ぱう チャオ

イタリアングレーハウンド
POW & CIAO と過ごす日々

チョコレートいただきました

2013年02月14日 | クルマ
朝起きたらテーブルにチョコレートが置いてありました。
MICAちゃん、ありがと。


去年と同じMAJANIのFIATチョコ。
イエローの缶にワクワク(笑)。


チョコの横に入ってるのは…。


FIAT 500。しかも今年は古いNUOVA。


やっぱりイエローのFIATは可愛い。


去年のチョコに入ってた現行500と並べてみた。
やっぱり500いいな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イタグレのブログランキングに参加中。
気づいたら常に50位以下の低空飛行です。
お手数ですが応援の“ポチッ”をお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


全部でおいくら?(ABCちゃん家訪問番外編)

2011年09月21日 | クルマ
ABCちゃん家へ行く道中。すごいクルマがビュンビュン走ってました。
つられてパーキングへ。フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどのツーリングでした。
もちろん見ず知らずの方々のクルマなのでそ~っと載せますね。
(一部のオーナーさんには写真撮らせてくださいとは言ったけど、ブログに載せるとは言ってないし…)

ランボルギーニ・ムルシエラゴ


ランボルギーニ・ディアブロとPOW&CIAO。


フェラーリ・テスタロッサ


ランボルギーニ・ガヤルド


ランボルギーニ・カウンタック5000qv


ランボルギーニ・カウンタック何とか(笑)


デ・トマソ・パンテーラ。小学2年生、生まれて初めて作ったプラモデルがコレでした。


ランボルギーニがこんなに並んでるのは初めて見ました。感動。
残念ながらランボルギーニ・イオタとランボルギーニ・ハラマはいなかったです。
やっぱランボルギーニっていいですよねー。
フェラーリはクルマ好きじゃないお金持ちも乗ってるけど、
ランボルギーニはクルマ好き、しかも相当な変態じゃないと乗らないクルマですよね?
そんなところもやっぱイイ。

この日に見た中で一番好きなのはデ・トマソ・パンテーラかな。
デ・トマソとフォードの合作なだけに、イタ車の洗練された派手さと昔のアメ車の下品な派手さがミックスされていてカッコいいのです。
スーパーカーブームの頃に好きだったのは、このデ・トマソ・パンテーラ、シボレー・コルベット、ランチャ・ストラトス、ディーノ246GT。
もちろん当時は性能と言えば「何km/h出る」だったし、出産国やブランドよりもそのクルマのカッコ良さだけが決め手でした。
よ~し。いつか宝くじ当たったら、パンテーラ買おうっと!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イタグレのブログランキングに参加中。
イタグレとは全く関係のないネタですが、ランキングは落ちまくりなんで、
何卒、応援の“ポチッ”をお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


FIAT500のハナシ

2011年08月21日 | クルマ

お洒落クルマ雑誌“ENGINE”で、恒例“THE HOT 100”というランキング企画をやってた。
読者100人とジャーナリス25人が 現在日本で購入できる新車の中から今乗りたい車あるいは、絶対オススメな車を100位まで順位つけるという企画。

1位 フィアット 500ツインエア
2位 フェラーリ 458イタリア
3位 ベンツ C200ブルーエフィシェンシー
4位 ポルシェ 911カレラ
5位 メガーヌ ルノースポール
6位 ポルシェ ボクスター
7位 ポルシェ ボクスター スパイダー       
8位 ポロ TSI  
9位 ポルシェ 911 GT3
10位 ベントレー・ミュルザンヌ 
       
ナント、フィアット500が並み居るスーパーカーを抑えて1位じゃありませんか。
100台中、一番排気量が小さくて遅いクルマなのに…。

納車されて1ヶ月あまり。遠出もしてないので、まだ慣らし運転中ですが絶好調です。
気になる点は3つ。

・超低速でギクシャクする
前のグランデプントと同じデュアロジックというシステムですが、超低速やノロノロとスタートする時にギアかクラッチのつながりが悪くギクシャクする。これはウチのクルマだけじゃなくて500全部みたいですね。まぁ全然気にならないし、“味がある”というか可愛く思えるから不思議なクルマです。

