☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

中山 鼎泰豊 

2017-06-18 | 台湾

台湾で2回小籠包を食べるも感動的な美味しさを感じず。
横浜そごうの京鼎樓で食べる小籠包の方が美味しい気がして。
そうなるとやっぱり本場の鼎泰豊の小籠包を食べるしかないと思い、台湾最後の食事は中山の三越内にある鼎泰豊さんへ。

こちらは順番待ちするにも番号札と電光掲示板があり、待ちやすいと書いてあって。

開店とほぼ同時位に行ったら、待たずに入れました。

基本のプレーンの小籠包。


水餃子。


蟹味噌小籠包。蟹の切り抜きが入っていて可愛い。


春夏しか食べられないと言うさつま芋の葉の炒め物。

粘り気があり、明日葉の様。

どれも美味しかったのですが、感動するほどでもなく。
前日辺りから体調が下り坂だったので、その影響で私の舌がイマイチだったからかな。
本店は物凄い長蛇の列になっているのを見たので、全く行く気はしなかったです。

日本で食べる小籠包は日本人向けの味になっていて、私の口に合っているのかな?



追記
鼎泰豊で買った食べるラー油、鶏のささ身サラダに付けて。

思ったより辛かったのですが、クセになる旨味があり美味。
今度は餃子に付けて食べてみます。
鼎泰豊で本格的中華料理を頼むべきだったな。



コメントを投稿