PLANtPLAN

石垣島で設計をしています。

ぞろぞろ

2018-03-19 18:37:34 | 日記

前回のコンペの本当の目的、土地区画整理区域の小さな土地販売下見ツアーが、昨日開催されました。

10名くらい来てたら、いいほうだろうなーと思って現地に来てみると「どこの学級レクですか?」と聞きたくなるほどの、たくさんの皆さまが!

割合的に「晴れ男・晴れ女」が多かったのか、お日柄も良く晴天の中、一時間半かけて八つの土地をめぐり歩きました。

 

徒歩30秒くらいしか離れてないのに坪単価が6万円も違ったり、隣接してても2万円違ったりで「土地の価格ってわからないなー」と、とても勉強になりました。

土地購入には入札に参加し落札することが必要なようで、落札された暁の皆さまには、設計は当社を是非ご検討下さいますよう、よろしくお願いいたします(^^)。


一点もの

2018-03-14 19:40:51 | 日記

「社名入りのボールペンを作りませんか?」と、ご親切にサンプルが送られてきました。

うーん、こういうの作ってもどこで配るんだろう...石垣には駅もないし空港で配っても意味ないし...

と思ってたら、会う人会う人それぞれの社名入りのボールペンを持ってました!

もしかして、石垣島にある会社全部に送ってるのでは?

そしてたぶん、インクが無くなったころにまた「社名入りのボールペンを...」と来るんだろうなー。

 

そんなこという僕も、自社名が入っているこのボールペン、サンプルを愛用させて頂いてます。

いつか、いつか注文しますからねー(^^)。


flower!

2018-03-09 14:35:14 | 日記

年を重ねるとつい自分の誕生日を忘れるように、今年も忘れていました創立記念日・・・

意識はしてたけど仕事始めるとついどこかに行ってしまうというか

あっそういえば!と毎年思い出させてくれるのが、家族が送ってくれるこの花

しばらくはきれいな花を眺めつつ、華やかに仕事ができそうです。

 

毎年ですがここまでこれたのは、お客様をはじめスタッフや友人の皆さま、そして家族のおかげ。

皆さまにありがとうと感謝しつつ、これからも良い建物づくりに励んでいきたいと思います(^^)。

 

よろしければホームページもご覧ください。

http://planx2.com/


盛大なる起工式

2018-03-05 16:44:05 | 日記

何?何の集会?と思ってしまうほどの人数での盛大な起工式が、とても良い日の昨日の日曜日に執り行われました。

写り切れなくてはみ出している方たちが、たくさんいらっしゃいます。

ちょうど3月4日は「サンシンの日」ということもあって、歌がはじまり・・・

踊りがはじまり・・・

楽しい雰囲気に、ビールも泡盛もどんどんすすみます!

夜が更けても楽しさの余韻は続きに続いて帰る気配は、1ミリもなく・・・

それでも明日は仕事だからみんな帰ろう!とのお施主様のひとことで、解散となりました。

 

落成の暁には、小浜島に古くから伝わるお祝いの儀式「ヤーヨータカ」が予定されているそうで、それを目指していいおうちづくりを頑張ります!(^^)。


開票!

2018-03-01 15:44:13 | 日記

石垣市の新しい試み「新時代の住まいづくり 建築デザインコンペ」の表彰式がありました。

並みいる作品がある中、たぶんギリギリセーフくらいでの三位賞状を頂きました。

賞状頂くなんて、何年ぶりくらいだろう...

 

さてさてコンペで狭い土地に建つ住宅のアイディアを競い合ったわけですが、終わった後はやっぱりぶがりなおし!

早速日程調整して、近いうちに開催することになりました。

ちなみに3月18日(日)には、実際の土地での見学ツアーも予定されています。

ご興味ある方は是非、足をお運びください(^^)。