・思ったほど燃費が良くない
12.3km/リットル。慣らし中だし、都内オンリーだからってのもあるけど思ったより悪い。
プントが14km以上という超当たり車両だったから余計にそう思う。
まだ1回しか給油してないから分からないけど、慣らしが終わった後に期待ですね。

・アイドリングストップ
アイドリングストップは戸惑うことありますねー。これはフィアットだけじゃないかもですが…。
ちょっとでも止まるとすぐエンジンが止まるんです。交差点の真ん中でも、車庫入れの切り替えしでも止まる。
しかもたまにエアコンも止まる(コレは謎)。
また急坂だとセンサーが働いてエンジンは止まらないけど、中途半端な坂だと坂道発進時にエンジンがかかるまで後に下がる(泣)。
気をつけてアイドリングストップ解除ボタンを押していれば問題ないけど、ちょっと面倒。


ディーラーでもらったビアマグ。


少しずつウチ仕様になってますよ。と言っても特注アンテナポール以外はステッカーチューンだけですが。
エンスーな方々にはNGな犬ステッカーであり、かと言ってイタグレとも入っていないのがポイント。


プントに貼っていたお馴染みのPOW&CIAOステッカー。
MICAに「また作ったの?」と聞かれましたが、実は前回作ったときに予備として作ったステッカーです。
ちなみにデザインはボク、製作はステッカー業者です。


サイドウインドウに貼ったのは「POW」ステッカー。アメリカの環境保護団体のステッカーですよ。
あっ過激な団体じゃないですよ。プロスキーヤー&プロスノーボーダーが中心となって地球温暖化を防ごうと訴えている団体です。



POW:「黒いプントより暑くならないのがいいよ」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イタグレのブログランキングに参加中。
何卒、応援の“ポチッ”をお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


さよならとこんにちは

2011年07月11日 | クルマ
先々週のプンちゃんとのさよならに続いて、スズキのKEIちゃんとも今週さよならしました。

去年の秋、MICAが乗るクルマが必要となったんですが、車庫入れの問題からプンちゃんが運転できなかったので急きょ買ったクルマでした。中古で25万円だったのですが、このKEIちゃんがすごく使える子で、MICAでも車庫入れは楽勝。意外とパワーもあるし、荷物も積めるしで大活躍。いつのまにか我が家のメインカーになっていました。
KEIちゃんのおかげでMICAも運転に自信が持てたので、十分に元は取った感じですね。


2台のクルマを持つのはウチ的には贅沢なので、2人が乗れる小さいクルマを買おうということに…。
そこでウチにやってきたのが『FIAT 500』。まだ発売されて間もない“Twin Air”です。


今回も名義はMICA。ゴールド免許のMICAだと保険が安いのでーす。
すぐにあだ名を付けたがるMICAによって、“チンクちゃん”と名付けられました。
車名の500はイタリア語でチンクェチェント。そのままやん。
早速MICAも運転しましたが、プンちゃんより50cm以上短いので小回りも効いて運転しやすいみたい。


MICAのたっての希望により、左前にアンテナポールを付けました。


このアンテナポール、友達の鉄工職人さんに特注で作ったモノ。
ボクの設計ミスでボディとのクリアランスが小さくて取り付けに苦労しました。


POW:「チンクちゃん、これからよろしくな。いろんなトコ行こうな~」


世の中に小さいクルマはいっぱいあるのに何故チンク?と思いますよね?
実は“ルパンⅢ世・カリオストロの城”の頃から2人ともFIAT500が好きだったんです。
(もちろん30年近く前だから、ボクとMICAは出会ってません)
だからホントは黄色が良かったんですが、残念ながら日本では未発売。

