野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

今年最後もバラで

2015-12-31 22:58:49 | バラ
大晦日の今日は穏やかでぽかぽか

午後は庭の草取りとバラの仮剪定
ここまで気温の高い日が続いていたので、雑草が元気元気!

バラもまだまだ蕾がたくさん付いているものも
冬のお手入れも、まだまだ先になりそうだね~  まいった まいった

で、日のかげる前に、咲いているバラを今年最後の記念にと撮っておきますた。

ほんでは

ガートルート・ジェキル



ホワイト・ラフランス



エブリン



        メイヤー・オブ・キャスターブリッジの蕾
        



ウィリム・モリス


        
        ウィリアム・シェークスピア2000  葉っぱはきれいに紅葉しています。
        


ピルグリムに似ているけど、これはイングリッシュガーデン


         
         あたしの名・・ いやいや おいらの名前はアブラハム・ダービー
         


チャンピョン・オブ・ザ・ワールド  



たくさん蕾をつけているヘリテイジ



おいら アブラハム・ダービー~さ、しなびちゃったよ~



ジュード・ジ・オブスキュア



ゆず  5つなりました。



グレイス



         グレイスの蕾
         


きれいだね~ グレイスちゃん




もう咲いていますよ、芝桜
 



ペルディータ



     ラジオタイム
     


     シェークスピア     
     


ワイフ・オブ・バス



        アンブリッジローズ
        


大きくなった2号


今年もありがとうございました。

また来年も見てチョ!

暮れゆく槍ヶ岳 

2015-12-31 07:58:44 | 夕景・夜景
30日、たぶん今年最後の大小山からの槍ヶ岳でしょう。
大晦日の夕方は、長野方面は雪雲に覆われるとお天気お姉さんは言っています。
だから今年最後の夕暮れの槍ヶ岳。

冬型も弱まり風向きも変わりきれいな雲が出ることを期待しましたが、ピーカンのまま太陽は沈みました。
でも、空は昨日よりきれいに焼けたと思います。

と言うことで、今シーズンこれまでのベストショットとなりました。



渡良瀬川の川面が夕空色に染まりました。

熊鷹さんのご教示を参考に、今回はVRをOFFにして撮影しました。

Nikon D700  AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

足利から夜景に浮かぶ槍ヶ岳

2015-12-30 07:45:42 | 夕景・夜景
ここのところ毎日のように大小山通いが続いています。
なかなか好条件に恵まれずに、とうとう今年も残すところあと3日となった29日、やっと好条件に巡り合えましたよ~。

欲を言えば、もっと赤く焼けて、きれいな雲なんぞが出ててくれたら言うことなしなんですけどね。

ま、贅沢言ったらきりがありませんので、これで良しといたしましょうか。

と言うことで、北関東(足利から前橋方面)の夜景を入れての槍ヶ岳を時間を追って撮ってみますた。 毎度のことですが

ほんでは





渡良瀬川に架かる中橋の電飾がはっきり見えてきました。





これくらいが一番美しいかな~





都ホテルがちょいと明るすぎだぞ~



撮影の途中でVRによるブレがひどくなってしまいました。
はて?何故かはわかりませんが、連続してぶれるようになったのでVRをOFFにして撮影しました。
たぶん、シャッタースピードと西風によるブレの関係でだと思います。

浅間山、槍ヶ岳夕景

2015-12-29 22:28:30 | 夕景・夜景
昨日は雪雲のため見えなかった槍ヶ岳、今日はクッキリと見えました。

で、昨日と同じような構図で浅間山と槍ヶ岳の夕景を、日の入り直後から時間を追って撮ってみますた。


ほんでは



















本日も西風がつおく、ブレないよう撮るのに苦労しますた。
 
寒かった~
Nikon D700  AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR ハスキー3段

大根の収穫

2015-12-29 11:53:20 | 野良
20本くらい作った大根も、自家消費したり人にあげたりでやっと残すところ10本ほどとなりやした。

で、今回収穫したものは

まず1本が 煮物になるとのこと

で、もう1本が柚子大根に   これがめっぽう美味いのでありますぞ!

      


で、新鮮な葉っぱは炒め物やみそ汁の実にと、何かと重宝していますぞ。


で、鉢植えの植物は

頂き物の、確か~ゲラニュウム・・・??  というお花の苗。

こんなに紅葉しちゃって大丈夫かな?

春になったら、ちゃ~んとお花咲きますかね~?

