語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

私立を否定してたわけじゃないけど

2018-01-18 08:40:57 | 高校生活
公立高校は、バランスよく成績をとってないと
上位校には行けないと思っている。

もちろん私立の難関校とか、公立以上にできないと
いけない学校もあると思うし、ある程度以上の学校に
なるとそれなりにバランスよくできないといけないとは
知ってる。

でも、私立のある程度以上の高校に行くタイプの子って
その私立校が校風が好きとか、行きたいクラブがある
とかいう理由がある場合もあるだろうけど、成績で
高偏差値私立に行くタイプの子って、公立高校の
内申とかとるのがうまくいかなかった場合なんだろう
なと思う。(まあ、公立高校の先生に問題がある
ケースも否定しないけど)

そういう、苦手科目とか、内申とかの問題をくぐり抜けて
来ているのが公立高校生なんだと思っています。

それを嫌がって、できる子が最初から中高一貫校に行く
こととかも理解できるんです。

私立を否定するつもりとかなくて、

(そりゃね、普通の人に英語の高額教材とかアドバイス
するふりして売りつけておいて、あとになってその人たちが
参考にしたくてもマネもできない私立の進路をとるって
言ったときはキレたけど)

たぶん、このブログで今まで書いたこととか

うちにお金があれば、梅花とか中高一貫校で入って
大学と院も上のやつに行って心理学中心に頑張って
公認心理師とるのもアリだったかなと思うとか
言った覚えがある。

上に大学がついているそれなりの有名校に
中学とか小学校から入って、入った後クラブ活動
とか頑張るのアリだと思う、も書いた気がする。

困難を乗り越えて公立に来たから、私立で進む
人との違いを書いた覚えはあるけど、私立をバカに
した覚えはない。

中高一貫校を選ぶような人たちが、教育関係の掲示板に
公立をけなして書いているのを見て、中高一貫校に
いくような人たちにとって公立コースは庶民扱い
なんだなと思ってたけど、公立中学から私立高校で
推薦で有名大学とか行くひとたちからも、無駄な努力
扱い受けるんやと思ったら、私立大学行ったら
お金持ちの一貫派と、結局私立なの扱いの推薦派
とかで、私立行った後の公立高校出とか立ち位置
悪そうみたいな。


まあ、進学校で、上の進学クラスはガチ受験だけど
下のクラスは推薦枠って知らなかったわけじゃない
んだけど、

学問的とも言えない趣味に時間かけたいから、そんなに
必死に勉強しなくても入れる高校に行って、推薦枠の
多いクラスに入って有名大学に入るとか

まあ、公立コースで行く人をバカにするようなこと
書いてなければ、それも選択肢かなあと思ってたん
だけど、

基本、学問する基盤の学力もないし、その努力を
するつもりもない学生が学士とろうとするところに
問題感じないわけでもない。(やっぱりそれは
自分が趣味とか職業としようとするところの
専門学校に行ってほしいと思わなくもない)

それは、一般の入試で入ってないと言っても、
大学のアドミッションポリシーとかに合わせて
入学するAO入試とかとはまた異なるもんだと
思っていて。

少子化やから、中堅大学とかで、それでも生徒
募集しようというところがあるとしたらそれも
時代かなあという感じだけど、もう有名私立大学
でもそんなんなんやと思うとめっちゃ憂鬱。



まあ、予備校の話は、昨日何校かしらべてみて
まだ来年度のパンフができてないから発行され次第
送付お願いします状態です。

私がこの予備校Noneが選ぶんじゃないかなと
思ったところはNoneはイヤだと言ったので
親子と言ってももう思い違いとかあるんだなと
思っています。


まあ、私立になったとしても、某高から行きました
と言ってある程度納得してもらえる範囲の大学に
決まってほしいけれど。(たとえその大学で
一貫校派とか推薦組とかに白い目で見られても)

まあ、そんなん言ったら、西大和の東大・京大・
国公医コースなんか、そこ卒業してその名前から
差のついた大学なんかすごく行きにくいんだろう
けど。

ホンマ、今のNoneでは国公立キツイんちゃう
かなあと思うけど、なんか無理させてまで国公立
とかもしたくない自分がいて、でも、じゃあ私立
とかいうと、今現状すごい拒絶反応とか起こしそうに
なっていて、情緒不安定です。

まあ、それでも、じゃあ推薦で行ける私立高に行って
いればよかったとは思わない自分もいます。

まあ、学士が学士の価値を持つ大学を選べたらと
それをただひたすら思うばかりです。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。