ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

ブラック・ダリア…この映画に邪魔なのはダリア事件では?

2007-07-08 22:32:59 | 映画・DVD
10年ぐらい後にはビリーズブートキャンプとボビー・オロゴンを混同していそうな気がするピロEKです

本日は娘の競書会の授賞式というのがあって、門司港まで行ってきました。
私は門司区在住なのですが、門司港ってあんまり行かない場所なので、
ついでに観光気分で“焼きカレー”も食べてきました
…“焼きカレー”は熱くて口の中を火傷しそうでした


さて、本日のメイン記事は先週観た映画の記事です。



「ブラック・ダリア」
(監督:ブライアン・デ・パルマ、出演:ジョシュ・ハートネット、スカーレット・ヨハンソン、ヒラリー・スワンク、アーロン・エッカート、2006年アメリカ)

TSUTAYAさんで「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」「麦の穂をゆらす風」と一緒にレンタル。
2007年6月30日に鑑賞しました。
相変わらず映画レビューは(も)遅れがち。



ストーリー
実際に起こった殺人事件を元に書かれたジェームズ・エルロイの小説を映画化。
1947年ロサンゼルス。ダウンタウンの空き地で、身体を腰で切断された女性の惨殺死体が発見される。別の事件を捜査していたロサンジェルス市警のバッキー(ジョシュ・ハートネット)とリー(アーロン・エッカート)だったが、リーが事件に異常な執着をみせ、二人はこの猟奇殺人の担当となるのだが…
詳しくは…http://www.black-dahlia.jp/





ピロEK的感想&点数
絵的には(映像的には)面白かったのですが
ストーリーも含めた全体的には期待はずれというかんじでしょうか。
同じ原作者の映画では「L.A.コンフィデンシャル」の方がスッキリしていてわかりやすいから個人的には向こうの方が好きです。

この「ブラック・ダリア」は、単純なストーリーをわざとに分かりづらく描いているように感じる…というか、特に伏線でも無いような余計なシーンが多くて、観終わった後に「何だったの?」てな気分に(※私が伏線に気が付いていないだけかもしれませんが)。
必要な部分を描いていなくて、必要外の要素をたくさん入れ込んでいるような感じ(これは多分、“わざと”なのでしょうが)

急に猟奇惨殺死体の事件が“ブラック・ダリア”と言われていることの説明も無くて、その不親切さも気に入らないし(有名な事件だから?)、
リーが事件に執着をみせていた理由も理解できず

ボクサーのくだりも特に必要ないように思えるし

“ブラック・ダリア”の事件にしても、最後畳み込む様に犯人が判明。異常犯罪心理とか、高度なプロファイリングとかが絡んだ面白いオチを期待していたのに、割と簡単な結末(かつドタバタ的に判明)だったのも残念

乱暴に言っちゃうと、この作品に一番余計なのは“ブラック・ダリア”の事件なんじゃないかなぁ
“ブラック・ダリア”の事件が無くて、リーの悪徳警官ぶりが暴けて行く中での三角関係に絞ったら、もっと良い感じで私好みの作品になったのではないかと思う次第です。


出演者関連ですが、

主演のジョシュ・ハートネットは割と好きな役者さん。
…彼は動いているとカッコイイのに、止まると(写真だと)そうでもない…というか、チョイブサイクですなぁ。
…ちなみに、私の家のナナメ向かいに住む、ゆうくん(小5:ジェームズ・フランコ似)がジョシュ・ハートネットにも似ていると嫁に言うも、またもや共感を得られませんでした。
…ジョシュ・ハートネットがL.A.の刑事さんというのは「ハリウッド的殺人事件」と同じ(?)設定ですが、あちらとは随分違うキャラでしたねぇ。

アーロン・エッカートっていう役者さんはあんまり知らないのですが、私が観た映画では「ザ・コア」に出演してる人なのね。
「ザ・コア」は面白く無さ過ぎてブログにアップするのを却下した作品の数少ないひとつ
あと「サンキュー・スモーキング」(未鑑賞)ってのにも出てる。こちらは予告しか観たことないですが、なにやら面白そうなので期待しております。
この「ブラック・ダリア」では「サンキュー・スモーキング」の主人公がもくろんでいる通り(?)スモーキングシーンが満載でよかったですなぁ




ということで、記事は上手くまとまらないままですが点数です。
3点(5点満点中)という感じでしょうか。



補足・蛇足
「ブラック・ダリア」と聞いて私が最初に連想したのは、長崎ハウステンボスのTVCFで昨年流れていた曲で「♪でゅ~だっだっだだ~りあ」っていうのナンデスが、あのCF全国区だったのでしょうか。



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさデス (ちゃぴちゃぴ)
2007-07-08 23:23:16
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
いっぱいTBしたいのあるんですぅ。
TB、別にキョヒってないんで、らいぶどあのせいだと思うんですけど??
いつもケータイで読ませてもらってることが、多く、
つい、さぼってました。
ゆうくんに、お会いしたいですねぇ(笑)