そして今回買った“ツインエアー”という仕様ですが、これがスゴイ。
ハイブリッド車を持ってないFIAT社が、切り札として世に出したエコ・エンジンです。
たった880ccのエンジンに新型のターボを2つ搭載。何とプンちゃんよりハイパワー&低燃費。
2気筒だから音も“トコトコ”とバイクみたいで可愛いのです。

…とまぁこんな具合でウチのクルマはとっても可愛いクルマになりました。
さぁこのクルマにPOW & CIAO乗っけていろんなトコへ行くぞ~!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イタグレのブログランキングに参加中。
なんと順位は圏外の50位以下になってしまいました。
何とか応援の“ポチッ”をお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


さよならプンちゃん

2011年07月03日 | クルマ
“プンちゃん”、正しくは『FIAT GRANDE PUNTO 1.4 Dualogic Tera』(フェアット・グランデ・プント)。
我が家にプンちゃんがやって来たのは2008年1月。
24歳でクルマに乗り始めてトヨタ・ハイラックス・ピックアップ4WD → 日産ブルーバードSSS → ホンダS-MX。
ボクにとっては4台目のクルマがプンちゃんでした。
…正確には名義はMICAなのでボクのクルマというワケではないですが(笑)。



プンちゃんがウチに来て3年。つまりPOW&CIAOにとって、これまでの人生の半分はプンちゃんと出かけた。



一見するとただのコンパクトカーだけど、イタリアの巨匠ジウジアーロのデザインは秀逸です。

★ジョルジェット・ジウジアーロというデザイナー、実は意外なクルマもデザインしてます。
いすゞ『117クーペ』『ピアッツァ』『ジェミニ』
スズキ 『フロンテクーペ/セルボ(初代)』
スバル 『アルシオーネSVX』
デロリアン
トヨタ 『パブリカ・スターレット(初代)』『アリスト / レクサスGS(初代)』
日産 『マーチ(初代)』
フィアット 『ウーノ』『パンダ(初代)』『プント(初代)』
フォルクスワーゲン 『ゴルフ(初代)』『シロッコ(初代)』
マセラティ 『ボーラ』『メラク』『クアトロポルテ(3代目)』『3200GT』
ランチア『デルタ(初代)』
ロータス・カーズ 『エスプリ(初代)』
クルマ以外に日本製のもいっぱいデザインしてて「へぇ~」って思うモノもデザインしてるのです。
・ニコンの一眼レフカメラ(F3~D3)
・昔懐かしい『That's』カセットテープ



手放す前に自慢のステッカーも剥がしました。



慣れないと苦労する我が家のパレット式駐車場。MICAはプンちゃんの駐車に挫折しました。



CIAO:「プンちゃん3年間ありがと。後のドアの周りいっぱい傷つけちゃってゴメンね」



POW:「プンちゃんは、いろんなトコいっぱい連れてってくれた。ありがとな」


3年半、走行距離3万キロ弱。ワケあってこんなに早いタイミングで手放すことになりました。
実は結構乗り潰す派なので、こんなに早く手放すのは初めてなんです。
初めての外車…しかもイタリア車。雨漏りしたり、ドアが開かなくなったりとマイナートラブルもあったけど、燃費は都内で最高17kmを記録するほど良かったし、アルファロメオと同じ2ペダルMTも楽しかったし、革シートは犬の毛も払えば取れた。
そして前から見ても、後から見てもカッコイイというジウジアーロのデザインにはメロメロでした。
ほんの少しだけど、ボクにイタリア車の魅力=日本車にはない人間っぽさを教えてくれた大切なクルマです。
3年半の間、ホントにありがとう。

というワケで“プンちゃん”とサヨナラした我が家では、MICAの愛車スズキの軽自動車『KEI』、通称“ケイちゃん”が頑張っております。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イタグレのブログランキングに参加中。
なんと順位は圏外の50位以下になってしまいました。
何とか応援の“ポチッ”をお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


