◆ 暇つぶし ◆

趣味の・釣りと・山菜・ワン公・の記録を残します、
   日記(らくがき)も書こうかな・・・

春のかおり

2006年01月29日 | 山菜(山)

いい天気です~♪
朝から自転車に乗って、明石城公園へ♪♪
メールで、「ロウバイ(蝋梅)が咲いてるので、さがして」~って
きてたので、その写真を撮りに行ってきました。

1時間半くらい、自転車で走って、見落としそうな所で、
ほのかな香りを漂わせ咲いて居るロウバイを見つけ、写真を撮り家に。

帰ると直ぐに、嫁と夕食の材料を買出しして、讃岐うどんを食べて、
12時半に家に帰り、今度は、山へ♪

昼から、運動する予定だったのだけど、あまりにもいい天気で暖かかったので、
山へ【ふきのとう】を探しに出掛けました。

毎年、この時期から探し始めるのだけど、
今年は少し寒い為、大きくなってなくて、固く閉じたものが多かった。

         

それでも、足元が湿っている処で、みずみずしい【ふきのとう】を発見!
まだまだ小さくて、少し迷ったけれど、20個余りを取らせて頂きました。

         

帰り道、小川で【芹】を♪、これもまだまだ伸びてなく、ほんの少し。
芹は、今夜の夕食に御浸しで、ふきのとうは、明日の夕食に天ぷらで、

今年初めての、春のかおりを楽しみました。


不調・・・

2006年01月23日 | らくがき

昨日の、お昼に食事をした後、
お腹(胃の辺り)に重いものを感じていたのだけど、そのまま夜まで放置していた。

夕食後、少し眠って目が覚めたら、お腹がますます重く鈍痛を感じ始めた。
この病状は、年に1~2回出てくる持病みたいになっていて、原因不明。

9時ごろまで様子を見ていたが、我慢できなくなって、近くの病院に電話して、
診察してもらうことになった。

車を運転し、病院に着いて簡単な手続きをし、看護婦さんに案内されて、
診察室で、女医さんに診察してもらった。

診療時間外の為、検査は出来ず、問診と触診とで判断は、
十二指腸辺りの痛みか、胆石の疑いもあるとの事で、
痛み止め用のブスコバンの注射をしてもらい、明日検査を受けて下さいとの事。
念のため、痛み止めの錠剤と、胃腸の調子をよくする薬を貰い帰る事となりました。

今朝一番に、会社を休み、昨夜の病院に駆けつけて違う先生に会い、
話を聞くと、血液検査と、エコー、胃の内視鏡検査を進められ、
一応、検査日を決めて帰ってきたのだが・・・。

お腹の痛みは、昨夜の痛み止めの注射で随分楽になり、
今朝からは、お腹を押さえないと、痛みは無いほどになり、
今日一日、ダラダラ過ごしてたら、検査もなんだか気が進まなくなり、
キャンセルの電話を入れようかと・・・。

今までにも、同じ様な痛みは、何回も経験していて、
数年前にも同じ病院で検査して、異常なしの結果だったので、
今回は、検査は見送ろうと思い始めてる。

検査は、したほうが安心はするんだろうけど・・・。


ワン・クリック

2006年01月18日 | らくがき

今日は、朝からパソで、
お気に入りに登録している、数個のブログを確認していまして。

更新が無いので、あるブログから、TBや、ブックマークを転々として、
少しエッチなアニメや、短い動画の貼り付けてあるブログに辿り着きました。

その一つの動画は、2~3秒で、全裸の女性がこちらに向かって走ってきて、
最後は、顔がアップになり、はっきりとあの有名なアヤヤだと判る物でした。

いやらしいと思うより、面白い、上手く出来てるなぁ~と興味を持ち、

他にも無いものかと、欲を出したのが間違いの元でした。(タダのスケベ?)

そのブログのカテゴリの一つの項目を、クリックすると、
アララァ~何か変な表示に!

DLしている時と同じような表示で、慌ててキャンセルを試みたが、
時すでに遅し、

  『登録ありがとうございました』
 『2日の間に48000円を振り込み下さい』

     と嬉しくなりそうなメッセージ!!

エーーーーッ、これはあの有名な、ワン・クリック詐欺!

瞬間、頭の中がスーッと靄で被われ、パニック!!
直ぐに冷静になり、スクロールすると、
IPアドレス、プロバイダ等などが読み取られている。

 『振込みがない時は、プロバイダに通知して、
 請求または、然るべき処置をとらせていただきます』
                           と、脅し文句まで・・・

イヤ~ッ、参りました・・・
こんなこと話では聞いていましたが、いざ自分が行き当たると、パニクルものです。

脅しの電話とか、郵便物が来ないことを祈っています。
住所とか、電話番号は調べられるのでしょうか・・・?

