ぽんぽこノート

いつだって今がスタートライン。
行動しなくては何も始まらない。壁にぶつかったところから新しい道がひらける。

親孝行はしたい

2022-02-25 | 生活・色々

なんとなくブログ再開。

 

年末に続き、今月は2週間ほど実家に滞在。

今回した親孝行は・・・

 

・だいたい毎日の夕飯と朝食を作った (この記事の写真のもの)

 朝食は簡単なものだが、夕食は握り寿司など色々な料理を作った。写真以外のものは何を作ったっけな…。

 エイヒレ煮つけ、真たら子煮つけ、豚レバーとハツのニラキムチ炒め、とんかつ、あじのたたき、特大ブリカマ煮つけ、などなど。

 握り寿司は、いなだ、赤いか、本マグロ、いわし、あじ、サーモン。みんな同じ量にしたが70代なのに足りないらしく、自分の寿司を少しあげた。

 

・トイレの掃除

 クエン酸を使ったが尿石が酷くこびりついていたので、金属を使いすべてそぎ落とす。かなりきれいになった。before after の写真を撮って親に見せればよかった。

 

・キッチンの掃除

 棚の底部、壁面、換気扇、食品収納の整理を…

 

・整理整頓

 明らかに不要な何年も経過しているDMや広告類、請求書など大量にあった。

 使用済の段ボール100枚近く…。捨てるのが面倒で5年分くらい溜まったらしい。

 

・部屋全体の掃除

 キッチン下の隅に大量のゴミが溜まっていて、この箇所をもう何年も掃除していないようだ。

 掃除担当の父は目がよくないので、そこまで見えないから気にならないのだろう。

 

・スマホアプリの指導

 毎回のこと。メルカリやその他のアプリの使い方を指導。根気が必要だ。

 しかし、母が文明の利器で新しいことを楽しむためにどんどん協力している。

 

・Amazon FireTV MAXの設置

 別にMAXの必要はなかったのだけど、以前の機種より操作性がいいとのことで一番いいものを選択。

 父ちゃんは自室PCの43インチ大画面で楽しんでいるからいいが、母ちゃんのPCは父ちゃんのお古なので、リビングのテレビで母ちゃんがYoutubeやNetflixを観られるようにしてあげた。

 

・動画サブスク登録と指導

 「愛の不時着」が観たいということでNetflixを契約。

 見始めは、そんなにおもしろくないと文句を言っていたが、少し観進めるとおもしろくなってきたようでよかった。

 

・動画アップロード指導

 自分が撮影した日本舞踊の動画をYoutubeにアップしたいとのこと。所属している日本舞踊の団体の決まりでSNSに公開してはいけないということで、非公開設定にして自分だけが観られるようにしてあげた。

 

・ハグ

 帰りはいつもハグをしあう。やはりスキンシップは大切だ。

 今まで親とハグなんてしてこなかったから恥ずかしいという人もしたほうがいいと思う。親が生きているうちしか温かいハグはできません。

 

 

ではまた。