子供の夢をかなえたい

娘Noneが大阪の公立高校生になります。センター受験最後の受験生。現役必須でがんばります。

楽しい語学学習ってなんだろう

2017-06-27 21:48:07 | 親の学習日記
今日は朝は普通に起きたけど、Noneが試験習慣に
入ったので、TOEFLの単語帳じゃなくて、試験に
Noneが出ると思うことをやってもらいました。

中国語教室での新しい方針があまり私に合わないので
重い気持ちでただ横になって歯医者の時間まで過ごし
ました。

歯医者から帰っても気の重さは回復せずに、BBN聖書
放送を日本語で聞いていました。

英語や中国語で、日常会話レベルの(語彙350ぐらいで
なんとかなるレベルの)語学力がつくことって
そんな魅力的なんか?という疑問が自分のなかに
あって。(中国語教室でも、今知っている単語で
作文しようとする方針になっていて、知らない単語を
調べてでも自分の言いたいことを挑戦して言いたい
今の私と合っていなくて)

日本人が語彙ばっかり身に着けて話せないのは、その
多くの日本人が、英語のネイティブスピーカーとスモール
トークがしたいんじゃなくて、より高度な知識を英語で
手に入れることに魅力を感じているからじゃないかと
思ったりします。

そのあと、自分がしたいままにHSK5級の単語カード
作りをしていました。

といっても、HSK5級の語彙といってもそんなに
高度な語彙とかはなくて、ごく基本的な会話ができる
程度だと思うのですが。

そんなとき本棚から昔何かで気に病んで買ってた
速読速聴・英単語 TOEIC TEST GLOBAL 900
松本 茂
Z会


が出てきて、パラパラめくっていると、なんとなく
楽しい。

CDもちゃんと保存してた。基本ドラマで英語を
やっていく予定だけど、たとえ身の丈にあってなくても
自分にとって楽しいのはこういう英語なんだと思い
した。

まあでも、せっかくフレンズ買ったんだし、第一話
見ました。英/日の字幕で2回、英語字幕だけで1回。

1話を前半だけ見たときに登場人物の誰が何なのか
わからなくなった混乱は解決しました。

まあ、ドラマとしても、そんなに悪くはなさそうなので
教材として楽しめるかなと思うようになりました。

私としては、同時に買ったショーシャンクの空にとか
1200円のときにまとめ買いしたハリーポッター、
ロードオブザリングとかのほうが楽しみなのですが。

iPad/iPhone版はもう特価が終わってしまったみたいなの
ですが(アプリをアップロードしてない場合はまだ
360円で買えるひともいるかもしれないんだけど)
パソコン版で
最高の人生の見つけ方 (字幕版)
ロブ・ライナー,ジャスティン・ザッカム,ジャスティン・ザッカム,クレイグ・ゼイダン,アラン・グライスマン
メーカー情報なし


入れといてもいいかなあと思っています。

Noneは試験期間の勉強を自分なりにしています。
おやつにモナ王を一緒に食べた以外は何してるか
全くわかっていません。

成績のいい悪いにも口出しする気は今はもないですし。

とはいえ、第二中間の直前に全統模試の結果が返って
くるのはタイミングとしてどうなのかと思ったりします。

機嫌がよくなるような結果であってほしいなと思うの
ですが。

ちょっと今日フレンズ見て、ネットフリックスのほうで
英字幕で意味がとれなくても、新しいドラマに挑戦する
気はわいてきました。

たぶん、私自身は、そんなにすごい内容の英語が役立つ
生活を送る可能性はそんなにない。けど、どこかでそれを
諦めきれない私がいて、でも、ドラマを見るのもそんなに
悪くないなと思う私もいる、というところでしょうか。

日常英会話と中国語会話、身に着けておいた方が、将来、
安い老人ホームで、日本語のつたない外国人のヘルパー
さんのお世話になる可能性とか考えといたほうがいいの
かなと思わなくもないので、(その人の母国語が英語でも
中国語でもないときはそれまでですが)生活英語/中国語
身に着けておこうかと思います。

