◆ 暇つぶし ◆

趣味の・釣りと・山菜・ワン公・の記録を残します、
   日記(らくがき)も書こうかな・・・

セッコク

2009年05月13日 | 釣り・遊び(海)

日本の蘭に少々興味を持ちはじめちゃって


去年山菜探して千草方面をウロウロしてたら、エビネを見つけ採ってきて育てたら

今年綺麗な花が沢山咲いてくれたのが、きっかけです


セッコクにも興味がありまして、育ててみたかったのですが育て方が分からず

今年姫路にエビネ蘭展を見に行ったら、セッコクも販売してて嫁が買うことになり

次の週にはセッコク展があり、今度は俺が欲しくなって、赤と白色の株を買いました



モウソウチクに鉢の大きさに穴を開け、そこへ並べて飾ってみました

      
             (松島ダルマ&山紅)

来年この様に上手く咲くのかが心配です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲いてる~ (yuma)
2009-05-15 23:09:37
エビネは知ってるけど
セッコクは初めて見たかも。
蘭の仲間なんやね。
また探してみよう
yumaさんへ (poipe)
2009-05-16 07:27:16
エビネもセッコクも日本に生えてる蘭だよ~
どちらも俺の今のマイブームになりつつあるんだよ
上品な綺麗な花咲かせるよ~
来年咲くかが問題なんだよ

yumaさんは育てるより写真に撮るのが趣味だよね
こういう素朴な花も撮ってください