子供の夢をかなえたい

娘Noneが大阪の公立高校生になります。センター受験最後の受験生。現役必須でがんばります。

合宿わすれてたorz

2016-09-18 11:11:11 | 学習日記
Noneの塾はこの連休合宿だったのでした。

クラス落ちしていたら行けない話の合宿だったので、模試の
結果の方ばかりを気にして忘れていました。

その上、Noneが配られたしおりを私に渡し忘れていたので
私はあと数週間ぐらいあると思っていたのでした。

昨日、塾から帰って蒼白になっているNone。
「明日から合宿やった。」

幸い、自宅にあるものだけで準備できるものばかりで、間に合う
ようでした。

ただ、前もってわかっていたら、Noneに自分で前もって
道のりとかチェックさせたと思うのですが、明日が当日という
ことなので、私が集合がかかっている駅まで送ることに
なりました。

まあ、今日から合宿なんて書いたら、どこの塾かバレバレなん
だけど、すでにバレバレっぽいので、もういいや、みたいな
感じで。

今、大阪の地下鉄って、入場券ないんですね。入場券で梅田から
入って、集合の駅まで送ったら、私は外に出ないで梅田に戻って
出たかったのですが。

初乗りのチケットを買って中に。乗り換えが1回あって、その
乗り換えがNone一人でできるものではなさそうだったので、
ついて行ったのですが、最終的に乗る電車は、もう同じ塾の
合宿の子だなとわかる子ばっかり乗っていました。

電車で、合宿も成績で席順が決まったりするのかい?と聞くと
そうだし、その前に成績でクラス分けがあるという話で、

さらに、そのクラス分けのテストが、Noneが比較的ましな
理科社会がなくて、英国数でテストされて、しかも英語には
Noneが得意なリスニングがないということだそうで、

None,ひっく~い方のクラスに行きそうだなと思う。

いちおうNoneは晩にLINEでどのクラスだったか報告
してくれる話になっているけど、たぶんかなり低いほうと思う。

で、集合駅で明らかに塾の合宿の子ばかりの流れにのって
Noneは向かっていって、私は対向車線の戻る電車に乗って
初乗りぶん離れた駅で降りて歩きました。

帰宅した時間には礼拝に間に合う時間ではなくなっていたので
今週は教会には行けませんでした。
(昨日、Noneが塾に行っている間に先週の長寿のお祝いの
写真を撮ったのを印刷しようとしたら、プリンターの設定が
おかしくなって、格闘していて、なんとか印刷したと思った
状態だったのに。)

この土日、勉強頑張るんだったら、ネットフリックス1か月だけ
再開して、「カンフーパンダ3」見る?とか言ってたんだけど
それどころじゃなくなりました。

まあ、他の中学の子とかを見て来るのはいい経験じゃないかと
思うので、やはりそこそこのお値段がしたこの合宿、精一杯
身に着けるものを身に着けて帰ってきてほしいものです。

合宿から帰ったらクラス落ちしていたとかの話もなくはないと
思いつつ。

そうなったら、家勉で頑張る方でやっていかない?みたいな話も。
(一応苦手科目だけいくつか残して塾には所属して)

なんかね、塾なしで頑張ってる子と同じ高校目指してるんだから、
クラス落ちしたんなら塾には頼らない方向で考えていきたいと
思ったりします。

今のクラスだと、学校では習えないコツとか習えるんだけど、
下のクラスだと学校の勉強とか市販の教材頑張ればなんとかなる
範囲のような気がして。

希望としてはクラス維持で、学校の授業とか塾の範囲外で
Noneが頑張らないといけないことは朝30分でなんとか
できたらなという方向でいけたらいいなと思っています。

まあ、私は午後と夕食後で中国語を頑張っていようと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Noneの友達と私立も公立... | トップ | NoneからLINEきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL