缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU454日目_Part2_芝浦の空を望む

2010-05-30 22:58:28 | 歩道橋
国道130号だった旧海岸通りから、一般道の旧海岸通りへと転じる、
芝浦一丁目交差点で左に曲がる。
ヤナセの巨大なビルがどどーんと、ああ、ココが本社、へぇ~。

橋を渡ると、あすか製薬なる製薬会社。
その交差点の向かい側。



栄金属
プレハブのようなかなりぼろい建物の上空に巨大なオブジェ。
さっぱりわからん、なんでこんなものを作ったのか、が。

そのまま下って行くと右手に田町ハイレーン、
廃れた感じだったけれど、ボウリング場はそのまま営業してるのかな。

芝浦2丁目から、旧海岸通りは都道316号となる。
右に進むとすぐに橋、そして、東京モノレールが頭上を通り抜ける。
モノレールをくぐり抜けて300mぐらい。



八千代橋歩道橋
旧海岸通りをそのまま進んだ方向から眺めたもの。
12時15分だったからあまりに人通りが多く、左の階段部分に吉野家、
撮ってはみたけれど、出入りが激しくて人物がばっちりと。



八千代橋歩道橋 橋梁部
Y字型の橋梁部、かなり大きめの歩道橋。
階段はこちらには2脚、ストレート型だけれど、歩道に沿って湾曲させている。
向こう側、左側は1脚のみ、右側は2脚でこちらも湾曲させている。



日の出桟橋方面
正面に栄金属の斜向いに建つパークタワー。
右の下り車線側、緑の先のビルはJALシティ、
売却しちゃえばいいのに、ANAみたいに。



平和島方面
目の前の運河に架かる橋が八千代橋。
旧海岸通りはこの方向だけれど、Y字の右側を見る。



田町方面
目の前に次に進むべき歩道橋が見える。
しょうがないよなあ、このまま進むしかないよなあ、
日の出駅まで進んだ寄り道に続いてだ、ホントに。

左側に下りて、そのまま200m進む。



藻塩橋際歩道橋
素敵な名前だ、藻塩なんて。
昔はこの辺りでも塩を作っていたのかな?

これまたY字型の歩道橋、これまた反対側に渡ってから撮影。
向こう側に見える折り返し型の階段、こちらにはストレート型、
左に見える階段は道なりに湾曲させている。
凝ってるなあ、この辺りの歩道橋。



台場方面
橋の右側、低層のビルは沖電気の研修センター。
正面は芝浦アイランドタワー、運河を渡った先にあるビル。
ホントに高層化してるなあ、この辺りは。



田町方面
左側にビラフォンテーヌというホテル、
その隣に見えるのは住友不動産、国道15号、第一京浜沿いに立つ高層ビルである。
そう、このまま進めば札の辻歩道橋の架かる札の辻交差点、第一京浜に出る。
この道は都道409号で、先ほどの八千代橋歩道橋が終点である。

ここから右側を見上げる。



グランパークというオフィスビルの間からNECスーパータワー。
右側には東工大の付属高校があるけれど、そこまでは寄り道はできない。
さあ、戻りますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