ちょっとここで話それるんだけど、

朝から沈んでいたのは、

もし、私の父が、生活力のある、あるていどまともな人物
だったら自分の人生がどうだったんだろうと思ったり
していたので、英語が話せたらとか、中国語が話せたら
とか、そんなレベルでなくて、ちゃんとした父親がいたら
という、もうありえない仮定について思いを馳せていたので
BBN聖書放送とか、そんなんに頼っていたのだと思います。

まあ、それはそれでね、家庭環境の複雑な友人とか、また
そういう芸能人とかに影響された自分と言うのがそんなに
嫌いでもないので、その前提で見ていくドラマとかを
考えようかなと思います。

フレンズにも家庭環境の複雑なキャラが1話目からいたので
アットホームな過程で育った人だけが楽しめるような内容で
なければいいなあと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一応本読みました。

2017-06-26 22:08:54 | 親の学習日記
えと、朝は普通に起きて、朝食にNoneはTOEFLの
単語帳を読んで登校。

私は、自分に虫歯ができてるのをみつけて、これは
放っとけるやつじゃないなあと思って歯医者へ。
(もう、ホンマ、体ボロボロ)

歯科医が開く時間までは、レベルアップ中国語の
4~6月号のテキストを買ってやっていたんですが、
テキストには、音声の方で中国人の先生が中国語で
説明している部分が(ピンインなしですが)スクリプト
あるので、発音のコツなどを説明してくれているのが
(もちろん音声でも日本語の話せる中国人の解説の
人が後で翻訳言ってくれているんですが、スクリプト
見ながら講師の先生が中国語で言っているほうが詳しい
ので)ありがたいです。

予約なしだから、歯医者で待たされることを予想して
アンドロイドタブレット持って行ったんだけど、意外に
早く歯医者さんの椅子には座らせてもらえて、その
椅子の上で歯医者さんを待つことになったので、
タブレットでキンドル本を読むとかはできませんでした。

歯医者から帰って、昼食、そして午後
海外ドラマはたった350の単語でできている
Cozy
西東社


を開けたのだけど、そのときは何故か目がついていかず
テレビの方でユーチューブでLIVEで流れている英語の
番組を聞き流ししながら目をつむってしばらくじっと
していました。

そのうち30分ぐらい眠ってしまって、そのあと本を
開けると読める状態になっていました。

一気に読んでしまいました。本屋で見たときは、定価を
出しても買った方がいいかなあと思いましたが、一度
じっくり読んでしまうと、126円で手頃だった気も
しました。

この本の言うとおりにしようと思ったら、DVDや
ネットフリックスより超字幕のほうがやりやすいかなと
思っています。

本は、途中で読むのを止めて、フィットネスに。

そして、帰った後本を読み切って、まだ目が元気
だったので超字幕の字幕を読んでいたのですが、

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]
ジェニファー・アニストン,コートニー・コックス,デヴィッド・シュワイマー,マット・ルブランク,マシュー・ペリー
ワーナー・ホーム・ビデオ


の第一話を途中まで読んでいる現在、登場人物のキャラの
整理もおぼつかない状態です。英語以前にノリとストーリーの
流れがわかっていません。(字幕は英日両方読める状態に
していますが、日本語字幕はやはり字の制限があるので、原作の
アメリカンジョークとか意訳してしまっているし、逆に原作で
遠回しな表現をしているところとか、ネイティブはすぐ気が
ついても、ドラマのセリフだけでそこまで気づかないところ
まで書いてくれているところもあります。)
(ドラマでは相手に離婚していることまで会話で触れていないの
ですが、正直私は登場人物が交錯するなかで、どの人が離婚して
いて、どの人がデートをしてとかが掴めてない時点なので、
字幕で訳してもらってなかったら気が付かなかったと思う。)

