「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

Mr,ストイック

2009-07-26 16:38:41 | 芸術にふれる





よっ! 待ってました!! 柳家

 「小三治」観て参りました。

小三治さんの、ドキメンタリー映画です。
まぁ~ マニアックというか、オヤジ思考とでもいいましょうか!
お客さんの層をみて、我ながら… 笑いました。


小三治さんの、「まくら」は、枝雀さんの次に好きです。
品があって、独特の間がたまらなくいい!めっちゃおもしろいです。

舞台に上がる前に、何を喋ろうかアレコレ頭の中で準備をするらしいのだが・・・
結局、出番が来たときには・・・、何もないらしい。
お客さんを前にしないと、何が出てくるかなんてわからないらしい。

だから、その時一回限りしゃべって空に消えていく「まくら」が好きだとか・・・。

「落語」は、本当に深くて、伝統の形がありながら、自由で面白い芸だと思う。


私の世界(整体)も、伝統を脈々と受け継がれてきたものです。
いろんな時代をへて、先人たちの素晴らしい知恵が、足して引いてされて、今がある。
すごいことです。

映画のなかで、小三治さんは・・・
「カタチなんかは関係ない。噺なんだから”こころ”なんだよ」

 ”言葉よりも”
    ひとの”こころ”ありき・・・

とても、興味深いお言葉でした。

師匠である小さんさんは、全く芸を教えてもらえなかったらしい。


ウチの筋膜の師匠は、身体でもって「技」を丁寧に教えてくださった。
でも、最終的には・・・ 
「方法論ですから・・・」 と・・・。
口で説明できるものではないからこそ、背中をみて、見て学ぶほうがほとんだ!
だから、哲学が入っていくのだと思う。

年々、師匠の言われている意味が深くなっていく。
確信が重なっているのだと思う。

小三治さんですら、声が大きくなるときは・・・
自信がないのかねぇ~

なんて言ってた。

ステキです。



映画の最後に、「鰍沢」(カジカサワ)の高座の一部が収録されていて・・・
近いうちに、図書館に走るであろう私がいる。
少し言葉の勉強をしないと、サゲの意味がわからない。

より実物に会いたくなった。

生で高座を見られる日まで・・・



次は、小さんさんの孫
柳家花緑さんに、今年も着物着て、会いに行くよ!


よっ!柳家!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さげの意味 (TTI)
2009-07-27 13:16:00

お題目=南無妙法蓮華経のことで
材木につかまって流されながらお題目を唱えて助かったので お題目(材木)で助かった
という洒落でしょう

おあとがよろしいようで
さすが!! (toba)
2009-07-27 15:56:17
TTIさん

ありがとう♪
そうそう、「お題目」の意味を、帰って一番に調べました。(笑)
キレイなんだろうなぁ~と思いながら…
キョトンとしてしまったよ。

落語は、言葉の勉強になる。

コメントを投稿