ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

炉壁を自作しよう 6 (完成)

2016年12月03日 | 薪ストーブ
薪スト-ブ(7) 炉壁を自作しよう 6 (完成)

「楽しかった」と、言いたいところですが、結構大変だったので2度目はないかな。
ネットでいろいろ調べたので 知識だけはいっぱしにありましたが
いかんせん技量が伴わないのであまり上手には 、、、
不出来な部分も含めて味と捉えているので、出来栄えとしては満足していますが
モルタルの扱いに慣れているのと、いないのでは、見栄えに大きな差が出る作業ですね。
難しくはないですが簡単ではないと言うのが率直な感想です。

 

この日は朝から夕方まで作業をして、13段 積み上げたところで精根尽き果てました。
水平&垂直を確認しながら積み上げていたつもりでしたが、途中で炉壁の中央部が
歪んでいることに気づき、迷った末、断腸の思いでNG箇所を崩してやり直しました。
ということで、肉体的より精神的に疲れた一日でした (*1)

 

翌日。 残すはあと2段。
朝8時から作業を始めて2時間ほどで 全て積み終えました。
最後に真直度やら空気層などを確認がてらブログ用に写メを数枚。

 
 

午後からは化粧目地(インスタントモルタル)を入れる作業を行いました。
レンガの表面に付いてしまったモルタルは、最後にスポンジで拭えばキレイになるので
気にせず目地を埋めることだけに集中-

 

最後に水を含ませたスポンジで、レンガの表面に付いた汚れ(モルタル)を
キレイに拭き取きとって、完成- です。
スポンジと一緒に濡れた手ぬぐいを使って拭きあげると効果的だと思います。

 

煙突やらなんやらを組み付けて、5時間後に撮ったのが下の写真です。
まだ水分を含んだ状態ですが、これから時間が経つにつれて
レンガと化粧目地の色合いが変化していくと思われます。

 

21時間後。 強度、見栄えともにいい感じに仕上がりました。
炉壁を自作しよう・・・ これにて完結です。
費やした日数はトータルで5日間。
土・日を利用して行ったので3週間に亘っての作業となりました。
何はともあれ 無事に終わってホッとしています。

 

1日目 レンガ洗浄 → 自然乾燥  + 買い物(都度、適時)
2日目 基礎(ケイカルボ-ド&アルミ角パイプで25mm空気層を作る)
3日目 レンガ積み上げ 05段 5時間
4日目 レンガ積み上げ 13段 9時間  (*1)9段目を積んだ所で大規模修正あり
5日目 レンガ積み上げ 15段 2時間 + 化粧目地 5時間

【後記】 達成感と言うより、もうやりたくない感の方が強いかな。
費用の面では、レンガやケイカルボ-ド、その他 モルタルやらなんやら
細々したモノまで含めて2.1万円で収まりました。
はじめは業者さんにお願いするつもりでいましたが、自分たちのイメ-ジ(デザイン)が
固まっていなかったこともあって自作の道を選択しました、ゆくり楽しみながら作ろうと・・・
結果的にあまり楽しめませんでしたけどね ^^  出来栄えには満足しています。
どんな炉壁を作るかにもよりますが、業者さんにお願いすると15~25万円は掛かるので
節約の面でも自作をして正解だったと思います。


次は 薪置場 を作ります。


よろしかったら 自転車日記 もどうぞ ^^
炉壁を自作しよう 
炉壁を自作しよう 
炉壁を自作しよう