正直、人気があるから買っちゃったけど、フレンズ面白く
なりそうな気がしなくて、上の本で楽しめるドラマでやりましょう
と書いているのに、楽しめるか若干不安。

もともと、母国語の日本語でも、ドラマとか見なくて、
架空の人物の悲喜こもごもにそんなに興味をもつ人じゃ
ないので、ドラマを理解して見れるようになりたいという
ドラマを理解して見れる状況には興味を持ってるけど、
ドラマそのものに興味は持てる気があんまりしなかったり
します。

ドイツ語だってそうだったんですが、決してソーセージや
ワインの会話とか、オペラとかの話がしたかったのではなく
そのレベルの会話までできなくても知りたかったのは哲学
だったのだし、英語だって、世間話レベルの英語力が欲しい
わけじゃないんだけど。

でも、今、NHKで旅するドイツ語見てて、ドイツ語が
話せる意義みたいなのが、ソーセージやワインがドイツ語で
注文できたり、オペラをドイツ語で鑑賞できたりすることに
なるんだろうなと思ったり。英語だって、私の余生のことを
考えたら、ネットフリックスなどでどれだけ原作が楽しめる
かとか、それぐらいのところなんだろうなと思います。

ただ、今、アメリカのニュース番組を生放送で見てて、
最初全然ついていけなかったアメリカの英語が、多少速く
ても、音が繋がってても、何言ってるかわかりかけて
いるので、耳が慣れてきたのかなと思います。

まあ、ドラマのナチュラルスピードとか、会話の言い回しの
ほうがニュースより難しいのだろうけど。

まあ、たぶん明日からNoneは第二中間テストの期間で
クラブなしで早く帰ってきて、勉強するから静かにして
あげないといけないから、目が疲れてなければ、試験期間
私はフレンズの字幕読んだりしようかなと思っています。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は私は英語を中心に。

2017-06-25 23:07:45 | 親の学習日記
今日はお休みだったので、8時起き、
昨日ガストの帰りに寄ったスーパーで買った
ベーカリーパンで朝食、それをとりながら
CNN10の6月2日分の放送分の字幕付き
動画を見ました。

これは2回目だったのですが、1回目はNoneが
集中してなかったせいもあって全くわかって聞いて
なかったのですが、2回目は大方の内容を理解して
聞けたようでした。

その感想について少し会話した後、Hapa英会話
ポッドキャストの第3回をiPadでスクリプトを
見ながら聞いてもらいました。(放送で2回目に
会話が流れるときには、できるだけ耳で聞くように
お願いしましたが)

そのあと、Noneは自分が一人っ子なので、
一人っ子を英語でどういうのか気になると言いました。
それが、only childであるぐらいの語彙がある親で
ちょっとよかったなと思いました。(もちろん
知らなくても、すぐスマホでググって答える親でも
いいと思うんだけど)やっぱり、幼児期から英語を
子どもに頑張れと言ってきて、ある程度の質問には
即答できる親でありたいなと思います。

(一応Noneが週末に聞く予定の回のポッドキャスト
は、事前に私も耳を通しているんですが)

そのあと、30分ほど休憩して、教会に礼拝に。

Noneはそのあと美容院に行きました。

私は、近くのスーパーで特売だったチルドのピザを
昼食に用意して待ってました。(先に自分のぶんは
食べちゃってたんだけどね。)

私は、昨日のキンドル本で0円だったポジティブ
シンキングの本をキンドル本体で読み上げをしながら
読もうとしていたんだけど、途中で寝てしまって
いました。

キンドル本体の読み上げは、iOSの読み上げと違って
英語しか読み上げられないけど、英語の読み上げだけを
とりあげると、iOSのものより自然に感じますね。

ただ、iOSの読み上げとちがって、ゆっくりの読み上げの
選択があまりできないので、速度1倍で聞いていたの
だけど、知らない単語とか、強制で読み進める状態に
なるので、「なんかポジティブなこと言ってるねんな~」
ぐらいの認識で起きた後再読していました。

