ぱう チャオ

イタリアングレーハウンド
POW & CIAO と過ごす日々

CIAOの歯は抜きません!!

2009年11月08日 | お散歩
イタグレの歯の弱さには、皆さん苦労していらっしゃいますよね。
POWは比較的大丈夫なんですが、CIAOは下の前歯が1年くらい前からグラグラし始めました。
色んな歯磨きグッズを試したり、歯磨きを朝晩にしたりして頑張ってきました。



そして先々月、「いい加減に歯医者に行かなきゃ」と思いライム&ビー家の通っている駒沢公園動物病院に行きました。この病院は“抜かない治療”をしてくれるという話なので、「もしかしてCIAOの前歯も抜かずに済むんじゃないか」と淡い期待を抱いて門を叩いたワケです。
先生に診断してもらった結果、EMD法という治療をすることになりました。これは全身麻酔で歯石を取ったあと、歯根に特殊な薬剤を塗った後に歯肉を縫って固め、細胞を再生させるという人間でも最先端の治療法とか。
そしてついにこの週末、日帰りでその手術をやってもらいました。


↑縫ってあるので下唇をめくるのはNG。先生にちょっと見せてもらいました。
よく見えませんが、むき出しになった歯根を包むように歯肉が黒い糸で縫い合わされています。
この治療法は、もともと人間に施される前に歯周病のラブラドールを実験台にして確立された治療法で、ワンコへの効果も実証済みだとか。
そしてヤバいのは1本かと思ったら、歯石を取ると下の5本ともグラグラだったとか(泣)。
一番グラついてた前から見て犬歯から2つ左の歯は、歯が大きいのと噛み合せの悪さから上の歯に押されているために斜めに生えています。今回、とりあえず抜かずに残していますが、経過次第では抜いて他の歯を生かす方向にするかもしれないということでした。


↑やっと戻ってきたCIAOに涙目になったMICAとまだ目がイッちゃってるCIAO。
実はCIAO、3年前に奥歯が割れて病院にかかってます。
(その時の話はブログのカテゴリー検索で“体調・医療”で見てください。2006年10月11日~)
その時に手術後にケージの中で大暴れ。手に負えなくなった院長先生が自分の部屋で面倒を診て下さったという前歴があります。
その話を駒沢の先生にも伝えておいたんですが、やはり今回も大騒ぎしたそうです。
ただの分離不安かと思ってたのですが、先生いわくCIAOは麻酔に弱く、ラリッて大暴れするんだそう。「なるべく麻酔は避けた方がいいと思います」と言われました。気をつけなきゃ。



↑いつもはカルソニックのセーフティーシートに入れてクルマに載せますが、今日は特別にお膝で帰ります。
今後は1週間に渡って投薬。細胞の再生を待ちます。
通院は1週間後に検査、1ヵ月後に抜糸です。
どうか治りますように…。


ブログランキング参加中です。
お陰様で見事トップ10に復活~!!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
更新もコメントも出来る限り頑張るので、引き続き応援お願いしま~す。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OLIVE)
2009-11-09 12:37:48
チャオちゃん、頑張ったね。
そっか、そんなに麻酔が大変だったんだ。
これで治って、もう手術しなくてよくなりますように。
でも今週はママに甘えて
チャオちゃんにとっては幸せな毎日だね。
返信する
お疲れ様 (HITOMI(LIME&BEE))
2009-11-09 14:40:10
CIAOお帰りなさい&MICAさんお疲れ様。
サイトハウント用の麻酔でもCIAOにとっては大変だったんだ。(去勢の時はどうだったのかな?)
とにかく無事に終わって良かった
歯並びってやっぱり大切なんですね。
ライムもアッパー気味だから負担がかかるみたい・・。
細胞(歯槽骨?)が上手く再生することを祈ってます
ライムは今のところイイ感じです。
返信する
>OLIVEさん (MICA)
2009-11-09 15:32:41
ボク頑張ったよ~!!

