ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

屋根上煙突工事

2016年08月28日 | 施工あれこれ
施工(17) 屋根上煙突工事

屋根の工事に合わせて煙突囲いの製作と屋根上の煙突工事が行われました。
役割分担としては、煙突囲いの製作が ㈱O工務店さん、煙突工事が ㈲ウェックさん となります。
㈱O工務店さんと㈲ウェックさんは初顔合わせでしたので、
着工前に私を含めて3者MTGを行い、工事の段取り等を調整-  

煙突に関してはノウハウの塊みたいなところがあるので周辺の設計は全て㈲ウェックさんにお任せ-
唯一、私たちが関与したのが「煙突囲いB寸法」と「煙突長A寸法」で
これには黄金比なるものが存在しているらしく、fig1 ~ fig3 の変遷を辿り
最終的には黄金比の近似値となる fig4 に決めました。

  
 
 
 Design by O san 



煙突囲いの製作を終えてから屋根上の煙突が取り付けられます。
職人さんと比べていただくと煙突の大きさがイメージできるかと思います。

 

㈱O工務店 撮影


㈲ウェック 撮影

屋外工事が概ね終わり足場が外されました。
内装工事は80%の進捗といったところでしょうか・・・
実際に薪ストーブと室内煙突が設置されるのは内装工事が全て終えてからとなります。


つづく