そのあと英語学習についての洋書の短いもの(キンドルで
無料か激安で以前買っていたもの)を再読しました。

キンドルの読み上げで1倍で何回か繰り返しで音声聞いた
後だと、私が普通に自力読みするよりやや早めに読める
ようになった気がしました。
(文字は、目に負担をかけないように、めっちゃ活字
大きくするようにしましたが)

そのあと母が、行ってる合唱団でエクセルなんかで表を
作る係を電話で引き受けて、母さんのスキルではできない
ことまで引き受けたので、私がインストラクターの
係を受け付けました。

以前は事務職の経験のある人が長年そういう仕事を
引き受けてたのですが、傲慢になって我儘を言うように
なって、その人に頼みたくない人が増えて、母が
代わりに引き受けたみたいなんですけど。(母だって
調子に乗ってないことはないんですが、前の人の
横暴ぶりを聞いて、まあ、母が調子に乗ってる方が
まだかわいいだろうと思って協力することにしました。)

報酬は母がその係を引き受けたときに、頼んだ人が
お礼にとずいぶん前に母に渡した図書カードでした。
(マグネットの、使用期限のなかった古い方のやつ)

これからはキンドル本で読書していくつもりだった
から現金のほうが有難かったんだけど(^^;)

本屋に並んでいた、語彙がすくなくても身につく
ネイティブ感覚の英語の本CD付きでも買おうかなと
思ったりします。

って、思って、今そういう本をアマゾンで調べようと
したら、以前250円ぐらいだったときに買いそびれて
いた、

海外ドラマはたった350の単語でできている
Cozy
西東社


のキンドル版が今126円になっていました。即買いしました。

一応本屋でだいたいの内容立ち読みしたんだけど、持ってると
ドラマとか超字幕とか持ってるんだけど、見るのめんどくさいな
みたいなときに、パラパラめくるとやる気出そうな気がします。

英語だけじゃなく中国語も頑張らないといけないんだけど、
中国語は今は発音練習がしたいなと思っている時期だから、
Noneが自宅にいる日曜の今日は英語に始終してみました。

先日超字幕のiPad/iPhone版が360円とお知らせしましたが、
今、Windows版が146タイトル100円のセールをしています。
(6月30日まで。iPhone/iPadの360円セールは今日25日
までだったみたいですね。)

超字幕キャンペーン

カンフーパンダなどの新作は100円じゃなくまともに買わないと
いけないみたいですが。

100円だったら、iPhone/iPadのときは360円でも敬遠していた
ER緊急救命室もシーズン全部購入しておいてもいいかなあという
気持ちになりますね。

また、こういうのんの買い置きがいつかNoneの役に立つときが
来ることを願って。

今日、ポジティブシンキングの読み上げを聞きながら寝てたら
すごい目がしゃっきりして、キンドルで0円とか低価格の短い
英語の本とかなら、聞き流ししながら寝るもアリだなあと思い
ました。

Noneには受験英語をこれからやってもらうつもりだけど、
大学入った後とか、社会人になっても、こういう本とか、
アプリとか、役には立つかもしれないから。
(いつかNoneが娯楽にロゼッタストーンするかももまだ
諦めてはいないし。)

目を大切にしながら、できることを無理なくやっていこうと
思います。

まあ、諦めていた「海外ドラマは~」を格安で購入できたの
ですから、レベルアップ中国語の4~6月も今から購入して
明日から発音練習頑張りましょうかね。(語学プレーヤーでも
発音練習のところとかスクリプト出るんだけど、発音の似た
単語の区別のところとかで、単語が画面に出ないので、何が
どう違うのか、わからなかったのですが、テキストに書いて
あるかもちょっと自信がなかったので、買いあぐねていたん
です。)

