ぽんぽこノート

いつだって今がスタートライン。
行動しなくては何も始まらない。壁にぶつかったところから新しい道がひらける。

eLTAX(エルタックス)という酷い地方税申告ポータル

2021-05-13 | 仕事関係
 
 
いわゆる法人税の一部を申告するべく地方税申告ポータルシステムeLTAX(エルタックス)を使ったらこれが酷い。
 
 
ややこしい登録方法と幾度の謎トラップを突破してやっと最後の申告送信ボタンをポチっとすると、エラーメッセージ「この項目には入力しないでください」 → え?入力必須ぽく装ってるのに必須じゃないというまた謎トラップか…。入力しなくていいなら削除 っと → エラーメッセージ「この項目に入力してください」…ぇ…ぅゥゥュッオオオおおお!!!!!
 
 
じ…、じゃじゃ馬は乗りこなす過程も楽しむぜ…。
 
 
 
決算はまだいいとしても法人だと何かと申告が多く複雑なので、小さな会社であっても税理士や公認会計士に決算から申告まで依頼している場合が多いと思うけど、そんな専門家の彼らでさえeLTAXには難儀しているという声が…。
 
 
「イカレポンコツソフト」
 
「丸一日かかった」
 
「仕様があまりにもひどい」
 
「eLTAXクソ で検索しようとしたあの日」
 
「eLTAXでの申告を諦め、結局紙にした」
 
 
うんうん、その気持ちすご~くわかる。
なんでこんな仕様にしたのか、なんでこんな使いにくくていいと思っているのか。自分でウェブサイト構築するくらいそこそこウェブに慣れている私でさえこれなので、便利みたいだからとせっかくウェブでやろうかなと手をつけるパソコンにあまり慣れていない人たちにはほぼ無理でしょうね。利用登録すらできない可能性も高い。これでも昔より改善されたらしいが、まだまだやばいです。さらなる改善が必要でしょうね。