一番行きたかったCAFE

2010年07月19日 | クルマ
MICAから与えられたお題は、髪を切りに行ったMICAをピックアップしてご飯を食べに行くこと。
ネットで「レストラン ペットOK」で検索。検索で「ドッグカフェ」で検索しないのがポイント。 
同じカフェでもドッグカフェよかペットOKカフェの方が当たりが多いですもんね。
しかし沖縄料理、ベトナム料理、個室居酒屋……いろいろ見つけたけど決め手なし。

実は前から行ってみたかったカフェがあるんです。「FIAT CAFE」。青山のFIATショールームの2階にあるカフェです。FIATユーザーとしてやっぱ行ってみたいカフェですよね。もちろんドッグカフェじゃないし、ウェブで見てもペットOKと書いてない。ブログ検索しても「ワンちゃんと行ってきました」的記事もない。ところがダメ元で電話したら「小型犬ならOKですよー」……ヤッター!!



夜だったので1階のショールームは閉店。2階のカフェと地下のクラブだけやってました。



真っ白な階段と壁。もっとちゃんと写真撮りたくなる場所です。



白と赤を基調としたFIATカラーの店内。でもウチのは白と青がFIATのキーカラーだった頃のクルマなんですけどね。



お弁当箱とワイングラスなどなど。ワイングラス、ワインの色分からないやん。



“本格イタリアン”と銘打ったメニュー。そんなに期待してはいなかったけど……美味しかったです。
MICA曰く、新丸ビルの某イタリアンより美味しいらしいです。


隣の席のおじさんが「お利口だね。イタリアン何とかだろ?」と話しかけてきました。
何とこのカフェのオーナーさんでした。話好きな方で、週末はFIAT好きが集まるという話、自身が飼ってるトイプーちゃんの白内障の話などいろいろお話をしてくれました。
もちろんFIATの話もいっぱいしましたよ。先日のお台場イベントの話、ついに発売されるというフェラーリモデルのチンクの話、プントアバルトの話……。



オーナーさん、お土産くれました。ウチがグランデプント乗ってるという話をしたから、プントのピーチサンダル、レジャーシート、ビーチボールの夏の3点セット。それに携帯ストラップにマグネット。どれも非売品のレアグッズばかり。メチャクチャ嬉しかったです。



おまけに閉まっているショールームを開けてくれて見せてくれました。
暗い夜のショールームなんて変な感じ。貴重な体験させてもらいました。
もういきなりFIAT CAFEのファンです。また行こうっと!!

★ブログ村ランキングに参加中。そして低迷中。
 応援の“ポチッ”をよろしくお願いします。

にほんブログ村犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

やりたかったコトをまとめてやる日

2010年05月02日 | クルマ
始まりましたねゴールデンウイーク。長い人で11連休らしいですが、ボクは普通に5連休。
ずっと天気がいいってのがサイコーな連休じゃないですか。
まずPOW&CIAOは朝からベランダにベッドを出してもらって日向ぼっこ。




ボクはずっとやらなきゃと思っていた洗車へ。
雨とか雨降る前だと洗車しないし、晴れると遊びに行って洗車しないし…恥ずかしながら3ヶ月ぶりです。
かなりドロドロ…屋根なし車庫のくせに黒いクルマに乗ってるボクが悪いです。
以前ファクトリーメカニックの人に、高圧洗車機の水はステッカーに垂直に当てるように言われました。そうしないと剥がれたり浮いたりしちゃうそうです。



洗車の帰り、前から気になっていた豆腐屋に寄ってみました。
絹160円を購入。驚くほど固くしっかりしててずしりと重い。
冷奴でいただきましたが、スーパーで買う豆腐と別物でした。朝7時から並んでる人がいるのも納得です。
POW&CIAOにもおすそ分け。喜んで食べてましたよ。



