かくれて咲く花

~凛として~

さっぱり、きりり。

2011-07-14 21:11:34 | Weblog


ああ、暑い・・・
朝方、エアコンのタイマーが切れて、陽が昇るとしばらくして、暑くて目が覚める。ことしは梅雨入りも梅雨明けも早かったぶん、本格的な夏の到来も10日くらい早い感じがする。このところ、朝、目が覚めたときの空の青さは既に「夏休みの空」で、ラジオ体操行かなきゃ!!と思わせるような、「夏の青」をしている。まさにスカイブルー。無敵のおひさまの輝きに加え、背景色がこんな堂々とした獅子座のような青(「これぞ主役」の色、生まれながらの王者の風格。青が青たることになんの疑問もないというような、自分こそ「青」であり、その存在感は他を圧倒して、水色みたいなパステルカラーやなんかは、その威厳の前にみずからの脇役感を悟って自然に道をあけてしまうような、威風堂々たる感じ)だと、たとえどんな心の曇りがあろうとも、今日も一日いいことがありそうな予感に満たされる

おべんとうは相変わらず草食が続いています。

     

この日はパンの代わりにポテサラ。キュウリとミョウガの酢の物、ブロッコリー、レモンの下は野菜とソーセージのケチャップ炒め。野菜はピーマン、玉ねぎ、アスパラです。ビバ夏野菜!!!

翌日には、ポテサラはサンドウィッチの具になり、バジルマスタードできりっと変化をつけて。

     


ソーセージを使い切るため、野菜とみそ炒めに。具材は前日とおんなじ。ケチャップでもおみそでも、レモンをのせておくと、とてもさっぱりと頂けました。さくらんぼに代わってアメリカンチェリーも登場。さくらんぼとアメリカンチェリー、どちらも甲乙付け難いですが、たぶん私はアメリカンチェリーの方が好きなんだと思う(アメリカのチェリーパイが忘れられない。チェリーコークもよく飲んでたなあ)。ポテトサラダは、具は玉ねぎとドライパセリのみのシンプルなものですが、「マヨネーズの代わりにヨーグルトで作るの、おいしそう」と思い試してみました。たしかにサワークリームのような味わいに仕上がったものの、使ったプレーンヨーグルトがカスピ海ヨーグルトであったため、このヨーグルト特有の粘り気が新じゃがのほっこり感を微妙に損なってしまった感があり、70点の出来。マヨをちょっと足したり、カレー粉を加えたりしてみましたが、別のヨーグルトを使ってさらに改良してみます。納得のいく味に仕上げるためには、プレーンヨーグルト、お取り寄せしなきゃですわ。

またラタトゥイユもたっぷり作ったので、もちろんおべんとうにも。

     

今回もズッキーニは抜きですが、代わりに(?)ゴーヤーを入れてみました。ちょと苦いけど、合いますね。あと煮込むときに、少し白ワインを加えたので、トマトピューレを足したり。ピーマン、これまで苦手だったけど、赤・黄・オレンジのカラーピーマンはかわいらしく、目で楽しんでいます(→やはりそんなにおいしいとは思っていない)。ブロッコリーは玉ねぎと卵炒めに。そしてこのところ凝っているカレーパン。いろいろ試しておりますが、こちらは浅野屋の「野菜たっぷり」カレーパン。お店でも「辛口」と表示が出ていますが、やはりちょっと私には辛いです。中のカレーもしっかりとした作りだし、またそれを包み込むパンも美味しいし、カレーとパンのバランスもよくて気に入っているのですが、食べた後、胃がキリッとしてしまったのは、やっぱりちょっと身体が弱ってるなと思う。こんどはマイルドな「バターチキン」を試してみます。その辛さを見越して、「おまめさん」で締めるというおべんとうでした。

さすがに暑いので、ランチタイム恒例の熱いほうじ茶がポンジュースに代わっております。こちらのお茶も、ミントとグレープフルーツが効いていて、すっきりとした涼風感があって美味。ただ、これもベースは緑茶なのでやはりカフェインが要注意で、水出しで冷たくして作りおきしておいたら、最初はちょっと濃くなりすぎてこれまた胃に刺激的すぎて。やっといい塩梅を見出しましたが、お茶にしてもカレーにしても、やはり私は「うすあじ」「マイルド」がよいようで

だけど人生全般においては、夏の太陽のようにギラギラと、スパイシーが好みです
刺激に弱いくせにね。でも、そうでなくっちゃ、面白くもなんともないもん。


最新の画像もっと見る

post a comment