野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

ガイガーカウンター

2011-06-17 23:11:28 | 災害
これからの人生に於いて、ずっと必要だろうと思い購入しました。
ちょうど明日、明後日と30km圏内に潜入するので「村」のホットスポットを調査してみます。

発注から2日で届いた線量計はMade in China、大丈夫なのかな?
早速、動作確認して見ました。
日本語の取説に従って初期設定(簡単です)、単位はμSV/hです。
ラジュウムボールのオマケ付なので、それを線量計に近づけると0.8μSV/h位まで上がります。
こんなものか?と思い、それならばランタンのマントルでは?
と言うことで、以下その測定結果です。

19:57 線量計の脇にマントルを置きます。
0.19μSV/h


3分後の20:00 線量計は0.85μSV/hまで上昇しました。


さらに20:01には1.14μSV/hまで上昇。


この後しばらくは1.0前後を上下していました。
そして、さらに3分後の20:04には1.31μSV/hまで上昇しました。

結局、マントルではこれ以上の上昇はありませんでした。
これが正しい値なのかどうかは分かりません。

マントルには放射性物質が含まれているんです。
初めて知りました。  お~コワっ!


参考までに、屋内で放射性物質を遠ざけてみると0.09μSV/hを指していました。

この数値も正しい値なのかは分かりません。
とりあえずは気休め程度と言うか、あくまでも目安としての参考値程度としてとらえ、
「村」に於いて、放射性物質の分布状況をある程度はこれで確かめられると思います。
その事によって、これから何を行えばよいのかが具体的に見えてくるのではないかと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