「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

チャレンジ一年生。

2009-10-28 20:49:27 | 趣味の時間




秋晴れでございましたねぇ~

最近、コツコツとあるものを制作中です。

 これ!イメージ品

バックを製作しています。

父から、誕生日プレゼントとして「欲しい物を買いなさい」と・・・
ビックリサプライズをしてもらったので
めっちゃ考えていろいろ見ても欲しい物がなかったから、作ることにした。


カバンが欲しくていろいろ見て回って、本を見てまずは、新聞紙でイメージ作品。


布を裁って、
型紙にそって印をつける。
仕付け糸で縫う。

 外側

 内側

内布にポケットをつける所まで出来た。

学生の時に、巾着袋を作ったりしたことはあるけど・・・
20年ぶりぐらいの、お裁縫&ミシン
思っていたより、かなり手間がかかっているし、手こずっている。

我らが師匠、母に手ほどきをいただきながら
1ッづつ1ッづつ チクチク
針の穴になかなか、糸が入らない様をみて、バカにする師匠。
師匠は見えてなくても感覚で入れるのだ。
そんなやり取りも楽しい。

ミシンで縫う前までにする作業が本当に大切
これぞ!段取り八分で仕事が決まる!

裁縫をしながら段取りの大切さ丁寧にする大切なポイントが見えてくる
だんだん楽しくなってきた。

出来上がりはいつだろ~ねぇ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