手術まで5時間くらい、慣れないケージに閉じ込められて待っていた間は、大人しくしていたとの事でした。麻酔がさめてから(まさに)狂ったように鳴きだしたとの事で、お医者様曰く「分離不安ではなく、麻酔の影響によるもの」だと。
麻酔、やっぱり怖いですね。
今回の治療が上手くいってくれる事を祈るばかりです。
CIAO、甘え放題です(笑)。

返信する
>HITOMIさん (MICA)
2009-11-09 15:41:28
HITOMIさんに良い病院を教えていただいたおかげで、無事帰ってきました♪
一番弱い麻酔でも、やっぱり負担がかかるようで(しかも脳に)、帰宅すると、驚くほどの食欲で(脳への影響のせいらしい)、ちょっと怖かったです。
ライムのように、CIAOも上手くくっついてくれるといいのですが…。
でも、とにかく行って良かったです。
本当にありがとうございました。
返信する
頑張ったね! (Shamal&Karif家)
2009-11-09 20:58:12
チャオくん、よく頑張ったね!。
とっても気持ちがわかります、、、、
そしてMICAさんの気持ちも、、、写真が物語ってます。
早く完治できるとイイですね。
シャマルも近々ココの病院にお世話になろうと思っているところです。どうなることやら???
返信する
お疲れさま♪ (sora-ru(そらとルート))
2009-11-09 21:47:54
CIAOくん麻酔もがんばって治療したのですね
お預けしている時間のTKOさんやMICAさんのご心配
とってもよくわかりますよぉ・・・。

ワタシもHITOMIさんにご紹介していただいて
先日治療お願いしましたが、とってもお若い院長先生なのに
たくさん勉強されてるようで親身にお話聞いていただけて安心してお任せできました。
でもでも治療中は(うちは無麻酔の歯石除去だけだったのに…)
たったの15分程が本当に長かったですし

きっとあの先生ならCIAOくんのお口もばっちりだと思いますよ~!!!
暫くはご心配でしょうけどがんばってくださいね
返信する
>Shamal&Karif家さん (MICA)
2009-11-10 11:11:37
ありがとうございます。
CIAO、大好きなPOW兄ちゃんと離れ離れだったけど、頑張りました!!
私は、気が強いくせに泣き虫なので、一日中、事あるごとにメソメソしてました(恥)。
駒沢公園、一日違いのようでしたが、私達とはうってかわって楽し・美味しなイベントにご参加で羨ましいです。

シャマル君も要・歯医者さんなんですね。
と~っても良い先生なので、安心して(って私が一番不安そうですか?(笑))見ていただけると思いますよ。
Architectさんは、私のように泣かないでね~。
返信する
>sora-ruさん (MICA)
2009-11-10 11:36:30
そら君もルート君も超音波スケーリングだけでOKだったのですね♪よかった。
POWも取り敢えずはそれでOKだったので、CIAOも…と診察中に念を送ったのですが、見事にダメでした。

当日は、本当に恥ずかしいのですが、私はすぐに泣いてしまって全然ダメです。
私が分離不安ですね(笑)。
でも、やっぱり麻酔は「醒めなかったら…」とどうしても心配になってしまいます。
おまけにCIAOのように「麻酔に弱い」なんて聞くと…(泣)。今後は極力麻酔無しで過ごせるように頑張ります。
返信する
今日行ってきました。 (so)
2009-11-21 17:18:46
先日このブログを拝見して、今日、レオを同じお医者さんに連れて行きました。

先日のゼブラでお話を聞かせていただこうと思っていたのに出来なくて、
事後報告になってしまうんですが、何となくPOW・CIAO家に紹介してもらった事にしてしまいました。すみません…。
ご迷惑で無いといいのですが…。

来月、歯石除去と治療をしてもらうことになりました。

CIAO君も早く良くなるといいですね!!!
返信する
>soさん (MICA)
2009-11-21 23:50:20
まぁ。我が家も今朝、CIAOの抜糸に行って来たんですよ~。三連休の初日で、渋滞結構すごくなかったですか?
院長先生に「これからイタグレちゃんが結構来ると思いますよ~」なんてお話ししておきましたので、なんら問題ないというか、先生も喜んでいるのでは?
レオ君は、術はしなくても大丈夫なのですね。良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。