にっき

たいしの書くしょーもないにっき

2023-12-17

2023年12月17日 06時02分06秒 | Weblog
13日(月)



草加で昆布水つけ麺を食べて越谷で仕事。
終わり次第宇都宮まで移動。
宇都宮のくせに駅前でタクシー待ったわ。
タクシー今少ないんだって。
タクシーの運ちゃん曰くコロナで人通り少なくなって繁華街も全然って。
ホテルチェックインしてドンキ地下の餃子集まってるとこに行った。




この2つ食べた。
普通。
二皿でお腹いっぱい。
そういえば前も来たなーと思ってにっきみてみたら2012年に来てて「みんみん普通」って書いてた。
しまったー、にっき見てから他の店舗の餃子注文すれば良かった。
その時は4皿食べてたみたい。
年取ったな。
表に出て20時だったけどこんな感じ。



マジ人いねえ。
ドンキでウイスキー買ってホテル帰った。



好みじゃなかった。
最近ウイスキー何が好みかわからなくなってきて迷子中。

14日(火)





いざ山形へ。
メダルゲットのために宇都宮のスタバで期間限定のティーを飲んで、福島メダルのために郡山で一度下車しドーナツとコーヒーを購入。
山形で仕事して泊まり。
夜飯を営業と山形駅前のやきとん屋で食べたけど、品数少ない&高いでガッカリだった。
前回行って良かった小料理屋に行きたくて電話したけど満席だったのでgooglemapの評価の良いこのやきとん屋に来たけど客1組しかいなかった。
本当にいい店は平日でも満席なのに対して1組って。
googlemapの口コミ良いのは業者だろうな。

15日(水)
山形駅ナカのスタバでしっかり注文しメダルゲット。
バスで仙台へ移動し末廣ラーメンに行ってみた。



何が人気かわからん。
京都の新福菜館ののれん分けみたいな感じなんだね。
昔キャナルシティのラーメンスタジアムで新福菜館が出店してて食べたけどうまさわからなかったし、今でも変わらなかったわ。
しっかり仙台駅でもスタバ注文して宮城メダルゲット。
新幹線で東京へ移動し仕事。
夜は横浜は関内へ移動しナオキと飲んだ。
伊勢佐木の辺りは飲み屋街ってのは知ってたけどいったことなかったので二人で散歩してみた。
週末とかコロナ前とか賑わってたんだろうなーって感じだった。
一部海外感満載の通りもあってまぁ楽しめた。
キャッチが至る所にいるけど、全くしつこくない。
超あっさり勧誘。
てか飲み屋街はかなり広いエリアで店が散らばってた。
こんな広範囲でやっていけるんかねってくらい。
昔は賑わってたんだろうな感が増した。

16日(木)
前の日に親戚の不幸の連絡があったので金曜は休み取って鹿児島に行くことにしてて、今日は福岡に戻って会社出て仕事済ませるつもりだった。
しっかり神奈川メダルゲットのためのスタバ買って空港向かってたら妻から連絡が。
母子共に状態が悪く緊急搬送になったと。
妻は調子が悪いと言っていて二日前にもクリニック行ってたんだけどその時は何も言われず二日後にまた来てと。
んで今日行ったらヤバイって。
妊娠高血圧症候群。
救急車で運ばれたけど受け入れてくれた福岡市内の病院だと状態は一旦落ち着いてたようだったけどそのまま入院に。
俺は予定通り福岡に戻ったけど会社には行かずに病院に。
病院はアイランドシティの福岡市立こども病院だったんだけど、場所が微妙で電車→バスかバス→バスしかなかったのでタクシーにした。
まぁ5,000円超えるとは思ってなかったので着いてびっくりはしたが。
とりあえず妻は普通で面会して医師の説明を受けた。
担当医としては状態を見つつ普通分娩でいきたいと。
これ以上お腹にいて悪くなることはあっても良いことは無いらしいが、一旦待つ理由は赤ちゃん正常な頭が下だったのが横になっちゃってるって。
説明終わってから俺はクリニックにおきっぱになった妻が乗っていった車取りに行って家に帰り荷物まとめてまた病院へ。
荷物渡して義母に任せていた娘迎えに行って帰った。
娘は何か察しているようでお利口さんだった。
いつもなら寝るときに俺と二人だったら「ママは?」って言うんだけど言わなかった。

