日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

12月31日(2021年を振り返る)

2021-12-31 17:18:33 | 日常
今年もお疲れ様でした。

今年も今日までお仕事やってました。

元日の明日はゆっくりできそうです。

毎年恒例の振り返るシリーズ。

2021年。

振り返ってみましょう。

1月

2020年の年末に録画したNHKの「岸辺露伴は動かない」を見て楽しんでいました。

漫画アプリで頭文字Dを読んでいました。おもしろかったです。

1/26に42歳になりました。


2月

ブログ開設から6022日経ってました。

オリンピック委員会会長の森さんが不適切発言で会長辞任していました。

バレンタインデーにパートナーから1年ぶり4回目のガトーショコラを頂きました(*´∀`*)


3月

和歌山で震度5弱の地震が発生しました。

東京2020オフィシャルショップが閉店していました。

時事問題として、レジ袋有料化になってからマイバッグでの万引きが増えているという記事を目にしました。

3月が終わる頃に、新年度へ思いを馳せました。

仕事用携帯をドコモの新料金プラン「ahamo」に変更しました。
今思えば、携帯料金安くなりましたね。


4月

新年度スタート!
緊急事態宣言が解除されました。
(なお、またすぐに緊急事態宣言が出ました。)

自宅にあったPCモニターの処分をしました。
メーカーに送って無料で引き取って頂きました。(PCリサイクル法)

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶が発売されて、一瞬で売り場から消えてなくなりました。
今ではたまにコンビニで見かけます。

プライベートのiPhone7PlusのモバイルSuicaが反応しなくなりました。
正規サービスプロバイダでバッテリー交換後から使えなくなりましたが、
バッテリー交換とモバイルSuicaがつかなくなった因果関係が証明できない為、
泣き寝入りすることに…。
今もモバイルSuicaは使えておらず、試しに入れた1,000円分のSuicaが入ったままです。


5月

GWは忙しくて大変でした。

漫画「ベルセルク」の作者、三浦建太郎さんがお亡くなりになりました。
Yahooニュースで見た時に、リアルに
「嘘だろ!?」
と声が出ました。
先日ベルセルク最新刊41巻が届きました。

自治体から両親に新型コロナワクチンの接種券が届きました。

自動車税の支払い34,500円。
支援金の給付は遅いけど、税金の期限は守れという世知辛い世の中。


6月

ストレスで2~3日まともに食事を摂らなかったら、3kgぐらい痩せてました…

地元の「伝説のすた丼屋」でお昼を食べていたところ、有線放送でゴスペラーズの曲が流れてきまして、
ゴスペラーズファンの友人に確認したところ、VOXersという曲がわかり、Youtubeでよく聞いていました。

飲食店では条件付きでお酒の提供が始まりました。
2人以下で、午後7時まで、滞在時間90分まで。

疲労で頭が痺れていました。
また心労で身体の調子がよくありませんでした。

6月末に「今年ももう半年が終わる」と思っていました。


7月

まぶたが腫れていました。
疲労と心労のせいだったみたいです。

「オリンピックはやる。緊急事態宣言は出す。」

コロナ関連
2020年
3月「この1ヶ月が勝負」「感染爆発の重大局面」「三密」
4月「緊急事態宣言」
5月「GWも自粛」
6月「東京アラート」
7月「この夏は特別な夏」「ウィズコロナ宣言」「夜の街 要注意」
8月「夏休みも自粛」
9月「この連休がヤマ」
11月「我慢の三連休」「感染拡大警報」「感染対策 短期集中」
12月「短期集中で自粛」「年末年始コロナ特別警報」「真剣勝負の三週間」
2021年
1月「緊急事態宣言」
2月「緊急事態宣言延長」
3月「緊急事態宣言再延長」
4月「6月までが正念場」「これまでで最大の危機」「まん延防止等重点措置」「想像を超える感染の波」
5月「緊急事態宣言再々延長」
6月「まん延防止等重点措置へ移行」
7月「4回目の緊急事態宣言」「東京五輪開催」

7月には私のワクチン接種券が到着しました。
しかし実際に接種できたのは、9月と10月でした。

東京2020オリンピックがついに開催。
20時から0時までの開会式をテレビで見ていました。
いろいろあったけど、圧巻でした。

フェイ・ウォンの曲を久しぶりに聴いてました。

フジファブリックの「若者のすべて」という曲を初めて聴いて泣きそうになっていました。
いい曲だ。


8月

3年連続の水害。
線状降水帯とやらで大雨。
夏だけど気温22℃でTシャツ1枚では寒かったです。

ムーミンバレーパークに行ってきました。
夏だったけど、ちょうどよく曇っていて、1日中楽しめました。
また行きたい!

パートナーからパルスオキシメーターを頂きました。
血中酸素飽和度、脈拍数と脈拍波形、脈拍幅強度表示。
健康管理のために役立っています。


9月

9月に入った途端、寒くなって喉がイガイガしていました。
PL顆粒で治しました。

筆ペンで文字書いて楽しんでいました。
それを画像でアップ。

おやつにセブンイレブン限定のアイス
「ねっとり濃厚な味わい まるで濃蜜芋」
を食べてました、

ワクチン接種1回目。
副反応は接種箇所が痛いぐらいでした。

中秋の名月を見ていました。
すっかり秋を感じていました。


10月

10月なのに残暑が厳しかったです。
車の温度計が32℃とかでした。

10月8日、ワクチン接種2回目。
接種した当日は何もなかったのですが、
翌日に発熱。夕方には平熱に戻っていました。

アイス、パルムのピスタチオと食しました。
ピスタチオブームが来ていたのかな?

美味しんぼ公式Youtubeチャンネルで美味しんぼを見てました。
山岡士郎と海原雄山の対決は面白いです!

10月14日ドコモの大規模な通信障害が発生。
半日以上まともに使えませんでした。
通信インフラがこうなるともう何もできませんね。

10月の満月、ハンターズ・ムーンを見ました。


11月

サクラタウンで(仮称)スケキヨを発見。
逆さ足は名物になっていました。
(今は展示終わっております)

11月の満月はビーバームーン。

松戸へ行って、戸定邸観光。
帰りに浅草に寄って浅草寺、合羽橋観光してきました。

「未婚男性、既婚より15年早く死ぬ」という記事を見ました。
未婚男性の平均寿命 66.3歳
有配偶男性の平均寿命 81.3歳


12月

12月スタートとともに、
「あと1ヶ月で新年か…」
と思っていました。

大阪でのビル火災事件。
神田沙也加さんの転落事故。

年末ジャンボ宝くじを3連バラで購入。

年末は忙しい…

年賀状の作成が遅れましたが、なんとか12/29に完成、発送。

大晦日まで仕事でした!

----------------------------------------------------------------------------------------------------


今年も振り返りましたが、疲労と心労でどうにかなってしまうかと思いました。

それでも、いろんな人の力と支えがあって、今年も無事に終えられます。

今年もコロナの年でしたが、ワクチン以外にも経口薬の承認も進んでいて、

なんとか終息してほしいなという思いは、昨年に続いてあります。

来年こそはコロナが終息していますように。

皆様、今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日 | トップ | シャープのブルーレイレコー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana04yama23茉那)
2021-12-31 20:53:11
あらためてみると、今年もいろいろありましたね。
新しい年もよい年になりますように!

          茉那
Unknown (茉那さん)
2021-12-31 21:41:47
何もないかなと思ったんですが、いろいろありましたね!

来年こそはコロナも終息して、明るい年になりますように!

良いお年をお迎えください!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。