ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

踏み台 DIY

2017年06月17日 | ハンドメイド
工作(9) 踏み台 DIY

deburin にお願いされて踏み台を作りました。 
踏み台を収納するスペ-スと実際にdeburinが使う時に必要な高さなどを考慮して   
アバウトこんな感じ ↓ のサイズにします。


 

使うのは 2×4材 オンリ-です。 
端材を使いきるつもりが算数(足し算)を間違えて材量を買い足したので元の木阿弥。    
強度が必要な部分のみコ-スレッド(半ネジ)を使います。 あとは木ダボ+木工ボンドで固定。  
木ダボの穴位置がズレないようにマ-カ-を使って慎重にダボ穴をあけます。 
骨格の組立ては水平と直角がとれている台の上で行いました。 
最後に踏み板を載せて総組完了です。 

 
 
 
 


踏み板の塗装はオイルステインを使ってみました。 
ハケで塗ったあとに布で拭きあげたので色が少し濃くなってしまいましたが  
ハケでなく布で色をつけていくと濃淡をコントロ-ルできるみたいなのです。  
水性塗料と違って臭気が強いので半日ほど外で乾燥させてから室内へ。 
 
 
 
 


【完成品】   
塗料やボンドの使用量、ネジや木ダボの本数、2×4材の実使用長 などなど 
細部に亘り原価計算をしたところ 547円(税込)でした。  
値札を付けたら 売れるんじゃない!? と言ってもらえたので気を良くして工作の時間終了です。 

 


おしまい

踏み台 DIY
踏み台 DIY
踏み台 DIY
自転車日記
踏み台 DIY
踏み台 DIY
踏み台 DIY