語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

NoneからLINEきました

2016-09-19 13:55:55 | 学習日記
Noneが連休に居ないとなると、少し寂しいですね。

昨日は帰ってからけっこう中国語勉強して、ちょっと
しんどいなと思っても、話す相手がいなくて時間をもてあまして
いました。

今連絡がとれる友人が既婚者ばかりなので、ご主人がお休みの
日に電話するとか非常識だし、年が年なので、LINEとかを
する相手でもないから、コミュニケーションとれる相手がいなくて
寂しかったです。

中国語を再開するのはしんどかったので、昨夜は
最高の人生の見つけ方 (字幕版)
ロブ・ライナー,ジャスティン・ザッカム,ジャスティン・ザッカム,クレイグ・ゼイダン,アラン・グライスマン
メーカー情報なし


が面白そうだったのでファイヤースティックで見ていました。

それでも、この映画短い目のものだったので、終わっても8時台と
時間の長さを感じたのですが。

早めに風呂に入って、布団の中でHSKのテキストを見て、眠く
なったら寝よう、という状態にしていました。

中国語をそうやって勉強していて、少しうつらうつらしていたら、
12時過ぎていて、NoneからのLINEが来ていました。
(Noneはクラス分けを連絡するけど、私の返事はいらないと
言っていたので、特に起きて返事しなきゃという準備はしていな
かったのです。)

やっぱり低い目のクラスにいました。でも授業的にはNoneが
気に入るものであったらしく、いい授業だったと書いていました。

トップの方のクラスとか、すごい難問の講座やってたのかしら
とか、クラスの上下によって先生のランクが違っていたのかしら
とか、いろいろ思いましたが、授業に不満があればそれを誤魔化す
Noneではないので、Noneにはちょうどいい授業を受けて
いたのでしょう。

今昨日のLINEを確かめて、Noneがどのぐらいの時間に
授業が終わったのか書こうとしたら、私が午前、パソコンの
ユーチューブで「さんまの東大方程式」の第2弾を見て
笑っていた間に、NoneからLINEが来ていたことが
わかりました。

昨日はかなり低い目のクラスにいたのですが、改めてクラス分け
テストがあったみたいで、Noneの塾の厳しい目の塾長が
「このぐらいには入れ」と吹っ掛けていたレベルのクラスに
入れている連絡が来ていたみたいです。(けっこう無茶を
しれっと言う塾長が言っていたそのレベルです。)

今日ブログ書き始めたときは、Noneも苦手教科で英語に
リスニングもないしと、自信なさげに言っていたから、
一番下ではなくても、ちょっと低い方のクラスでもご愛敬
かなあと思っていいわけがましく書こうと思っていたの
ですが、数時間前に上の方のクラスに移ったというLINEが
来ていたみたいで、今私自身がびっくりしています。

えと、もともとブログ書くときに、今日の私の行動を朝から
書こうとしていたものは、

朝、5時ごろ目が覚めたので、そのままHSKのテキストを
布団の中で開いて、該当の部分の音声を聞くとかして勉強、
7時ごろ二度寝。

9時ぐらい起きて、朝食、パソコンを開いてユーチューブを
見ようとしたらお勧めの動画に「さんまの東大方程式」第2弾
が。それを見て午前中過ごしていました。(けっこう長い動画
だった。)

東大行く子の個性的なところとか見て、Noneはフツーの子
だから、成績もフツーで仕方がないのかな、みたいな話を
書こうとしていたのです。

で、お昼は作るの面倒くさかったので、スーパーで値下げ
されていたおはぎで済ませて、中国語勉強する前に
Noneのクラスがやっぱり低い方でしたという報告
だけブログでしようかなと思ったのに、

None、今の塾の上のクラスの子の集まりで、その順位の
クラスに入れるんなら、「やればできる子」なんちゃうん?
みたいな。

もちろんね、今日のクラス決めに理科社会が入ったとか、
英語にリスニングがあったとかの変化があったのかも
しれないけど。

私のLINE、前は連絡あったら普通に音が鳴ったのに、
LINEペイを始めてから、何も設定変えてないのに、
LINEの連絡来た時に振動するだけになちゃって、
ちょっと何かに夢中になってたりしたら、気が付かない
状態になってしまって。

気が付いてたらその場で褒めてやったのになあ。

まあ、帰ってから、詳しくことのいきさつを話して
もらいましょう。

帰りの時間帯にも雨が降っていたら、梅田で待ち合わせて
荷物も大荷物で行ってますから、帰りはタクシーも
ありかと思っています。たぶん、帰りは梅田までは
乗り換えその他できるだろうと思っています。

雨が止んでいたら一人で帰れるか試してみようと
思っています。

Noneがこれを機に自信をつけて、上位成績を維持
できるようになればいいのになと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿わすれてたorz | トップ | 台風なので休校(ついでにiPh... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習日記」カテゴリの最新記事