歯列矯正の失敗

抜歯矯正を初めて1年半頃から体調がおかしくなり始めた。。

矯正治療後半。出来なくなった事

2007年11月17日 05時58分42秒 | Weblog
なぜか出来なくなった事がありました。

お辞儀をすること。
洗面台で洗髪する程頭を下げる事が出来ない。
首が異常に痛いのです。
あくびが出来ない。
あくびが出るのだけど、何故か口が全部開かず、あくびをしても口が半分程しか開きませんでした。
矯正前の様に大股で歩く事や、早歩きが出来なくなった。
矯正前は大股で、踵から地面に足を付けて早く歩くのが私の常でした。それが出来ず、腰が異常に痛いので、ちょぼちょぼ歩くようになり、何かがおかしいと思っていました。
水など飲料を採る量が極端に減った。たくさん飲めない。水は一日一リットルは採るのが普通でしたが飲むことが苦しくなっていました。
化粧が異常に落ちるのが早くなりました。
顔のむくみには悩まされた事が無いのに、異常に顔がむくみ、睡眠が少ない方が顔がむくんでおらずすっきりしていました。

今までは歯が斜めになっているのが嫌で、それが気になっていたのに、歯列矯正をしてから日が経つにつれて、
顔が変な顔になってきたり、今までの顔と違ってきて、目が小さくなったり、眉毛が薄くなったり、頬が痩けたり、体もむくんできたり、体型が変わってきて足や腰のバランスが悪くなってきて足の形が変になってきて、変な所に筋肉がつくようになって、お尻の位置がかなり下の位置になったり。
肩と首は常にかちこちで固まりすぎて頭痛が起きていたり、
目のしたと口回りの痙攣が止まらなかったりしました。
後は今まで見えていた視力の範囲が一気にせばまり見えていたものが見えなくなりました。

本当に地獄です。
本当の地獄は装置が取れてからですが…

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふぁん)
2007-11-23 19:01:33
「矯正の失敗」で検索してこちらのブログにたどり着きました。私も2年前に矯正をしたのですが、かかった矯正医の無茶な治療計画に歯並びも歯も、そして貴重な時間も失わされました。自分自身も矯正について知識不足や歯に関する知識不足もあったと認識しています。またその治療計画に同意した自分の責任も認めています。しかし今、矯正前より今の歯にとてもコンプレックスを抱き、笑う時に手で隠してしまいます。
ずいぶん悩んで夜も眠れないほどです。当時の先生に治療についての疑問を呈したことがありますが、不機嫌になられ、悪い歯をせっかく治してあげたのに、というような返答をされました。
患者(私)の立場にたった治療ではなく、先生がやりたかった治療をされたと思っています。本当に後悔しても後悔しきれません。もう歯は元に戻らないのですから。そして今矯正の再治療ができる医院を探しているところです。
ふぁんさんへ (powerY)
2007-12-03 09:32:10
はじめまして。こんにちは。
書き込みくださりありがとうございます。
書き込みくださったのにこんなにも遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
矯正治療の失敗に合われ、現在医院を探しておられるのですね。
歯は戻らないというと抜歯などされたということでしょうか?
悩んで夜も眠れないとの事ですが大丈夫でしょうか?
私も一時期そういう時期が続きました。体調も優れないし、最悪で、死んだほうがいいかもしれないとまで思いました。
しかし、自分で色々調べて、病院にいったり、同じ状況の人とお話させていただいたり、また、小川リエさんのブログにも助けてもらいました。
このことが本当に私に対して大きな力となりました。

人がやったことですから、人が治してくれると思います。今は本当に辛いと思いますが、休めるだけ休んで、そこから今度は慎重に心から納得のいく治療方法を選択されると良いと思います。
私は今書いた方法でだいぶ良くなりました。
実際治療にはいたってはいないのですが、現段階で、何が問題でこういう治療方法があると知ることができるだけで、だいぶ救われます。あとは自分の体調を整え、体力をつけたり、知識をつけたりすると尚良いのではないかと思います。(もう既にやっておられるよ思いますが☆)

時間はかかると思いますが、必ず、ふぁんさんにとって良い治療法が見つかると思います。今は本当に辛いと思いますが、歯について調べたり、病院にいくことによって、必ずふぁんさんに合うものが見つけられると思います。
まず夜眠れるようになられることを願います。
そしてふぁんさんにとって良い医院が見つかるように願っています。絶対大丈夫ですよ!
またよろしかったら書き込んでくださいね。

体には気をつけてくださいね。
まだ?! (エムエイル)
2007-12-09 22:54:14
装置は取れないのですか?
それとも又つけ直しますか?
その後が気になります。
エムエイルさん (powerY)
2007-12-09 23:41:52
読んでくださりありがとうございます。
体調がいまいちなことなどなどで書けない状態にありますが、書いていきますね。
装置はこの後取れました。
そして、つけ直しはしていません。