でもこの4~6月のぶんは、たぶん何度も繰り返して練習
すると思うので、画面にスクリプトが表示されない時で、
ネイティブの先生が中国語で説明して、日本語のできる
中国人の先生の翻訳をまつ間、見ても聞いてもわからない
ときに、大事なこと聞きそびれていたりしたので、テキスト
どっちにしてもあったほうがいいと思うんです。

まあ、ゆっくりと、でもできるだけ前を向いて。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと落ち着かずにいます。

2017-06-24 22:25:52 | 親の学習日記
今日はNoneは土曜授業。平日と同じ段取りで
朝の支度。

Noneは
TOEFL TEST必修英単語2500 (東進ブックス)
フィリップ タビナー,Inc. AmEnglish.com,Philip Tabbiner
ナガセ


を真面目に読んでいてくれてると思います。
(ときどき、日本人と感覚の違う例文にツッコミいれて
ますけど。子どもが生まれたばかりのお父さんをnew
fatherと言っているところに、別の新しいお父さんが
来たみたいに日本人には聞こえるとか)

Noneを見送ってから、私は情緒不安定になって、
(学校の授業にNoneがついていけるのかとか、私の
目とか体のこととかで精神的に参って)小一時間横に
なっていました。

その後
NHKラジオ レベルアップ中国語 2017年 4月~6月 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版


の語学プレーヤーで購入していたほうを4月の最初から
やり直しをしていました。

7月3日から始まる、
NHKラジオ レベルアップ中国語 2017年 7月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版


は、
NHKラジオ レベルアップ中国語 2017年 1月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版


から3か月の再放送らしいです。このシリーズは
本当にレベルが高いので、ちょっとついていけないと
思います。HSK5級の単語カード作りとか、おもてなし
中国語とか、ロゼッタストーンをしていた方が私にはいい
です。

レベルアップ中国語の4~6月号のテキストをやっぱり
買っておいたほうがいいのかなあと思って、でも
10インチのiPadは中国キンドル用に使ってしまって
いるし、キンドル本体でNHK教材を見るのは少し
画面が小さい。

それで、Noneに許可を取って、スタディサプリの
テキストを見るために買ったアンドロイドタブレットで
日本のキンドル本を見るように使っていいか聞いたら
OKが出たので、午後からはアンドロイドタブレットを
充電して、キンドルアプリを入れて、ついでに読み上げ
機能を試してみたんだけど、英語で読んでもらおうと
思ったら、端末の言語を英語にして、その上で視覚
障碍者用の読み上げ機能を使わないといけないので
タブレットの使い方を視覚障碍者モードで使わないと
いけないので、使いたいアプリをタップしてすぐ
使えるようにはならなくなるので、ちょっと不便
でした。

一応、自分が将来失明するかもしれないこととかも
考えて、しばらく視覚障碍者用の使い方とかを覚え
ようとしたのですが、(そして、ある程度使いこなせ
たのですが)英語で読み上げてもらうことだけを
考えれば、キンドル本体のほうが便利だなあと
思って(アンドロイドの視覚障碍者モードはページ
自動送りとかなくて、ページをめくるごとに、今
何ページですとかが入って、すらすらとは読めない)
英語で読んでもらうのはキンドル本体にしてもらう
つもりになりました。

キンドルのword wiseの機能を初めて使って、辞書を
使う頻度が減るのは(あと、熟語の説明があることは)
ありがたいなと思いました。

今日は予定通り、ガストでハワイフェアの夕食をとる
ことができました。

Noneは午前授業で、帰宅後の午後はダウンして
いましたが、今はちゃんと勉強できているみたいです。

ガストでちょっと勉強の進行具合を聞くことができたの
ですが、学校の指示通りにしていると、数学ばかりに
比重がかかりすぎるので、少し調整するつもりらしい
です。

私は、今日の時点で0円だった、
POSITIVE THINKING,In a Negative World.Change Your Life,Positive Self Talk,Positive Thoughts! (Positive Energy,Mindset,Self improvement) (English Edition)
Dylan j Cameron
メーカー情報なし


