじめれば、今度はやめるのも怖くなります。
難しいですが、矯正中に体調を崩した患者さんの治療
(投薬による)経験もある先生なので、
先生を信じて、なんとか日常生活を普通に送れるように、がんぱっています。

でも、抜歯してしまっているのでそこが気になります。
再矯正はもちろん考えています。
体調が完全によくなれば、なんとかしたいのですが、
これまでの私の体調を理解してくれる先生を
なんとか見つけたいのですが。。

どこかご存知の先生はありますか?
小川リエさんのサイトも見ていますが、
きちんとわかってくれる先生を見つけるには、
かなりの気力と体力が必要のようですね。
一応、投薬治療をしてくれている先生に、
相談しています。

同じ症状で悩んでいる方々が、少しでも体調が
回復されるよう、心よりお祈りしております。
はじめまして。 (Healthy Girl)
2009-04-14 21:17:06
はじめまして、わたくしも4本の抜歯矯正治療で体調が悪くなり、再矯正をはじめているものです。

矯正治療は、つらいことだらけですよね。

少しでも、お互いに、辛さを理解させていただけたらと思います。

また、私の矯正治療および、再矯正治療の経過を書いていきたいと思います。

良かったら、一度、私の、ブログにも訪問いただけたらと思います。

http://ameblo.jp/hagadaiji/


ブックマークについて (Healthy Girl)
2009-04-17 23:10:04
Y様。

二度目の訪問をさせていただいております、Healthy Girlです。

お願いなのですが、私のブログに、こちらのブログの方、ブックマークを、させていただいてもよろしいでしょうか?

もし、ダメな場合は、どうかご連絡をいただけたらと思います。

よろしく、お願い申し上げます。


4月17日
Healthy Girl
歯科矯正医療裁判の実例を公開 (歯科矯正医療裁判の実例を公開)
2009-05-07 22:34:12

歯科矯正医療裁判の実例を公開http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~email/index.html
舌房の拡大 (UD)
2009-05-31 00:49:06
非抜歯のところでは、舌房の拡大も
重要視しているようですよ。
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E8%88%8C%E6%88%BF%E3%81%AE%E6%8B%A1%E5%A4%A7&fr=msie7&ei=utf-8
再矯正していますが辛いです。 (ローズ)
2009-10-01 22:57:07
体調悪くして2年間休んでいた矯正を再会しましたが、またすぐ悪くなってしまいました。矯正はするものではないですね。身を持って分かりました。健康な歯をたくさん抜いたせいか前より悪くなっています。あまり具合が悪いので内科で調べて貰いましたが、特に悪い所はみつからないので、全部自律神経からきているんだろうと思います。自律神経が乱れるんですね。自律神経を調節する薬を飲んでいます。矯正をした事に後悔の日々を送っています。体は元に戻りません。みなさんの事を知る事が出来て良かったです。苦しんでいるのは私だけではなかったからです。前歯が出ていてそれがコンプレックスでやってしまったのです。ただ歌う為にです。5本も健康は歯を抜かれ歌いにくさをかかえながら、オリジナル曲を作りました。30曲あります。オリジナル曲と矯正治療の辛さのホームページを苦労して作りました。ブログもありますので、近況を書き込んで下さい。みなさんとつながっていたいです。お仲間に入れて下さい。ホームページのアドレスです。http://kusiro123.sakura.ne.jp