かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

ぶりくら市2015・感謝御礼~かめさんの輪♪より~

2015-10-21 01:49:18 | ハチュ系イベント
↓↓ぽち・っと応援していただけると とってもうれしいです・・・
にほんブログ村
↑↑いつも 応援 お読みいただき 本当にありがとうございます・・・



~~~拡散希望~~~

ぶりくら市2015でのヒョウモントカゲモドキの盗難について』 ←リンク クリック☆

10/25追記:『レオパ続報』 ←リンク クリック

残念ながら、そしてとっても悲しいことですが、2010年のヘビちゃんに続いて
あってほしくない事件がまた起きてしまいました。。
イベントの存続も危機になる、という過去もあったのに、またこのような事件が。

窃盗は犯罪であり、わが子を盗まれたブリーダーさんの無念はいかばかりか。。
どうか無事、かえってくることを祈ります・・・・

              


すっかりおそ~くなりました、が、10月18日 神戸での「ぶりくら市」で
お世話になったみなさま、参加させていただきましたスタッフ一同さま
会場でお話くださったみなさまに ポチで拡散ご協力くださった方
などなど、本当にありがとうございます
(FBへの拡散のご協力と、ブログ村ポチがすごく多くて本当に驚き、うれしかったです。この場を
借りて深く御礼申し上げます)

当日は、前日までの数日の用意と、当日の緊張~とかいろいろで、なんだか
プチパニックと、イシキモ~ロ~で、ブースとかめちゃんの紹介ポスターやら
POPやらのお手伝いをほとんど手伝ってくれた けいこさんになんもかも
お世話になって助かる、という状態でした^^;(けいこさん、本当~~~に
ありがとうございます、そしてすみませんです。。)

ぶりくら市に行けなかった、という方に、(といってもほかのブースなどに
おじゃまする暇と余裕などなく^^;)「かめさんの輪♪」ブースのようすなど(イメージ)と
本日のみどりがめ保育園園児のようすなどをレポートいたしますね。

              

・・・と申しましても、自分のブースの画像すらない、という余裕のなさっぷり。
なんせ、会場では設営や撮影班のお手伝いなどで、分刻みスケジュールだったのです^^;
初出展なのに、ハードなのでした。モチロンお手伝いできることは、喜びなのであります。

頭の回らない状態でした。(昨日も、今も。。^^;;)

なので、ブースもようをちょこっと再現してみました。薄暗いですが。。

デラミミちゃん(きなこさん・作)とミドリガメも連れてゆき・・


「和亀保護の会」さまの活動報告書。水族館などの関係者さま用に作成・配布されているものなので
入手できるのはこの日だけ!?という激レア(しかも超赤字価格)アイテムだったのでした。


こんなものも展示してみました。これをみて「うちの子、女子かな~」とか言ってらっしゃる方も。
昨年参加の「たねくら市」でお客さんとかめ話していると、「わが子の性別」を知らない、という方が
たくさんいて、驚いたんですよね。というところから。(地域のイベントでいただいた下敷き)

そして。。

左は先日のんちゃんがうんだおタマゴ。右は、き~ちゃん@ミドリガメの今年の脱皮した甲羅の皮。

どっちも私自身、ブログの交流で画像は拝見するものの、実物を目で見て、さわってみるまでは
「こんなものなんや!」ってわからなかったものなので、知りたい人や、不思議に思う方が
いらっしゃるかな~と思って。

ミドリガメのおタマゴはシーズンが終わってしまったので、大きさが似ているクサガメの
のんちゃんのもので。実際ミドリガメのおタマゴの硬さは、もっと薄いのでやわらかいという
(実際産卵する場所の湿り具合に起因するものという説明も添えて)説明もしつつ。

甲羅は、フィルムのようにやわらかくってうすいというか、「え、そんなにペコペコさわっても
いいの?」って聞かれましたが、やぶけず丈夫


「このあたりのかな~?」って子供さんたちと。「さわっていいですよ~」って言うと、
いろんな方がさわって、感想をそれぞれ口にし、お話もきいてくださいました。
いろんなリアクションや質問があって、本当にこのふたつは面白かったです~*^^*。

「むせいらん」だよ、って説明する間のやりとりも楽しかったし、変わっていて驚いたのは
「クサガメのタマゴです」っていうと、必死に手にとってにおいをかいで(うら若き
おじょうさんたち)「クサガメのにおいがする!!」って言っていたことです~。

(すごすぎ・・・!!マニアック*^^*)↑なんか行動がうめ子さんぽい・・・
クサガメちゃんを飼育されてるんですか?とか、聞いてみたかったです。


出展者のリストバンド。・・・なんというか、もうありがたい、のひとことです


けいこさんにお願いし、作っていただいた かめ愛あふれるポスター。当日これを
机の前に貼りだしていました。
(ほんっとうにPCオンチなワタシ・・・^^;いつもいつも助けていただいておりますです。感謝・・・


お手。じゃないけど、はんちゃん。

かめのえさコーナーも、おかげさまできっちり用意しておいたはんぶん量をお買い求め
いただきました。ありがとうございます
↑販売してる私が一般飼育者なので、仕入れ値はふつう。なので、割高設定でチャリティを
お願いしているような状態でした^^;

かめ愛でお買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございます。みなさまのかめちゃんが
愛らしく健やかに過ごせますよう

さしいれをくださったMAKIさん、クロカメさん、ありがとうございます
このようなややこしい(CB個体のイベントなのに。。)位置づけのブースを出展することを
見守り、了承いただいたぶりくら代表者さま、スタッフさま、大先輩、関係者さま、参加者さまに
深く御礼を申し上げます。
また来年も出展させていただけるようにがんばりたいと思います


また、終了後も(というより、始まる前と終了後の違いはすごかった・・・!)
