スタッフの日記

西淀川子どもセンターでの日々の様子です。

研修報告:日本子ども虐待防止学会

2014-01-11 22:00:14 | お知らせ&報告

12月13日~14日に日本子ども虐待防止学会(大阪市市民活動推進基金助成事業)に参加しました。

長野県は松本市で開催されました。

一日目は大講堂で落合恵子さんはじめ、市長や海外からの学者さんの講演会。

個人的に印象に残った落合さんの言葉は、

「虐待を受けたりしてつらい思いをしている子ども達に「待って」とは言えない。だから、大人はがんばらないといけない。だけど、大人も心の余裕が必要だから、がんばりすぎてはいけない。でも、がんばる必要はある。」

「がんばって!でも、がんばりすぎないで」

感じること、考えること、いっぱいの講演会でした。

Dsc07559

二日目は信州大学にて、朝から夕方までみっちりと分科会やワークショップ、教育研修など多岐に渡るトピックを大学生みたいに聴講、ディスカッションなどをしました。

Dsc07585

かなりみっちりで、休憩時間もそんなにない集中講義のような一日でしたが、

児童相談所や役所、自立支援ホーム勤務の方々、ケースワーカー、臨床心理士、などなど学者だけでなく、実際に子どもと関わっている人々が集まっての研修はとても刺激になりましたし、学ぶことも多かったです。


参加したスタッフは大阪に戻ってからも、それぞれ多くの学びと感想を互いに共有し、目の前の子ども達とともにがんばっていこう!と、気持ちを新たに、活動を活発化することになりました。



また、展示パネル会にも参加。

夜間サテライト事業についてを展示しました。

Img_8995

パネルを見た他府県の方々からは、夜間サテライト事業の必要性に共感する声や、「自分の地域にも、夜間サテライト事業のようなことをしてくれるところがあればいいのに」という声などをいただき、今回の夜間サテライト事業の重要性を改めて感じました。

今年は春から、夜間サテライト事業が本格始動予定です。

ますますスタッフ一同がんばります!

(い)