17日(金)
仕事は休んで娘を保育園へ送る準備してたら妻から「帝王切開になったから来れる?」と。
赤ちゃん逆子になってたって。
娘を預けて病院へ行って10時過ぎからオペ。
息子爆誕。




医師曰く「頭下の状態から逆子になるのはかなり珍しいんだけど、首の周りにへその緒が3周くらい巻き付いてたから苦しくて楽な方に向かって動いてたのかも。普通分娩してたらえらいこっちゃで緊急帝王切開になってたし良かったですよ。かしこい子ですよ。」とのことだった。
へその緒ぐるぐるはエコーとかじゃわからないんだね。
大きく育つ前に動きまくってぐるぐるなったみたいだから仕方ないね。
母子ともに無事で生まれて何より。
2000グラム無いのでNICUに入院。
妻ももちろん入院継続。
面会が俺しかできないのが大変。
娘が頑張れるか。
昨日と違ってママの写真を見せたからか今日は「ママは?」と言って少しメソメソ。

18日(土)
娘と公園行ってイオンへ。
飯食って車で義実家に向かいつつ娘を寝かしつけ義母にそのまま預けて病院へ。
市立の病院だからかテレビや冷蔵庫はカードを買うタイプだし割り箸も無いらしいw
いろいろ必要なものを持って行った。
夜はチャーハン作ったけどそんなに食べてくれなかった。
味は悪くないと思うんだけどな。

19日(日)
スーパーでお弁当買って娘と総合公園へ。
イベントやっていてショベルカーとか乗ったり。
滑り台も同じやつ何回もやって15時過ぎに帰宅。
車で寝たけど着いたら起きた。
寝る前に「魚見に行く!」と言っていて起きたら家だったので泣いた。
起きたならでいつものお魚センターへ行って魚見て砂浜行って貝拾いした。



夜妻とテレビ電話した。
娘は最初普通というかむしろスンとして話してたけど「今日貝拾いしたよ」と言って貝を見せようとしたら車に乗せたままで手元にないことに気付き、それがきっかけで我慢していたのが溢れてギャン泣きになった。
娘が我慢していたのは目に見えてわかっていたので悲しかった。

20日(月)
昨晩のこともあり娘はゆっくり寝かせたいし一緒に過ごしてケアしたかったけど、いろいろスケジュール詰まっていたので申し訳ないが保育園に預けた。
いつもなら「行きたくない」と泣きわめくのに気持ちに蓋しているようで一泣きもしなかった。
その姿と昨晩の娘の姿と娘への申し訳なさで俺がちょっと泣いた。
最愛の人がいなくなることも辛いが、目の前で最愛の人が悲しんでいるのも同じくらい辛い。
でも俺の娘は死んでないし言っても今だけだし何てことないな、と切り替えた。
仕事は休みにしていたがどうしてもやらないといけないことがあったので病院に行く前に少し出社して済ませてから面会へ。
病院へ向かう途中に天ぷらひらおで昼食。
まぁうまいけど明太子食べ放題のたかおの方が好きかな。
妻と息子に面会して保育園の迎え時間に帰って娘を連れてトイザらスへ。
頑張っているのでおもちゃを買ってあげようと。
展示品でいろいろ遊ぶが買うやつは決まらず、結局よくわからんお風呂セットを選んだのでそれだったらで横のダイソーで似たようなお風呂セットとプラスでおもちゃも買った。
横にダイソーあるのマジ助かる。
何食べたい?って聞いたら「カレー」というのでアンパンマンカレー買って帰って家で食べた。
カレンダー見せながら「ママが退院して家に帰ってくるのはこの日だから~」と話しをしたのだが、言っていることわかっているはずなのに自己防衛的に「ママ」をいうワードを受け付けないようわからないフリしてた。
まぁ考えたらキツいからだろうね。
頑張ってる。

