ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第6話)「消えたドロイド」&Xbox360買ったよ!

2009-05-08 14:13:17 | アニメ・特撮
天気がいいですなぁ…今日も
本日、またまた無駄遣いしてしまいました
Xbox360を衝動買い
目的は「電脳戦機バーチャロン/オラトリオ・タングラム」を遊ぶ事なんですが、マイクロソフトポイントも注文したら約35,000円の出費。…バカですかねぇ
詳細(散在報告)は後日書きますが…これ買うんだったら、ちょっと前にパソコンのグラボなど増設するんじゃ無かったなぁ…結局パソコンでゲームってあんまりしませんし



さて引き続き「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の記事です。



「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
第6話『消えたドロイド』原題サブタイトル:Downfall of a Droid

2009年5月5日(火曜日)放送分。
同日…録画が終わって直後(なので約30分後ですね)に録画で鑑賞しました。


今回のストーリーは…
共和国軍にとって劣勢を強いられていた戦い。アナキン率いる部隊は撤退を命じられる中、反攻作戦を決行。グリーバスの艦隊を小惑星帯に誘い込む罠を仕掛け成功するが、逃走するグリーヴァス将軍将軍を追撃しようとしたアナキンのファイターが事故を起こしてしまう。救出されたアナキンだがそこにアストロメイクドロイドR2-D2の姿は無く、アナキンとアソーカはR2の探索に向かう。

てなお話。


開始冒頭の解説では何やら大規模な戦闘が行われていて、かの失敗将軍グリーヴァスが優勢な様子(ちょっと前に通信一方的に切って以来ドゥークー伯爵出てきませんけど許してもらえたんですかねぇグリーヴァス将軍
さて共和国側が反攻作戦でも始めますかね…ってな所からお話がスタート。
この大規模戦闘のなんたるかは、特に深い説明が割愛されておりました。単なる戦闘をダラダラと描くつもりは無いようなので好感が持てます
…ただ、戦記モノとして観てたら間が空いちゃうんでとはなりそうですが。

で「消えたドロイド」ってR2-D2の事だったのね。

ジェダイには禁じられている執着心…で、R2-D2に執着するアナキン。
観ている側からしてもR2-D2が重要なキャラってのは重々承知な訳で、アナキンがクローン兵とこのドロイドのどちらを重要と考えるかも、もちろん承知。
もちろんこのままR2をロストされちゃうと、アナキンのみならず、私たち鑑賞側も制作者も困る訳でして、アナキンには探索に勤しんでもらわないとイカンわけではありますが

ただ一方でこのTVシリーズでは、消耗兵器たるクローン兵にも魂(この場合フォースか)があるってな描写が多々織り込まれている訳ですよね。

クローン兵のフォースがどのようなもので、それはドロイドにあるのかどうかは良く分かりませんけど、
R2をここまで擬人化、重要視化しちゃうと…ヤラレメカたるドロイド軍にも五分の魂があるのか…とか思い始めちゃうわけで。
で、各々に魂なり、大切な命なり、フォースなりが宿っているクローン兵の扱いは相変わらずまぁ…ストーリーの中での扱いをみる限り…R2に対してのものよりも遥かに軽い訳で(ドロイドもクローンも等しく、時代劇とか西部劇なんかののヤラレ役に過ぎない感じですからね)。
映画のスター・ウォーズはクローン兵を掘り下げなかった分、そんなものかって思ってたんですけど、このTVシリーズの中ではなにやら違和感というか、物語が破綻しているような気も…。

お話の上では表面上は機密が入力されたままのR2であり、裏ではパドメから送られたR2に執着しているアナキン…ということは勿論分かっておりますが…事がR2-D2となると、発信側、受信側双方皆の気持ちはR2救出肯定になるわけで…。

このTVシリーズには実は向いていない…避けるべきエピなんじゃないか…
そんな風に考え過ぎてしまった6話でした(私が考え過ぎなのでしょう



あと、今回は、あの呼び鈴(?)目玉とか(劇場版にも出てきたかな?)、ジャンク船だとか、EP5に出てくる暗殺ドロイドとか、旧シリーズ的な記号が多かった6話でもありましたね。


で…ドロイド探すだけの話で次回に続くんですね
で、まぁあのR3って奴はドロイド軍のスパイなんだろうねぇ…ここは安易に
次回タイトルも「ドロイドの決闘」ですしね



(当ブログ内の関連記事)
2009年03月23日 【映画】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ…果たしてファンはこの作品を待っていたのか?
2009年03月31日 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第1話)「待ち伏せ」
2009年04月08日 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第2話)「マレボランス襲来」
2009年04月21日 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第3話)「マレボランスの影」
2009年04月21日 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第4話)「撃破!マレボランス」
2009年04月21日 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第5話)「ルーキーたち」



では、このあたりで。
今日もお仕事頑張ってきます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい! (ONE OF THE BROKEN)
2009-05-15 22:23:00
私も「バイオ5」などなど、
やりたいゲームがいくつかあるので
XBOX360は欲しいなぁ~と思ってるのですが
懐具合を考えますと、もう少し先になりそうです。
その前にPS3が劇的に値下がりしてくれると
嬉しいんですけどね...
返信する
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(ONE OF THE BROKENさんへ))
2009-06-21 21:52:40
★ONE OF THE BROKENさんへ★

いつもコメントありがとうございます
反応が遅くなっちゃって申し訳ありません…これもXbox360の影響だったりして

> XBOX360は欲しいなぁ~と思ってるのですが
>懐具合を考えますと、もう少し先になりそうです。

パソコンでネットゲームやることを考えると、XBOX360のネットゲーってのは(ものにもよるでしょうけど)随分とお得感があって個人的には良い買い物をしたと思っております。
ONE OF THE BROKENさんが買われた際には、私のようなヘボゲーマーで良ければ是非フレンド登録などしていただければ幸いです。
気長に待っておきますよ~。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