缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU405日目_Part3_泉岳寺ってやっぱり・・・

2010-04-10 12:52:39 | 歩道橋
三田歩道橋を上り車線側に下りて、大木戸門跡交差点を過ぎる。
次の角で右に曲がってみる、何やら古めかしい墓地が見えたから。
その手前に赤、白、黒の三色旗、
白の部分には美しくデザインされたアラビア語で、
神は偉大なり
国の標語が書かれた、イラク大使館がひょっこり。
フツーのマンションみたいで、こんな物騒な国がこのセキュリティ?
その奥の墓地は道往寺という寺で、改修されるらしい。

再び第一京浜に戻って200m。



泉岳寺交差点
1/6に歩いた高輪麻布線の終点がココである。
ココをずんずん上がって行けば、魚藍坂下交差点で国道1号、第二京浜と交わる。
通りの向こう側に何やら社、飾りかと思ったらホントに神社。

右に曲がって100m。



泉岳寺中門
首位はマンション、その奥には高層マンションまで見える異次元空間。
外国人観光客もそこそこ来る、カップ麺やブリトーを食べるか?ココで。
人通りはかなり多い、高輪高校の通学路だし。



泉岳寺山門
サクラがまだ残っているいい風情。
ただ、ここから先は広大な敷地を巡ることになる、
四十七士の墓参りが目的ではないので、ここでUターン。



泉岳寺参道
いやはやなんとも
土産物屋の名前が義士堂。
陣羽織やら陣太鼓、そんなレプリカがずらり。
中には大石キユーピーなんてもモノまである。
ココはどこだ?兵庫県か?そんなものしかない。
いやはやどうにも

なんだかなあ、そんな気持ちで泉岳寺をあとにする、
左側に奇妙な建物、またもインチキ科学・・・ったく。

てけてけ歩いて第一京浜に復帰、400mぐらい進むと視界が開ける。



高輪二丁目交差点
左の下り車線側に建ち並んでいたマンションが途切れて、
品川駅東口の巨大ビル群が立ち並ぶ姿が見える。
手前がNTTデータの巨大ビル、その奥にインターシティなどなど。
JR京浜東北線が駆け抜ける。京浜急行はすでに地下へともぐって見えない。

ここから200mぐらい進む。



高輪歩道橋
片側3車線なのか4車線なのか、なんとも判別できない国道15号を跨ぐ。
階段はストレート型がそれぞれ1脚ずつ。



銀座方面
右の下り車線側、一番歩道よりの4車線目にタクシーがずらり。
ここから300m先の品川駅、そこへ侵入するための待機車両である。
コレ、4車線、じゃないよね?

この下り車線側に京急のバスターミナル、
京急本社は遥か先、泉岳寺交差点にある。

正面には東京タワー、品川から見えるなんて思ってもみなかった。



横浜方面
パシフィックやグランドプリンス高輪に品川プリンス、
品川駅西口側のホテル群がどどんと。
正面には御殿山ガーデン。
右の上り車線側を見ると桜並木、どこまで続くんだろ?

品川駅前歩道橋までもう僅か、デジカメを向けられるかな?
ちょっと不安になりながら、下り車線側に下りる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