スタッフの日記

西淀川子どもセンターでの日々の様子です。

夜間サテライト ☆おまけ☆

2014-01-16 20:27:17 | 夜間サテライト

夜間サテライト事業の活動を全面的に応援してくださっている京都の「まこさん農園」。

今回、1月のモデル実習の時も、ダンボールいっぱいのお野菜を届けてくださいました!

Dscn00251_2

愛情たっぷり、生命力あふれる元気な野菜たち♪

農薬を使わず、すべて手作業でていねいに作っておられるまこさん。

他にも、お米を提供してくださったり、調理器具やお皿やお椀などをご寄附くださったり、いろいろなかたちでたくさんの方々に支えていただいています。

本当に心強いことです。ありがとうございます!

(ち)


2014年1月11日(土)、第2回夜間サテライトモデル実習を行いました。

2014-01-16 20:26:37 | 夜間サテライト

第2回目の料理メニューは、「肉じゃが」、「みそ汁」、「ご飯炊き」です。
子どもたちとスタッフの10名が、買い物チームと肉じゃがチームとみそ汁チームにそれぞれに分かれ、下ごしらえ、味見、盛り付けなどを共同で行いました。

Dscn00271_2

Dscn00371_3

自分たちでつくった料理を皆で一緒にワイワイと言いながら囲む食卓は、会話も弾み食欲もすすむのか、10合のご飯もアッという間に無くなってしまい、子どもたちの食欲に舌を巻きました。また、一緒に食事することで子どもたちに未知の能力に感ずることもでき新しい発見がありました。

Dscn00661
 

いま社会的に、子どもたちの「孤食」や「個食」が大きな問題となり、「共食(家族が食卓を囲んで一緒に食事をとりながらコミュニケーションを図ることを言います)」が叫ばれています。しかし、家庭で親子そろって食事をしようにもできない事情もでてきます。地域でこういう環境を作り支え合うことが必要だと思います。

Dscn00731_5

 

今後のモデル実習は2月、3月にあと2回行い、4月からの本格実施に向けて準備を進めていきます。

西淀川子どもセンターでは、この事業継続のために「夜間支援基金(一口2千円)」を募っています。

また、一緒に夜間サテライトに取り組んでくださるボランティアスタッフも養成中☆素敵なあなたをお待ちしています!
興味のある方は、子どもセンター事務局までご連絡ください。
popi-nishiyodo@clear.ocn.ne.jp

(ゲ・は←今回初めての登場です。)