浅間山夕景

2015-12-28 23:38:19 | 夕景・夜景
石尊山から長野方面を眺めれば、雲一つ見えない晴天のように見える。

これなら もしかしたら・・・

帰り道  期待を胸に、いつもの場所へ出かけて行ってはみたが・・・



せっかく登ってきた来たので、とりあえず日の入りの写真と夕景の写真を撮って引き上げることに。






雲が消えないかな・・・





しばらく待っていたが






残念。  撤収!
Nikon D700 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR ハスキー3段

大小山から月明かりの夜景を拝む そしてカノープスも

2015-12-27 19:50:45 | 夕景・夜景
満月を1日過ぎてしまいましたが、煌々と輝くお月さんのもと大小山を歩いてみることにします。

以前から見てみたかった月明かりの風景と、この時期ならば午前0時ころに南中するある星を30数年ぶりに撮ってみた~い。
ということで、21時ころに歩き出し、日付の変わるころに山頂に立てるように歩いてみます。

前日(金曜日)のほうが西風も強く大気も澄んでいましたが、この日は何となくもやってしまっています。

いつものことですが、杉林のため暗闇の中の登山口は薄気味悪い。 
滝コースを登り、南側の尾根に出て、そこから夜景の撮影をしながら山頂まで歩きます。

尾根に出てしまえばランプなしでも歩ける明るさです。
が、まだお月さんは東の空、南中するころにはさらに明るくなるでしょうね。




最初のベンチの所で時間つぶし、まだまだ21時半 先が長~い




月夜でもそうでなくても、あまり夜景の見え方は変わりません。
オリオン座がわかりますね。 プロキオンとシリウスも で、冬の大三角形




えぇ~ なんだなんだ~  変てこなものが写りこんでいる。 向こうが透けてるってことは・・・   




あほなことしてないで先へ進むことにします。



山頂よりも低いピークで、いつもと見え方の違う夜景の撮影をしばし行います。


まずは、写真には邪魔なベンチから




で、赤い標柱




   
山頂への尾根も   遠くの山まではっきり見えますな~




さて、レンズを広角系から望遠系に変えて、毎度おなじみの夜景の撮影。

見え方が違うため、なんだか新鮮に感じますな~




以前(いや昔)は水銀灯ばかりだったので、全体に緑色になってしまい、これほどたくさんの色の灯りはありませんでしたね。




まるで宝石のようとはこういうのを言うんでしょうなぁ~





金山は、まるで宝石の海に浮かぶ小島のようだにゃ~   
   



なんてロマンチックにはなりません。





さてさて、そろそろ午前0時が近づいてきました。


山頂へ移動します。 除夜の鐘まで いよいよ120時間と20分を残すのみとなりました。


ファインダーでは確認できませんが、スカイツリー方面を撮っておきます。
正確な位置がわからないので、何枚か撮ってみて方向を定めます。
はっきりとはいきませんが、写っていますね。 でも この透明度では目的の星が見える(写る)かどうか・・・






見えるであろう方向へレンズを向けては確認していきます。
と、 あった!  あったぞ!  撮れた~! ヤッホー!
前回見たのがマダガスカルにて、 その時は北の空低くに見えた・・・


位置を確認し、左側に東京タワーと新宿の摩天楼を入れて、右側に目的の星を     わかりにくいですね。




で、もう少しズームアップ

この星がシリウスに次いで2番目に明るい恒星、カノープス
高校生のころに撮影したのが最後なので、実に  ・・・年ぶり 
   


低空はもやがひどく、肉眼で確認できないのが残念です。
近年、冬でも空がクリアーでなくなったように感じますね。おまけにやたらと街灯も増えてしまったしね。

チャンスがあれば、今度は月のない夜にこのカノープスを狙ってみようと思います。
何年か前に、2月下旬に狙いましたが、そのころの南中時刻は午後の8時前。
時間が早いため、まだまだ街灯りがひどく明るく、おまけに霞(+たぶん黄砂+スギ花粉+PM2.5)がひどく見ることはできませんでした。
見える可能性が高いとすれば、11月の早朝が狙い目かと思います。  
      
      


さ~そろそろ午前一時になろうとしています。

最後にもう一度、冬の大三角を撮影して下山することにしましょうか。

Nikon D700  AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR  AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR ハスキー3段

昼寝中だったのに

2015-12-25 22:38:24 | ねこ
ライオン丸はいるかにゃ~?  と行っては見たものの・・・  やっぱりいないな。

3カ月前にもいなかったにゃ~   

インドの山奥にでも修行に出かけたのかな?  


どこかへ旅にでもでたのだろう。 




ところでいま、ここにいるのは ちみだけかな? 3か月前もそうだったね~


陽だまりはぬくぬくと気持ちがいいんだろうね





起こしちゃったかな、お昼寝の邪魔をしちゃったみたいだね。

じゃ~ね バイにゃん!


あ~ 修行出ているのはレインボーマンだったな~