もちろんお散歩にも行きました。ポカポカ陽気でご機嫌ですねー。



お散歩に疲れてPOW&CIAOともグータラしてました。



あとゴールデンウイークにどうしてもやりたかったこと…滑り止めワックス『わんわんスベラン』。
かなり滑るようになったから塗り直さなくちゃーと思いながら、結構大変なので放置してました。

やっぱ数ある滑り止めの中でも『わんわんスベラン』が一番滑らないですね。
だいたい主原料がシリコンですからねー。床にゴム塗ってるようなものです。
ただ半年しか効果が持たないのと値段がネックですけどね。
写真のセットで7000円くらい。10畳くらい塗れます。

ところで今は夜中の3時。わんわんスベランに追いやられ、1人キッチンでブログを書いてます。
MICAとPOW&CIAOは寝室に監禁状態です。もう少しで歩けるから待っててねー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


イタグレのブログランキングに参加中。
夜中にこそこそとワックス塗ってるボクに、応援の“ポチッ”をよろしくお願いします。


にほんブログ村犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

一番撮りたかった写真

2010年02月21日 | クルマ
ちょっと前にも空抜けのことを書きましたが、やっぱりキレイな青空を見ると空をバックに写真を撮りたくなります。
空の色ってちょっとした角度(太陽の位置)で全然違うんです。知ってました?
一番空の色が濃く写るのが順光(太陽が撮影者の真後ろ)、一番白く写るのが逆光。
ちなみにこの現象はデジカメだからではなくて、フィルムカメラも同じです。


↑ この写真は太陽の位置はボクの右斜め後。少し空の色が薄いでしょ?



↑ これが順光。上のPOWと被写体の位置は5メートルも違わないのに空の色が濃いです。



↑ POW、何でそんなに下向いて歩くの? ショードッグみたいに頭を上げて歩いてくれるとカッコイイのに。


★空抜けで全身を写す…なかなか難しいですよね。
 何が難しいって、そういう場所を探すのが一番難しい。
 簡単なのは階段同好会的に、階段の下から上に向かって撮るのが簡単です。
 ベストは丘とか起伏のある芝生なんですが、そんな場所ってなかなかないんですよねー。
 もし良い場所知ってたら教えてください。



↑ この日、何の写真が一番撮りたかったかというと…この写真。
  へへっ…いつもとクルマが違うんですよ。アルファロメオ147です。
  プンちゃん(グランデプント)は24ヶ月点検でクルマ屋さんに行ってしまったので代車です。
  たかが点検で1週間も147を貸してくれるクルマ屋さんに感謝です。
  セレスピードというセミオートマモデルですが、パドルシフトが結構楽しいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
ポチッとしていただけたら嬉しいです。


さよならチンク

2008年11月09日 | クルマ
以前ブログで一番好きな宮崎アニメは『ルパン3世カリオストロの城』と書きましたが、その冒頭のシーンで出てくる黄色いフィアット500はスゴく可愛くてカッコよくて今でも記憶に鮮明に残っています。このクルマ、フィアット社1957年に発売した2代目500、通称チンクエチェント(イタリア語の500)=略してチンクなんですが、それが50年ぶり(!!)にフルモデルチェンジして発売されたのが去年。日本で発表されたのが今年の2月。結局、ウチで買ったのはより実用的な同じフィアットのグランデプントなんですが、新チンクはすっごく気になってました。だいたい新車の発表会でルパン3世が登場してクルマを盗んで逃走するなんてプロモーションをするあたり、どれほどチンクとルパンが密接な関係にあるかが分かります。今でもフィアットのWEBで『カリオストロの城』を紹介してます。

その新チンクがプンちゃん(グランデプント)の代車としてやってきたのが先週。約1週間の短い時間ではあったけど、チンクを乗り回すことができました。


全体的に丸っこいデザインで日産マーチとかトヨタヴィッツに似てる。でも大きさはチンクの方が一回り小さいし、デザインのためにいろんなモノを犠牲にしてるので使い勝手は日本の小型車より悪いです。でもその分カッコいいからいいんです。