21日(火)
娘を保育園に送って久しぶりに一人の時間。
家のことするぞーとしていたら仕事の電話。
まだ育休じゃなくてただの有給だから出るし対応するけど。
軽く仕事して掃除洗濯して面会へ。
2Lの水のペットボトルが欲しいと言われたので途中西鉄ストアに寄った。
西鉄ストアは子育て応援で母子手帳の提示で10%オフになる。
母子手帳は病院が預かっていて手元に無かったので代わりに持っていた出生証明書でどうか会計時に聞いてみたけどダメだった。
何が子育て応援だよ。
そりゃルールとして「母子手帳の提示」だからそれ以外だと認められない、一つ許すとアレもコレもになってしまう、というのはわかる。
ただ企業として「子育て応援」の理念を掲げて10%オフのサービスをしてくれてるんだろ?
ありがたいサービスだよ。
じゃあさ、子育てしていることがわかれば良くね?
抱っこ紐で赤ちゃん抱いて買い物するのって大変じゃん?
そういう人にもレジでバッグから母子手帳だすことを必ず求めているわけ?
目の前に赤ちゃんいるわけよ?そういう時は「大丈夫ですよ~」って言ってるんじゃないの?
こちとら母子共に入院しててその入院先へ持っていく水を買いに来たわけで、出生証明書なんて出生日も病院名も記載されてるんだよ?
母子手帳は病院が預かっていて手元に無いっていう理由もあるわけよ。
俺のことも応援してくれよ。
2Lの水2本だから10%なんてたかが知れてるよ。
金銭面のこと言ってるわけじゃないの、気持ちよ気持ち。
まぁ俺が逆の立場だったら「いいですよー」って言うのになーってのもあったけど。
面会して帰って買い物して娘迎えに行って夜はナポリタン作った。
ナポリタンは食べずにパン食べてた。。
今回も味は悪くないはずなのに。。
俺が一人で全部平らげた。

22日(水)
今日は仕事に行く。
娘を送ってそのまま仕事に行くとギリギリ遅刻になる時間で無給の分が勿体ないのでインフルエンザワクチンの接種に。
遅刻で仕事して早退して面会へ。
娘の迎えは義母に依頼。
迎えて飯食わせて風呂も入れてくれるからマジ助かる。
妻は翌日退院に前倒しなったって。

23日(木祝)
本来病棟自体にも子供は立ち入り禁止なんだけど、祝日だし人少ないから娘も連れてきていいよとのことで花束持って一緒に病院へ。
出てきた妻に対して感情を抑えているのか冷静な娘だった。
普段わがまま放題のくせにこういう時は出さないんだよなー
飯食って帰った。

24日(金)
妻は退院したが母乳を届けなきゃなので病院へ。
この日は妻も一緒に。
パックに搾乳した分を冷凍してお届け。
バーガーキングを食べて帰宅。

25日(土)
娘とおでかけ
神社行ってイチョウ拾いして公園で滑り台。
飯食って昼寝させて一人で母乳届けに病院へ。

26日(日)
娘とイオン
そして今日も母乳届けに病院へ。
毎日片道40分はしんどくなってきた。
通勤もそうだけど、毎日同じルートはしんどい。

27日(月)
朝イチ市役所行って出生届を出した。
昼から妻と病院。

28日(火)
妻と病院。
昼飯はまたバーガーキング。
カルディでワイン買った。
仕事してないとなんだかんだ金を使ってしまう。
夜妻が娘のパワーに疲れて一人実家へ。