アッ、うちは、電話は登録していないと出ませんから・・・

こんな時は、何が有っても、虫、無死、無視!します~。

参考までに【警察庁 インターネット安全・安心相談】です


南京町

2006年01月15日 | らくがき

お昼ご飯を終えて、自転車で三ノ宮まで、
運動を兼ねて豚マンを買いに出掛けて来ました。

初めは、三ノ宮まで行く予定ではなく、少し自転車に慣れようと、
国道2号線を神戸方面に向かって走り始めました。

30分くらい走ると、足が重たく、お尻も少し痛みを感じたのですが、
ギャを入れ替え、軽くのんびりと走る様にして、1時間くらい走ったところで、
思い切って三ノ宮まで走ってみようと思い始めました。

自転車は、マウンテンバイクを、町乗り用に改造したの物で、
友達から中古を譲ってもらった結構快適な自転車です。

それでも、サスペンションが着いていない為、
道の凸凹が、お尻と腕に直接衝撃を感じ、
三ノ宮に着いた頃には、お尻が、痛くて痛くて・・・

東遊園地で、トイレ休憩を少しとり、直ぐに元町の南京町へ移動。
南京町は、沢山の人出があり、自転車を押して、
老祥記の前で自転車に鍵を掛け、行列の最後尾に並びました。
(人が多かったので自転車は少し迷惑を掛けました。アハッ)

この老祥記は有名で、いつも30分位は並んで買う事になり、
今日も、俺の前に30人位は確実に並んでいました。

  

そこへ何処からか、男性が現れて「お持ち帰りのお客様はいますかぁ~」と、
聞いて回って来て、良く聞くと「直ぐ前に2号店が有って、そちらで買える」との事、
2号店は、本店の斜め前に綺麗な中華店がオープンしていました。

poipeは、先頭になって、そちらへ向かい「この豚マンは、冷凍保存出来ますか?」と
確認して、「出来ます!」との返事だったので、30個買う事にしました。


  

店内では、10個入りに包んだ豚マンが、数個準備されていて、
待つ事無く、2400円を払い、自転車で明石に向かってサイクリングを楽しみました。

明石に着いた頃には、サドルに乗せているお尻が限界になっていて、
お尻の中心の周りから、男性の大切なイチモツの付け根辺りまでが、
擦り剥けてないかと心配に成るくらい痛みが出て来てる。

それでも、大蔵海岸へ遠回りし、釣りの成果を確認して、
家に4時半頃には、帰ることが出来ました。
自転車に、トータル3時間半位は、走っていたことになると思う。

      疲れました・・・。
豚マンは、近所に分けて、数個だけ冷凍保存できました。


えべっさん

2006年01月09日 | らくがき

明日が本えびす、だから今日は宵えびす!
11日が、えべっさんは残り福。

で、今日出掛けた見ました。
運動を兼ねて、JR兵庫駅の近くの蛭子(ひるこ)神社。
ここは結構賑わうところで、今日も参道は人でいっぱい、屋台も沢山出ていました。
poipe仕事は商売には関係ないので、見物に行くだけ!

家を出たのが、11時過ぎてから、徒歩でJR朝霧駅まで。
10分遅れで、嫁が原チャリでJR朝霧駅まで。

JR朝霧駅で、餅つきをしていたので、列に並んで二人でお餅をもらい(小さいのが2個)
それを頬張りながら、電車でJR兵庫駅まで、
降りると直ぐに、屋台が並んでいる歩行者専用道路を、神社に向かってタラタラと。

         

美味しそうな出店がいっぱい有って、帰りに何を食べるか物色しながら、まずはお参りに。
写真を撮りながら、嫁は帰りに鯛焼きが食べたい様子。

    

まず着いたのが、『大黒尊天』「食料を司る台所の神様」に、参拝して、
次は、『蛭子神社』へ、ここが本命のえべっさん「商売繁盛の神様」

                

関西では、えべっさんだが、一般には恵比寿神!
あの釣竿で鯛を釣り上げてる有名な神様で、大漁を意味するらしい。
でも、えべっさんは、なぜか鯛よりマグロが沢山奉納されている。

                 