室内はびっくりするほど広くて快適なんですよコレが。座席も高くて乗った感じは日本のミニバンみたいな感じ。さらに頭の上の空間も広いからホント開放的。2人でドライブするには十分な大きさです。室内も丸を徹底的に意識したデザイン。でもそんなに使い勝手やメーターの視認性も悪くないです。でもウィンカーが戻る瞬間の「バキッ」っていうプラスチック音は安っぽい感じで×ですね。


後ろのゲートが傾斜してるのも日本車にない特徴です。日本車はラゲッジルームの容量を大きくするために切り立ってますから。でもこれが意外とPOWCIAOをカルソニック・セイフティシートから出すのが楽なんです。後部座席から出すより全然楽だし、POWCIAOも飛び出しにくい。これはイイです。でも雨のときのヒサシの役目は切り立ったゲートの方が効果大です。


1週間だけの代車だったので大して乗り回すことも出来ずにチンクちゃんとさよならです。出来れば遠出したかった~。次はそのうち発売される1.4 SS(スポーツバージョン)かアバルト500(さらに過激なスポーツバージョン)に乗りたいなぁ。

イタグレブログランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

我が家にプントがやってきた!!

2008年01月13日 | クルマ
ホントは昨日が納車予定だったのですが雨だったので今日に延期。
朝からS-MXとベランダの掃除して昼頃にディーラーに到着しました。いろいろと説明を聞いてついに初運転。もちろん最初に運転するのはMICAです。というのは我が家では初物はなぜかMICAがトライするのが慣例。デジイチを買ったときも最初に写真を撮ったのはMICAでした。というワケでディーラーの地下駐車場の中を3メートルほど運転してボクに交代。
ここ1ヶ月、毎日のようにカタログを見て楽しみにしてたプントの納車ですが、実車を見るとやっぱり可愛くってカッコ良くってますます好きになりました。以前のブログで「MICAが運転するのでやむを得ずこのクルマになった」・・・と思われてしまいそうな文章を書きましたが、ちゃんとボクも気に入ってるんですよ。我が家の予算、使い勝手の条件に合うクルマの中で一番気に入ったのでプントにしたんです。


我が家ではMICAがすぐ愛称を付けるのです。S-MXはムックという愛称で11年間(走行17万km)頑張ってくれました。新たな家族のグランデプントはプンちゃんと名付けられました。ムック、本当にお疲れ様でした。そしてプンちゃん、ようこそ我が家へ。


初ドライブは城南島へ。しばらく走れなかったストレスの解消に行ったのですが、寒さと風の強さに30分もしないで退散。ちなみにイタグレちゃんは誰もいませんでした。
CIAO:「MICAちゃん、寒いよー。ボク帰る~」


ガラガラの城南島駐車場でプントの記念撮影。せっかくの新車だからもっとキレイに撮りたかったのですが、寒さで断念。また今度どこかいい場所見つけてトライします。


DOXの年末恒例あみだくじの罰ゲームで1日店長となったメディオ君&ミッド君家のみなさん。だいたいこの罰ゲームの日ってみんなが激励に押し寄せるので1日店長が大変になるんですよね。そうと分かっていても激励(冷やかし)に行かないわけには行きません。店長お疲れ様でした~。


ゼフパパさんに抱っこされてるCIAO。あんたはDOXで何人の人に抱っこされれば気が済むの?


ベッドの中でお利口してるPOWとジョルジョ君。幼馴染だからホント仲良しです。
POWとジョルジョ君の色って何でしょうね? フォーン? レッド? 背中の方が黒っぽいのも同じなんですよね。


プントの初ドライブは走行距離約80キロ。その間、発進時に1速(ATモード)からのギア抜け2回、エアバッグの警告ランプの点灯という不具合がありました。さすがイタ車です。ディーラーに電話するとすぐに診てくれるそう。大事になりませんように・・・。