ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

初めてのステンシル

2017年06月25日 | ハンドメイド
工作(11) 初めてのステンシル

秘密基地って言うぐらいなので住所は誰にも知らせしていなくて表札は不要と思っていたんだけど 
電気、ガス、水道といった公共料金の請求書だとか、地域のお知らせだとか 
必要に迫られてポストの設置とワープロで作った表札を外から見える場所に貼っておいたのですが 
その表札というのがみすぼらしいので新たにステンシルで作ってみました。

ペイント材はアクリル絵具でダイソ-で 1色 100円 でした。 
アクリル絵具専用の筆も買ってみたけどテンプレ-トの隙間に絵具が浸みこんでしまって上手に出来なかったので 
生クリ-ムをデコレーションする時に使う絞り金具(プラ製)を利用してスポンジの筆を作りました。 
今度の表札は自転車ラック1号と2号に住所をペイントするという斬新なものでして 
これを見ても住所だと思わないんじゃないの?? という一抹の不安もあります。 
ちなみにポストにペイントすることも考えたのですがなんか普通ぽくなってしまうのでやめました。 
得意な作業ではないので近くで見ると粗が目立ちますが楽しかったですわ。

 
 
 
 
 
 

ステンシルとても面白いです。
創作意欲が湧いてきましたので今度はIKEAで買ったアルミ缶を一工夫してみました。 
このアルミ缶は傘立てとして使っているのですがどう見てもゴミ箱にしか見えないので
ステンシルで傘立てだということを主張したいと思います。 
まずは端材を使ってプレ-トを作ります。 
そこに自作した傘マ-クのテンプレ-トを使ってステンシルペイントをしてみました。

 
 
 
 

まったく興味のなかった世界でしたがステンシル&スタンプの楽しさが理解できました。 
やはり何事も経験しないといけませんね、経験してこそ体感できた楽しさと面白みでした。 

おしまい
ステンシル 自作
ステンシル 自作
ステンシル 自作
よろしかったら 自転車日記 もどうぞ ^^ 
ステンシル 自作
ステンシル 自作