ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

建築模型

2016年07月10日 | 建築設計あれこれ
設計(6) 建築模型

建築模型は工務店さんが作ってくれると思われている方が多いかも知れませんが
私たちはその逆で、施主である私たちが工務店さんに対して〝 こういった建屋を作りたい ″
といったイメージを伝える為のツールとして使いたかったので、自分で作りました。

仕様検討をする際に手元に建築模型があると便利ですよ。
外構 (庭/塀/車庫/玄関アプローチetc) のイメージ創りにも役立つので、オススメです。

この章では室内限定で建築模型の出来栄えをお披露目させていただきますね。
下の写真2枚は多目的スペースで奥の右側の扉は 私の寝床 に通じる扉です。 

 

 


上から撮ってみました。 トイレと洗濯機はなんでも売ってるジョイフル本田で買ってきた
1/50サイズの模型で、化粧室の鏡は自作だよ。



 



ほんとはたくさん写真を載せたいのいだけど、まだ工事中だし、
完成の折に模型と現物をコンペアしてお披露目したいのでこの章ではここまで。

*ひとつだけ誤解をされないように伝えておきたいのですが
㈱O工務店さんは 建築3D-CAD + 大画面LCD がありますので
建築模型を作らなくても問題なく打ち合わせが出来ますので。


つづく