を、今からでも、キンドルに読み上げてもらおうと
思っています。

入試とか、骨折とか、緑内障とか、神頼み的な心境に
どうしてもなる時期が続いていますね。

正常眼圧緑内障は進行がゆるやかだというから、たぶん
もう何年も前からそうだったんだろうけど、そして、
たぶん、治療受けてたらそんなには進行しないんだと
思うんだけど、次の検査を受けるときに、進んでます
とか言われそうで怖かったりします。

まあ、子どもの時、ライフラインがしょっちゅう止まる、
ちゃんと食事がもらえないことがよくある状況で育って
いるとき、自分は18まで生きれないんじゃないかと
思って育っていたから、そこから考えると、ちょっと
長く生きたんじゃないかなと思わなくもないです。

25で就職氷河期にいたとき、家族にアルコール依存症
なんかで50ぐらいで亡くなった人がいる人は、その人が
アルコールを摂取しなくても50ぐらいまでの寿命しか
ないんだよと親切に(?)教えてくれた人がいて、じゃあ
もう余生25年程度しかないんだと思って、人生を振り返る
つもりで入った社会人大学。でもそこで5年学んだら人生
やり直せるような気がして、人は院を薦めたし、そこにいた
社会人組はみんな院に進んだけど、私は古巣の貿易会社に
もどって、婚活。結婚が決まった時は、せっかく大学で
できた友人がみんな縁を切ってきたけど。

哲学とか言語習得とか学んで、その土台上でNoneの
育て方を決めて、手のかかる時期は私の主導で子育て
してきたけど、None自身で将来の希望とか決める
ようにできて、一応その希望に向かうことができる
進路を今のところ狙える範囲にいて、現在ではNone
自身の考えで勉強したりすることができるようになって
いる。

虐待児に向き合いたいという希望を我が子が持つのは
不思議なことです。

虐待児なんか見捨てられて当たり前と、大人を当てにせず
育った私の娘が、私が一度考えて、遅すぎた夢と諦めた
ことをしようとしている。(そのことはNoneは知らない
し、Noneは私の過去の不幸を思ってその仕事につこうと
しているんじゃなしに、再生産しているのか、Noneも
友達に家庭にトラブルのある友人ばかりを作っていて、
私よりはNoneの友達のような人のケアができるように
考えて志望しているみたいなのだけど。)

最初に私が就職したときは、自身の生活を安定させること
しか考えてなかったので、大手と同じ待遇という就職しやす
そうな中規模の電機メーカーの貿易部に就職。

そこには、私と似たような、家庭に問題があったんだけど
なんとか自分で立ち上がって中堅メーカーぐらいにまでは
這い上がりました的な同期がある程度いて、そういうので
固まってグループになっていました。

安定した家族で育ちました的なグループとは超えられない
壁のような物があって。

まあ、安全な世界で生きてきた人たちは、いわくつきの
人間なんか相手にしたくないんだろうなというのは、たぶん
私がそちら側だったらそう思っていたかもしれないと思うので
まあ、理解できなくもないですが。

女子が長く勤務できる時代でもなかったので、数年でより
自宅に近い貿易会社なんかで働いたり、入力の派遣で働い
たりを繰り返してきたんだけど、そこでも育ちの違いの
壁は同じようにあって、

育ちの違うひととのコミュニケーションの難しさに、一度
コミュニケーションとは何かを知るために大学に行くことに
して、それなりの結論は出したのだけど。

実は、院ではなく、学部の他学科をもう一度受験したんだけど、
それは、アルコール依存症者とか、その家族のケアをするための
資格がとれると思った学部のある大学を受けたんだけど、それは
残念ながら不合格。