反響があり、なんともぶりくら市のすごさをただいま実感、体験中です
疲れているので、せっかくの好機をうまく対処できずですが、ちゃんと受け皿を
用意しておかなくては、と思いました。うれしい変化と驚きです

今週末は、また神戸での「淡水ガメ情報交換会」を拝聴しにいってきます。
参加されるという方は、「ぽちこ」のネームプレートをさげておきますので
(黄色の名刺)よかったらお気軽に声をかけてくださるとうれしいです^^。

              

で、「ミドリガメの里親募集」がどうなったかといいますと。。

記事タイトルは「全員帰宅」ってタイトルやな、とけいこさんに言ってたんですが、、
↓本日も平和干し~。のぞいたので、ぽっちゃんしちゃってます。

毎晩帰宅後、無事かを確認するためにベランダで点呼をとる保母(私)。※実際は暗闇です。


女子は全員OK。↑最近になって脱皮しはじめた あ~ちゃん。

男子は・・・



ひとり足りない?だれ?



きくちゃん。。あ、そうだ、卒園したんだった。。。


↑きくちゃん。おとなりのブースでお世話になった、「神戸動植物環境専門学校」の先生が
学校で飼育してくださる。ということでお迎えしてくださいました
先生自身、アカミミちゃんキーパーさんで、学校ではイシガメちゃんもいるとのこと。


きくちゃん、よかったね^^。おしあわせに・・・☆

今回は、このきくちゃんだけ卒園でした。小食男子菊太郎。ぶじ新しいおうちで元気でね。






ひとばん中この体制で。先日からお預かりしているアカミミ×リバークーターの男子。

↑リバミミちゃん。シェルロットで、干し寝していました。おっとりさんな子です。


朝の水温。寒いのに、大丈夫だった・・・?

↓じぃ~~。。とこちらを見つめ返してくる、はんちゃん。。

最近になって、のっかってるのを目撃するように。はんちゃん、クロちゃんはでっかいけど男子やで・・・^^;?



今季の里親さま募集は、これでいったん終了しようと思っています。
また来季、どうぞよろしくお願いいたします

ブログから申し出てくださる方のために、フォームからのエントリーで対応できるように
したいと思います。のでどうぞよろしくお願いいたします。
来期も、事前アンケート、面談、直接譲渡と譲渡誓約書へのサインという流れで
お願いしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします


↓↓はぁ~余韻がすごすぎて、運転の時にぼぉ~~。。と意識が。。

にほんブログ村
↑↑ ・・・トシですか? 危ないったら。。。本当にありがとうございます。感謝です。


飼育相談会、今年は相談なし、だったそうで、冨水さんが50分間もミドリガメのお話をたくさん
交えてお話してくださっていました。
ガッチガチに必死だったので、コーナーにうかがうタイミングを逃してしまいました。。が、
感謝、感謝ですありがとうございます。
確かにぶりくら市に来られるようなコアなお客様には、ミドリガメの情報などは知ってらして
広める必要のないものもあるのかも知れません。
が、「伝える、広める側」になって、ご近所のHPもブログも見ないようなふつうの飼育者さまやカメのことを知らないような人に
おひとりでも伝えていってほしいと思っています。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (クロカメ)
2015-10-21 05:47:54
 僕も初出店のときは、喉がカラカラになり、数日は、訳が分からない状態でした。実は、5回目となる今回でも同じでしたが。説明が中心のブースだったと思いますので、余計に疲れられたことだと思います。
 浸透には時間がかかる問題だと思うので、今後も頑張ってください。僕も協力させて頂きます。
返信する
おつかれさまです。 (ぽちこ)
2015-10-21 08:52:43
お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。
あのひろ~い会場の中で、どこかに先輩がいて、気にかけてくださっている、という気持ちがふんわりと安心感につながっています。カメ好きな方はみなさんやさしいですね。。
(盗難の件は決して許せませんが)
そうですね、今回は11~16時までフルでの出展(前回のたねくら市は15時まで。)で、この短い時間をとにかくとくに連れて行ったミドリガメのために有効に使おう・・・!という気持ちと、寝不足で^^;。。
見守っていただけるというだけでも本当にありがたいです。おやつまでありがとうございます。ごちそうさまです。
繰り返し。。そうですね、2020年まであと4回!?年々いろいろとようすを見つつ、楽しませていただこうと思います。カメ好きにとって、身に余る幸せです。
返信する
おつかれさまでした (けいこ)
2015-10-21 19:31:02
わたくしめこそありがとうございました.
