前の記事の続き
再び十日町エリアへ。以下、今回の新作のうち、特に印象に残った作品の感想(カッコの数字は作品番号)。
倉谷拓朴の《名ヶ山写真館》(56)は、集落の古い写真や農機具を使った枯山水などを古民家全体に展示した空間。ヘッドホンを着けて音と光を楽しむ屋根裏のインスタレーションも必見。
菊池歩の《こころの花-あの頃へ》(58)は、ブナ林に広がる3万本のビーズの花(冒頭の写真)。作家が集落の人びとと3年がかりで作った膨大な数の花が咲き誇り、この世のものとは思えないような幻想的な光景が広がっていた。地元の方の話によると、夕暮れ時がオススメとのこと。また、週末は夜間ライトアップも行うらしい。
栗田宏一の《ソイル・ライブラリープロジェクト/越後》(48)は、新潟県全域で採取した土750種類を民家の2階に並べた作品。土のカラーバリエーションがこんなに豊富だったとは……。
行武治美の《再構築》(45)は、表面に無数の鏡を貼り付けた小屋(上の写真)。小屋の内側も鏡の空間になっていて、そこから外の景色を眺めるのも面白い。なお、内部の入口が低くなっているのには注意(私は思いっきり頭をぶつけてしまった……)。
越後湯沢でレンタカーを返却し、新幹線で帰宅。
2006年の新作を中心に、レンタカーで4日間(1泊2日×2)走り回ったけど、十日町駅・まつだい駅周辺やキョロロ(松之山)周辺など、まだ回ってない作品がたくさん……。ホント、とんでもないアートイベントだと思う。でも、それが私には楽しかったり。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2006
新潟県十日町市・津南町全域(約760km2の広さ!)にて、9月10日まで。
再び十日町エリアへ。以下、今回の新作のうち、特に印象に残った作品の感想(カッコの数字は作品番号)。
倉谷拓朴の《名ヶ山写真館》(56)は、集落の古い写真や農機具を使った枯山水などを古民家全体に展示した空間。ヘッドホンを着けて音と光を楽しむ屋根裏のインスタレーションも必見。
菊池歩の《こころの花-あの頃へ》(58)は、ブナ林に広がる3万本のビーズの花(冒頭の写真)。作家が集落の人びとと3年がかりで作った膨大な数の花が咲き誇り、この世のものとは思えないような幻想的な光景が広がっていた。地元の方の話によると、夕暮れ時がオススメとのこと。また、週末は夜間ライトアップも行うらしい。
栗田宏一の《ソイル・ライブラリープロジェクト/越後》(48)は、新潟県全域で採取した土750種類を民家の2階に並べた作品。土のカラーバリエーションがこんなに豊富だったとは……。
越後湯沢でレンタカーを返却し、新幹線で帰宅。
2006年の新作を中心に、レンタカーで4日間(1泊2日×2)走り回ったけど、十日町駅・まつだい駅周辺やキョロロ(松之山)周辺など、まだ回ってない作品がたくさん……。ホント、とんでもないアートイベントだと思う。でも、それが私には楽しかったり。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2006
新潟県十日町市・津南町全域(約760km2の広さ!)にて、9月10日まで。