29日(水)
娘を保育園に送って会社行くつもりだったが朝から娘の様子がおかしい。
昨晩ママがいなくてメンタルやられちゃったかなと思いながら保育園へ。
保育士の先生に体調悪そうと伝えて帰宅して準備して出社のために駅へ。
電車乗ろうとしたところ保育園から電話があり、2度吐いたと。
参ったなーで妻に連絡したら義母が迎えにいくから大丈夫だよと。
んで俺は出社。
結局義母が連れて帰ってきてすぐ寝て起きたら治ったと。
起きたらママいたしメンタルだったんだろうな。
頑張ってママ帰ってきたのにまたいなくなってキツかったんだろうな。
そのまま実家に妻娘泊まったので帰ってきてから一人時間を満喫。

30日(木)
妻と病院

12月1日(金)
息子が5日に退院となったのでベビーベッド設置等家での準備を頑張った。

2日(土)
娘とお魚センターからのジョイフル

3日(日)
娘を義母に預けて妻と病院
退院前の指導を受けに

4日(月)
娘を保育園に送り遅刻して出社
恐らく育休前最後の出社になると思いながら仕事

5日(火)
妻と病院行って息子を連れ帰宅
保育園から帰ってきた娘は最初こそ興味を示すも、その後は特に。

6~8日(水木金)
育児。
大変だわ。
仕事の方がマシ。
マジワンオペとかありえない。
そんな中ジムに入会。
少しでも運動したいなと。
8日に40分行ったけど良かったわ。
リフレッシュできた。

9日(土)
娘とおでかけ。
散歩して買い物行って川の鯉に餌あげたり。
昼寝しなかったので午後からはお魚センターからの海岸で貝拾いの鉄板コース。

10日(日)
娘と大きい公園
遊んで飯食ってこの日も昼寝なし。
土日暖かかった外で遊べて助かったわ。
てか娘マジで寝ない。
昼寝しなくても夜22時越えとか普通。
しかも寝落ちしたことない。
飯食いながら寝ちゃうとか無いんだけど。
寝る時も「寝たくない!」と言うのをなんとか無理やり寝かせてる感じ。
体力おばけなのかもしれん。

11日(月)
育休開始日
いつも通り家のことして午後に入ってジムへ。
2回目の訪問にしてやらかしてしまった。
妻が「ジムでシャワー浴びて帰ってきて」というので一通りワークアウトしてシャワー浴びたら1時間超えちゃうんだよね。
ジム後に買い物して息子の沐浴して娘のお迎えしてーって予定が詰まってたので俺のプライベート時間のジムで遅れる訳にはいかずヤバいヤバいと急いでいたらこうなった。




こんなバーがあることすっかり忘れてた。
止めるときに一度見てるはずなんだよね。
でも出るときにはミラーに映らなくて全く見えないから存在に気付かなかった。
ぶつけて初めて「こんなんあったな。。」って。
乗車前に車を一周見て回るって教習所で習ったな。
マジ最悪。
でも俺の不注意なだけだから怒りも別に湧かなかった。
単純に凹んだ。
ジムのスタッフに報告して警察呼んで保険会社に電話して。
警察も「なんでこのバーあるんですかね。いらないよなー。」って言ってた。
ほんとその通り。
車の衝突を防ぐために車止め側にもあるからそれはわかるんだけど、この横は何から何を守っているのかわからん。
左側は駐輪場なんだけど、車と駐輪場の仕切り?
このバーに自転車立てかけたりしないでねってシールあったけど、このバーがいらねーよ。
んでジムのスタッフ曰く過去2回同じことがあったと。
俺3人目。
マジでこのバーいらないわー
もう二人やられた時に撤去しといてよー
警察もさくっと終わって一旦家に帰った。
保険会社から電話きてたから折り返したけど、出たやつが最悪だったな。
不親切すぎて最低限のことだけ聞き出して切った。
KINTOなので修理をトヨタに依頼すればそれで終わりなのにごちゃごちゃめんどくさいやつだった。
修理の自己負担が上限5万なことがまだ救いかな。