私立とかは学費が出ないから、他の大学は諦めて古巣の貿易会社で
パートしながら婚活して、結婚して、Noneを生みました。

Noneが結局どんな仕事につけるかわからないけど、今の
ところ運命に翻弄されているような気がします。

私はもうあと、Noneに迷惑をかけない老後を送れるよう
努力する人生を選んでいいのかもしれない。私が体験したこと、
学んだことは、Noneはもう吸収したのかもしれない。

まあ、まだNoneの進学とか就職の問題は残っているんだけど
自分で決定したいみたいだからね。

まあ、いまのところ、Noneが就職決定できるところまで
生きれたらもう十分なのかもしれない的な気持ちになったり
してしまっているところもあります。

まあ、本当に、朝からこんな感じで沈んでいたので、一応
ポジティブシンキングの本でも聞き流しして、BBN聖書放送
でも聞いて寝ようかと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某高行ってきました

2017-06-23 21:53:34 | 高校生活
今日は、Noneの某高で親への進路の説明とか
修学旅行の行先の説明会がある日。

某高の授業は進度が早くて、内容が濃いもの
らしい。クラブなどもしていると、授業に追いつく
だけでいっぱいいっぱいになるらしい。

しかし、基本、一浪して京阪神ぐらいを狙う予定で
進んでいるらしい。新テストで受験する人向けの
お話もちゃんと受けました。(情報のほうは高校
のほうでも今必死で集めている所らしいけど。)

さすが、某高、ブラックだぜ
(現役の進学率は、Noneに安全圏として
薦めていた、第二希望の高校の方がいい。Noneが
高校生活をどちらで楽しみたいかを優先したから
仕方がないのだけど。)

修学旅行先、ちょっとテロとかの危険性が旅行先
決定してから上がったらしくて、直前に変更とか
される可能性もあるらしい。一応旅行先は情報漏れ
とかによる危険を防ぐために今は書けません。
(プランとしては、研修とかよりも娯楽を優先した
感じを受けたけど。)

もしホンマにテロとかあって、悲しい事故に
繋がったらいやだなあと思って、Noneが行きた
がってたベトナム案を復活できないかと、もう少しで
なんちゃってカンフーしながら暴れるところだったん
だけど。

ある日突然大阪府の府立高校の修学旅行がテロに襲われて
このブログが急遽強制終了したらご理解ください。
(そうならないように心から祈っておりますが)

あと、ショックだったのは、受けれる外部模試は駿台模試と
聞いていたのに進研模試だったことかな。

そのあとクラスに分かれて保護者懇談会。担任と、
クラスメートの保護者さんの雰囲気はよさそう。

某高が好きで集まっている人たちなんだなという感じ。

まあ、学校の説明会を聞いていて、今のNoneに
学校の予習復習宿題以外を課すのは無理そうだなあと
納得しました。

Noneが好きで行った高校のカリキュラムを、
Noneが好きでこなしているのに、Noneの
志望校に合格する確実な手立てとかを知っている
わけでもない親がああしろ、こうしろ、言えません
からね。

思い切ってNoneを任せないといけないところ
なんですが、まだ、もっといい方法はないかと
心の中でグラグラします。

Noneは明日学校が終わった後友達と出かける
約束をしていたのに、急遽行けなくなってガッカリ
しています。

その代り、予定していた家族でファミレスの夕食を
明日実行しようかなあという話になっています。

これも雨で中止とかにならなければいいのですが。

今日、学校行ってみて、この学校にしてよかったと
本当に思っているけど、志望の大学に入れる自信
とかにまではいかなかったので(楽しそうだけど
受験対策がちゃんとできてるかどうか不安が残る)
ちょっと物思いにふけってしまいます。

やっぱり公立、勉強ができるかどうかが本人の
力量で差がついてしまうような気がして、その
Noneがイマイチ頼りないような気がするのです。

まあ、その本人の力量で行けた大学に行くのが
一番Noneらしい人生につながるのかもしれませんね。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加