今日は、宵えびすなので、奉納されているマグロは凍ってカチカチ。
明後日の残りえびすまで、そのままなのだが、
その後どうなるのか気になってしょうがない、まだ食べられるのだろうか・・・?
境内では、福神楽が奉納されていて、珍しい為少し見物させてもらった。

               

帰り道では、広島焼きを屋台で食べ、パン屋さんでパンとコーヒーを飲んで、
嫁はJRに乗って、俺はそこから歩いて家まで2時間54分かかって帰ってきた。

    

途中、足の裏に違和感を感じたが、何とか家までたどり着いて、
まだ少し元気があったので、自転車に乗りスポーツ店を覗きに行き、
家の風呂に入ったのは、5時半だった。

心配した足の裏も、今回はマメは出来ていない様子、
もう少し、足の裏を鍛えて、今度はJR三宮駅まで挑戦するつもりだ。

今日の歩いた距離は、参拝の道のりを除けて、16
キロ以上だと思う。


手打ち うどん

2006年01月04日 | らくがき
年末年始の連休も今日まで。
最後の休日で思い浮かんだのが、手打ち・うどん。

AM10時に、強力粉と薄力粉に塩水を混ぜ、
ボールの中でこね回して、ひとつの塊にする。
その塊が、均一になめらかくなるまで、こねていく。

その後、3時間ほど熟成させ、再度コシを出すためにこねていく。
この時に全体重を手のひらに乗せ、力任せにこね回す。

弾力が出てきたら、少し休ませ、テーブルに粉を蒔き、
その上でボール状になったうどんを、延べ棒で少しずつ伸ばしていく。
厚さが、2~3mmになったら、それにたっぷり粉をまぶして、折りたたむ。

最後にまな板の上で、幅5mmくらいに切ってうどん状にする。
今回は、これを宝刀鍋にして頂きました。

鍋の中には、うどんの他に、かぼちゃ、京ネギ、こんにゃく、大根、エノキダケ、
キクナ、鶏肉などを入れ、味噌味ベースにしました。
うどんはpoipeが打ち、鍋の担当は、嫁で味も付けてもらいました。

食べ過ぎちゃいました。明日は残りのうどんでカレーうどんにと思ってます。

ウォーキング

2006年01月03日 | らくがき
歩いてきました。
家をPM1時半に出て、国道2号線を神戸方向へ。

JR朝霧駅、JR舞子駅、JR垂水駅、JR塩屋駅、
JR須磨駅、JR高取駅、JR新長田駅、そしてJR兵庫駅まで。

帰りは電車に乗って、JR朝霧駅で降り、家まで歩きました。
家からJR兵庫駅までが、3時間10分、JR朝霧駅から家までが、20分。

年末に、JR須磨駅まで2時間かけて歩いて、足裏にマメが出来たので、
今日は、JR須磨駅を越してJR高取駅を目標に、後は足の状態次第で頑張ろうと。

国道2号線は、マリンピア神戸行く車で大渋滞。
JR朝霧駅辺りから、JR垂水駅くらいまで、歩いるpoipeのスピードと同じくらいでトロトロと、
マリンピア神戸の入り口は、入場制限されて様子だったし、お気の毒でした。

JR須磨駅までは、前回より10分遅れで通過、後は国道2号線から外れて、
この辺りは詳しく無いので、少しクネクネしながら、JR線に沿って、時計を見ながら。
足の裏が大丈夫だったら、PM5時までは歩き続けるつもりで頑張りました。

止まっているときは、しっかりと時計も止めて、なるべく正確に計って見ました。
足を止めたのは、信号待ちとトイレだけです。

家に帰り着いたのは、PM6時ごろ、急いでお風呂で足を温めて、
幸い、足の裏は前回のマメを含めて、赤くなっているだけで、大丈夫みたいです。

風呂上りに、夕食の餃子で発泡酒をギューと2本飲み干しました。
汗をかいた後の、発泡酒は最高です。

今度は、JR三宮駅が目標です。あと30分くらいで着くかな・・・?



新年

2006年01月01日 | らくがき
    


    どなた様も

AHAPPY
NEWYEAR

新年を迎えまして、AM1時ごろから、ブラブラひとりで初詣に、行って来ました。
夜が明ける前の初詣は、ここが、2回目だったかな・・・?

今年も、近くの柿本神社へ、歩いて20分ほど掛けて、
ここは、明石では結構人気の神社で、境内の前から、お参りの為の行列が出来ていました。
お参り出来るまでに、15分位掛かりましたが、無事お願い事をして帰ってきました。
どなた様も、今年も災いの無い、健康で明るい一年になると良いですね。