超寝不足で意識不明になったりして
あんまり役に立てずスミマセンでした.

カメさんのおタマゴにあんなにもたくさんの人たちが興味を示してくれるなんてとっても新鮮でした.

きくちゃんにもステキな里親さまが現れてよかったです.

いろんな方に出会えてシアワセな1日でした.どうもありがとうございました(^^)
返信する
けいこさま、さまさま。。 (ぽちこ)
2015-10-23 08:57:18
>けいこさま~
ほんっと、ふたりともボロボロでしたね^^;。おもいっきり役に立ってくださっていましたよ、気づけば準備が済んでいる、探し物をだしてもらう、の繰り返し~で本当にほんとうにお世話をおかけしました。ありがとうございます

そうですよね、言われてみれば、おタマゴの件はそうかもです。あんまり意識していなかったので。自分の興味のあるもの、知らなかったもの、という目線での展示で「ふっしぎ~」ってなるかな、と。
きくちゃんには、思わぬ良縁があり、本当にこちらも幸せな気分になりました。また後日談がございますので、記事で報告させていただきますね~^^。
(あと、けいこさんに、くろちゃんを見せてあげればよかった・・・!と帰宅後思いました。)

遠方より本当におつかれさまです。楽しかったですよね~?また今後ともどうぞよろしくお願いたします
返信する
お疲れ様でした (MAKI)
2015-10-23 22:18:10
本当に・・・本当にガチガチですみませんでした・・・・(土下座
緊張とコミュ障のあまり、ブースの展示全部見なかったことにあとから気付きましたふふふお前何しに行ったんだよ
いいんです。今回はぽちこさんにお菓子渡すのが私の役目。
前々から気になってたアカミミちゃんの脱皮した甲羅とか触れて楽しかったです。あれはクサガメにはないですからねー。
今後の活動も応援しております。
私も来年はせめて「今日はいい天気ですねー」くらい言えるように頑張りたいと思います(努力が小さすぎる
返信する
だいじょうぶっ。 (ぽちこ)
2015-10-23 23:18:26

>MAKIさま~
わはは、実は私もガッチガチ~に緊張していたので、おあいこです☆
わっ、MAKIさんに気付いてあげられなかった~、と内心あせっていましたし、のんちゃんのお礼も言えずで^^;;。
おタマゴ、さわってもらいましたっけ?もしかしてぴぃたんが産むまではさわりたくなかったんじゃ。。とか、あとで思ったりしてうじうじしてました☆
クサガメ飼育者にとっては、アカミミちゃんは「おとなりさん」的な存在ですもんね~。
おっ、来年もきっとお会いしましょうね☆(ボランティアでは、積極的に話したりしてるんですよね・・・?)
返信する
おタマゴ (MAKI)
2015-10-25 22:23:17
大丈夫ですよ~「ぴぃたんのを最初に触りたい」とか考えたこともなかったです。
言われて「あ、なるほど、そういう人もいるかも」って思ったくらい(笑)
こんな大きいんだーとかちゃんと固いんだーとか色々感動しました。
返信する
おタマゴを触れる機会。。 (ぽちこ)
2015-10-25 23:32:27
>MAKIさま~
そうでしたか、ならよかったです←無神経なことする割には、しょ~もないところ心配性

私も、女子をもつ親(笑)として、ず~っと「どんなのなの?」って思っていたので、MAKIさんもどうかな~って。
あとは、食べるだけ・・←よしなさい
触ったら、安産になるかも~?って次回は言ってみよかな、とか思ってます~。また何か面白そうなもの、持っていこうと思って今から楽しみにしています♪←オニがわらう~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。