片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

カイウの2番花

2008-08-30 23:39:46 | クレマチス
カイウの2番花が咲きだしました。
カイウは、自分が思っていたより小さな花でした。
壺の中では、我が家では最小です。
大きな壁面では、目立たないので今度の2番花は、小型のトレリスにぐるぐる巻きにして仕立ててみました。
全体に上手く咲いたらアップしますね。

 

フェアリーブルー 、マジックファウンテンの2番花かな…雨に濡れて汚くなちゃっています。

  

這沢の種、だいぶ茶色くなってきました。もう少しで採種できそうです。
そして、パンジー…。天気が悪くて成長が著しく、悪いです。
うーん、ちょっと失敗かな。
まあ、何とかなるでしょう。

今、24時間TVやってます…。嵐頑張って…。

夜は猫と…

2008-08-30 00:58:45 | 
夜は猫がおちつきます。みんな、マイペースでゴロリン。

 
                     


杏ちゃんは、ケージのなかで…。こうしないとプーちゃんが来てくれません。
プーちゃんは特に犬が苦手です。
追いかけられるのが嫌みたいです。
そのうち慣れて来るといいんですが。

仕事から帰って、杏と遊んでご飯をあげてから猫さんとゴロリン♡
至福の時ですね

しかし、雨よく降ります。
おかげさまで、我が家は乾燥機付き洗濯機なので、タオルとかは乾かせます。
でも、お日様がいいよー。


雨でも、頑張ったよー

2008-08-28 18:47:16 | 園芸
今日は、お休みなのに雨…。雷も鳴って、変わりやすい天気でした。


少し、剪定したり、植え替えたり鉢の移動をしたりしました。途中、雨がひどくなると、家の中に退避…。雨があがると外に出るで、どうにかこうにか終わりました。



多肉が置いてあるコーナーです。



クレマチスメインのコーナーです。トレリスやオベリスクばかりで何が何だかわかりませんね(笑)



クレベティ・ビューティーが、きれいです。



咲き進んで広がった感じも好きです。

 

ハオルチアもキレイな窓が膨らんできました。
2階の子達は、晴れたらあげたいので週末ですね。

 

玄関のカラジュームのハンギングがきれいです。まだ楽しめそうですね。

それと、隣のチビ苗は、先日アップのテキセンシスシリーズの鉢の中にいたおまけの苗です。何が咲くかしら無事育って、楽しませてくださいね。

それでは、今日はこの辺で。


New Face!?

2008-08-26 23:18:55 | クレマチス



タ○ハシプランツより、お迎えしました…テキセンシスMシリーズ赤紫ですね。細長い、顔の壺ちゃんはいなかったのでつい連れて帰ってしまいました。

 

これは、何でしょう…。どう見ても、猫でない…。

それでは、問題です。
Q1 これは、何でしょう?
Q2 何匹、に見えますか?

それでは、また答えは、次回に

天気は、悪いけど

2008-08-24 22:47:13 | 園芸
雨が降り続いていますが、お庭の様子です。

 
スイセイ2号が、また咲いています。                夕顔さん
              
               篭口
 
マクロペタラの様子                        レオナルド・ダビンチ            
 
斑入りのハイビスカスに蕾がつきました。             ジニアプロフュージョン
 
そして、プリプリのルビーネックレスさんです。          多肉元気ですね~。

オリンピックも終わり、何故か夏も終わリのような陽気になってしまいました。
9月は、色々忙しくなりそうです。
庭の改装、植替え、そして仕事も忙しい??

夏の疲れが出やすい時期です。皆さんも体調管理に気をつけてね

パンジー成長中

2008-08-23 23:31:04 | 園芸
こんばんはです今日は、本当に涼しかったですね。
何だか、長袖着ちゃいました。半袖は、寒すぎます。

パンジーが少し、徒長気味ですが、元気に伸びています。
明日も、天気が悪いみたいですね。

オリンピックも、残念な結果が…。
また今度が無い野球…。仕方ないですね。
東京でオリンピック…できるといいな。
以前の東京オリンピックの記憶は全く無いので、自分の生きているうちにあるといいなーと今回のオリンピックを見ていて思いました。

明日はお仕事、明後日休みです。
ただ今、前庭改装中です。

           

           トレリスをまず立てました。この後どうなるのか。
           妹がやっていることなので想像がつきません。
           トレリスの下にちょっと見える台は、昨日作ってくれました。

それでは、完成をおたのしみに

唐印…どうしよう

2008-08-21 23:55:19 | 多肉
でかすぎです…。もてあましています。
誰か、里親さんになって欲しいです。
それとも、そっと店で売ろうかな…。



冬になったら、凍ちゃいそうだし。困りました。
基本的に、普通の多肉さんはお外で冬越しが基本の我が家です。

                  

                  ハオルチア・ショコラです。もう少し黒っぽくなると思います。

ショコラ…で思い出しました。
私の好きな映画で、ショコラというのがあります。
ジョニー・デップが出ていてほんわかとした、素敵な映画です。
ぜひ、見てください。

オリンピック、ソフトボールやりましたね。明日は星野ジャパン頑張って欲しいですね。
では、また。

クレマチス・夕顔と爪蓮華

2008-08-20 17:46:10 | 園芸


 

夕顔が、又咲きだしました。
クルりんクルりんとたこさんウインナーみたいです。
今日も残暑厳しいですね。

先ほど及○見てきました。今回はちょっとパスです。
欲しいものもいくつかあったんですが、湘南さんも来月来るし…職場でも、及○さんの苗の取り扱いが始まりそうなので…。
もうそろそろ置く場所が限界なので、これからは吟味して買わないと…。



爪蓮華です。中央の親株が花を咲かせそうです。


3号鉢に子がいっぱい吹いています。
これも花が咲いたら株が融けるんでしょうか。

 

茜の塔です。
小さな花が咲きました。
この子も、咲くと融けると言われた気がします。
融けないでくれ~



そして
アフロディテ・エレガフミナが咲きました。
ウドンコだらけになったので1度強剪定され、今年は初開花です。
花弁が4枚ばかりですね。

ウッド・デッキ

2008-08-20 00:54:45 | 園芸
    

                 

このウッドデッキというか、洗濯干し場というか、猫が脱走せずにお外見られるぞ~デッキは、2年前に妹が作ってくれた誕生日プレゼントだったと思います。ちょっと狭いので写真が撮りにくいんですが、なかなかでしょう?珍しく、雨上がりに掃除をしてきれいになったので写真を撮りました。

やや北向きの東なのであまり植物は置けません。隣近所とも接近しているし、プライバシー確保の為にも横張りにしてもらいました。

20日はお休みです。
そして、及○さんの通販が…。
どうしよう






             
             

パンジーの発芽とロスラリアの開花

2008-08-18 23:45:02 | 園芸
パンジーが発芽してきました。


猫毛が…。
昨日、発芽してきていたんですが、今日は双葉がきちんと開いて来ました。
明日は暑いそうなので、ちょっと心配ですがそろそろ、お外に出さないとね。



ロスラリア・セドイデスの花が開いていました。



                 
                  4月末購入時と現在の全体像です。大きくなったね。

        

        玄関の鉢を、ハートカズラに替えました。
        鉢の上のモジャモジャは、エアプランツです。

        最後に、今日はお誕生日でした。
        又、1年頑張ろう
        でも、昨日あたりからヨモギの花粉症が始まり
        だるーい、季節の始まりです