語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

もう言ってもしゃあないけど

2017-11-13 08:25:52 | 親の学習日記
昨日、たぶん、本社の人とかが、ホントに仕事
できない人が辞めるのかチェックしにきてる
人が客のように来てたんじゃないかな。

なんか、店の人の雰囲気とか、店の雰囲気とか
若干いつもと違ってた感じで、

副店長とか、もう避けるように私を見過ごして
たんだけど、昨日、なんか、サービスカウンターで
私を辞めさせる話をしたことの言い訳とか、女子
店員さんにしているのが聞こえたような気がする。
(まあ、ポイントとかで大きなミスをする心配を
したらしいんだけど、まあでも、注意してから
数日ミスなく仕事してたんだけど、その様子を
見てないと言うか、見ようとしてないのを私は
感じてたんだけど)

そもそもね、レジの方で、商品のバーコード
スキャンする機械と、レジで金銭のことを操作
する機械があって、それぞれの研修があるん
だけど、

スキャンする機械のことを習って2週間後に
お金の機械の研修に行ったんだけど、

スキャンする機械を習った後の2週間、商品を
スキャンしてカゴに入れる仕事を2週間していて、

お金の方の機械の研修行ったあと、2日だけ
お金の仕事をした後一人立ちと言われて、

いや、たぶん、レジのカゴ入れる方に慣れた人
ついてもらって、お金の方のレジの仕事も
しばらく練習させてもらったらふつうに
一人立ちできたと思うんだけど、

お金側の仕事、2日練習だけで一人立ちと決めた
のはきつい人で、たぶん、ある程度の年になって
事務職からレジの仕事をしようとしている
オバちゃんをキャイーン言わそうとしてるん
だろうなって感じだったんだけど、

お金の方、研修で習ってない、社員の割引になる
カードとか、あるし、レジ袋いらないから値引き
とかのボタンとか、押す順番間違えると、カード
払いとかするのができなくなって、まあ、混乱
するんだけど、

で、しかも、その社員証を1番先に通したら
レジが速くなりますよと、間違ったことを教えた
人がいて、私は、小計を推す前にその社員証
通さないといけないと思って、小計を推す前に
社員証通したら、別の会計が割り込んだ形に
なって、レジの会計の割り込んだ方を中止
しないともとの会計ができなくなるので、
社員証はポイントカードの前に通してもいいけど
小計は先にボタンを押さないといけないんだと
後でわかる。

そういうの、何回か混乱したら、この人向いてない
みたいになって、そのあと、ただ単に私を見張る
人とかずっとついてる状態になって、できる状態に
なっても離れなくなって、副店長から君を雇い
続けることはできないと思うとか、そういう話に
なって、

まあ、そういうのも、普通にレジのお金の方の
仕事を、バーコード通す人つけて1週間ぐらい
練習させてもらったら済んだ話だと思うのですが。


昨日は、もうレジのことわかって、普通に仕事
できる状態でした。

とはいえ、辞めることで問題になったから、
今仕事ができていることを認めてもらえたみたい
だけど、ふつうに認めてもらおうと頑張っていた
だけだと、副店長は私の仕事を認めないで、そのまま
認められないし、雇い止め(っていうかクビ)だったと
思います。

まあ、多分、肯定的に仕事覚えてもらうつもりが
雇う側にあるとしたら、自分はできないわけじゃ
ないんだ的な気持ちで今はいます。

スキャン側の研修を受けてからお金側の機械の
研修を受けるのに2週間時間を置いてるのに、
入社してから2週間した時点で一人立ちできて
ないから、覚えの悪い店員だときめつけられるの
言いがかりだろうと私からは思うことにして、

まあ、でも、落ちこぼれ扱いとか心折れてて、

心が折れる前の顔
(^▽^)

心が折れた後の顔
(^▽^)

同じやないかいノシノシ

まあ、きついこと言われても、表情変えない
タイプなんだけど、

お辞儀だけ覚えてと言ったのに、お辞儀もできない
なんて、も精神的に来たけど、

「お辞儀ができないような、腰痛持ちというわけでも
ないでしょ?」

というのがその次についてて、ほんとにポンコツ扱い
だなあと思ったのでした。

いや、すごい行列だし、お辞儀してる時間あったら
立ち姿のまま挨拶して、ちょっとでも早く商品
通したほうがお客さんのためかなと思っただけ
やし、それがアカンのやったら(みんなお辞儀
しないで、商品通し始めてるけど)マニュアルでは
ない旨言って、お辞儀もできな腰痛持ちかとか
そういう言葉はないんじゃないかと思う。

まあ、他の店員さんからは、仕事やめる話にしてても
丁寧に接客していることを評価してもらえている
みたいだし、暖かく見送ってくれそう、みたいな
感じで、私も、普通の人がやれる仕事はできるんだ、
という自信みたいなの持って、次の仕事に向かえたら
なと思っています。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。