12日(火)
娘を保育園に送りオープンの時間にトヨタへ。
トヨタが月曜休みだったから電話できず直でアポなし訪問。
なんか若手っぽいひとが丁寧に対応してくれた。
修理を依頼する板金会社が対応できるのが1月16日とのこと。
それまではこの車に乗っててもらえないかとのことなのでしゃーない。
自宅の駐車場の場所が、ドアの開閉に大きく使いたいから空きが出たタイミングでわざわざ駐車場代1か月分の手数料を払ってまでして移動した、道路に面した左端なので傷丸見え。
駐車場への侵入口なのでみんなに見られてちょっと恥ずかしい。
インビジブルなバーにやられたことを書いておきたい。

13日(水)
夕方妻の父母が出産のお祝いを持ってきてくれた。
義父母はその後外に夕食を食べに行くとのことで帰ったのだが、娘がついていくと騒ぐので外出した。
じいばあどこいったかなーといいつつ車で駅前のヤマダ電機へ。
元々俺の部屋にエアコンは無くて毎年夏は部屋で夜更かしがしんどいなーと思っており、今年は買うつもりでチェックしていた。
シーズンオフで新製品が出る10月あたりが型落ちで安いのが出るとネットに載っていたのでそのころからチェックしていたのだが全然。
んで最近暖房をつけようとした妻の部屋のエアコンが壊れたことに気づき、そっちは市がやっている買い替え補助金の制度を利用することにした。
居住している福津市は2万5千円出してくれるのだが、税込み5万円以上の省エネ基準達成製品で工事費は含めず買い替えのみ。
福岡市は買い替え関係なく省エネ基準達成のやつは工事費込みの値段で5万円以上から30%還元。
相変わらず福岡市はいいなー。
そういう訳でちょいちょい価格チェックしてたんだけど、たまたま行ったら歳末セールやってた。
5万を超えて補助金制度使えるのがこれまで最安6万だったのが5.5万の富士通が出ており、何よりアイリスオーヤマではあるが2万というゲロ安エアコンがあるではないか。
ネットでも2万は見たことない。
2018年製だからとのこと。
問題ないだろ、即買い。
ただ娘とふらっと見に来ただけなので明日手続きさせてくれと言って店を出た。
待ってくれていた娘のご機嫌取りで100均でおもちゃ買って帰宅。

14日(木)
午前中にヤマダ電機へ。
無事手続き終了。
工事費用含めてトータル12万円。
5.5(本体)+1.3(設置工事費)+0.6(取り外し工事費)+0.3(リサイクル回収費)+2(本体)+1.3(設置工事費)=11 これに消費税で12.1万円。
高いな。
2万5千円補助出るから9万5千円か。
てか書いてて思ったけど補助金使わずに2万のエアコン2台買ってたら8万2千円じゃん。
2万のエアコン在庫あるって言ってたし。
マジかー。
補助金なしで買い替えなんで頭に無かったわ。
まぁアイリスオーヤマより富士通の方が良いやつだし、って思うしかないか。
どちらも同じ10畳用で設置場所はどちらも6畳の部屋だからアイリスオーヤマで十分なんだけど。
昼飯食って午後はジムに行く予定だったけど行く気になれなかった。
ジム行って2日休んでジム行ってのサイクルにしたかったけど、とにかく体が疲れてた。
常に家事は何かしらあるし息子は夜泣きするようになってきたし。
マジ家事育児ハード。
つーわけで昼寝した。
最低限の家事育児してだらだら過ごしてしまったよ。

15日(金)
家のことやって頑張ってジム行った。
行ったけど気が乗らず軽めで終了。
事故現場に改めて止めてミラーで確認するも見えず。
急いでなくても同じ結果だったな。

16日(土)
久しぶりに遅い時間まで寝てスッキリ。
天気も悪く家族みんな一日家にいた。
エアコンの設置が明日にくるので部屋の片づけなど。
夜はなんとか娘を寝かしつけて0時前からこのにっきを書き始めた。
現在朝6時。
息子が全然寝ない。
途中妻が3時に授乳したがそれでも寝ない。
さっき俺も搾乳分の母乳を温めてあげたけど寝ない。
まいった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