この作品、ブラック・ダリア事件が興味満タンだったので、肩すかしでしたね!!
この事件こそ、ホントいらなかったのかも…。
個々には、面白いところがあったんですけどね。
ジョシュの「ラッキーナンバー7」は、すごく面白かったです!!
「スモーキン~」は、すぐ上映が終わってましたねぇ。予告は、面白そうだけど…。
返信する
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2007-07-10 06:25:41
こんばんは~♪
いや~、かなり強烈に面白くなかったです。:゜(。ノω\。)゜・。
一体何がしたかったのか・・・

>単純なストーリーをわざとに分かりづらく描いているように感じる

多分これが正解なんでしょうね。
で、それがまんまと失敗に終わったんじゃないかと^^;
ワタクシ的にも『L.A.コンフィデンシャル』の方が圧倒的に面白いです^^

で、ふと思ったのですが・・・
ピロEKさま的には、ジョシュ・ハートネット≒ジェームズ・フランコだったりもするのでしょうか?
ちょっぴり素朴な疑問ですw

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
返信する
こんにちは~★ (とんちゃん)
2007-07-10 18:38:18
いつもTBでお世話になっていります。
とんとん亭のとんちゃんです。自分の名前に「ちゃん」つけてすみません(笑)

>10年ぐらい後にはビリーズブートキャンプとボビー・オロゴンを混同していそうな気がする

(⌒▽⌒)アハハ! 私もそうです!!
似てますよね!
ブラックダリアも・・・どこかをどうにかすると
もっと面白くなったように思うのですが・・・私は
ベティのモノクロVTRに魅せられしまったので、
逆になんで、スカちゃんの役が余計な気がしました^^; 
それにヒラリー・スワンク。
この人がブラック・ダリアにそっくりだっつう設定からして、オカシイですよねぇ~~^^
返信する
TBありがとうございます。 (mac_kun)
2007-07-11 01:20:20
いつもお世話さまです。
ほんと映像的には良かったのですが・・・余計の物をつめこみすぎですかね!
とっても長く感じました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(ちゃぴちゃぴさん、Aki.さん、とんちゃんさん、mac_kunさんへ))
2007-07-11 23:38:37
★ちゃぴちゃぴさんへ★

いつもコメントありがとうございます

ライブドアブログとgooブログって相性が良くないみたいですねぇ。
ライブドアでもTB付けられるところもあるのに何故ですかねぇ。
(ちゃぴちゃぴさんの処にも、ブラック・ダリアだと送れましたね。この差は何ですかねぇ)

>ゆうくんに、お会いしたいですねぇ(笑)

ゆうくんはハリウッド俳優に似ているとはいえ、特に男前っていう訳でもないですよ(よそのお宅のお子様に対してこういう言い方も失礼ですけどね

>ジョシュの「ラッキーナンバー7」は、すごく面白かったです!!
>「スモーキン~」は、すぐ上映が終わってましたねぇ。予告は、面白そうだけど…。

「ラッキーナンバー7」も、「スモーキン~」も観ようと思っている作品です。
TSUTAYAで準新作になるタイミングで速攻鑑賞予定です。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくおねがいいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>いや~、かなり強烈に面白くなかったです。:゜(。ノω\。)゜・。

色んなところでこの作品、評判悪いですねぇ。
私は映像とジョシュ・ハートネットに免じて3点(普通)にしましたけど。
確かに何が言いたいのかわからない作品でした。

>ピロEKさま的には、ジョシュ・ハートネット≒ジェームズ・フランコだったりもするのでしょうか?

そんなことは無いですよ
ジョシュ・ハートネット≒ナナメ向かいのゆうくん
ナナメ向かいのゆうくん≒ジェームズ・フランコ
ではありますが、
ジョシュ・ハートネット≠ジェームズ・フランコ
です。普通の答えでスイマセン。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくおねがいいたします。




★とんちゃんさんへ★

コメントありがとうございます

>(⌒▽⌒)アハハ! 私もそうです!!

私の場合、10年後だと脳も老化してそうだから一過性のブームな人たちの記憶は混ざっちゃいそうです。

>それにヒラリー・スワンク。
>この人がブラック・ダリアにそっくりだっつう設定からして、オカシイですよねぇ~~^^

ヒラリー・スワンクとブラック・ダリアはメイクとか髪型が似てるだけなのでは??と思ってしまいました。
ビリー隊長とボビー・オロゴンのほうが似てますよねぇ

では、また来てくださいね。今後ともよろしくおねがいいたします。




★mac_kunさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>ほんと映像的には良かったのですが・・・余計の物をつめこみすぎですかね!

詰め込みすぎて、何が描きたいのか分からないし、
詰め込みすぎてるから、主題であるはずのブラック・ダリア事件が余計なものに思えてきました。
もっとスッキリ作って欲しかったですねぇ。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくおねがいいたします。
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-07-11 23:39:25
この映画の予告編って、公開される半年以上前から劇場で流していたんですよ。
そうすると期待しちゃうじゃないですか。
それが間違いの元でした~~~(泣)
全然面白くなかったので睡魔にまで襲われてしまって・・・・。
刑事さんたちがもっと事件の捜査をしてくれ瑠モノだと思っていたのに、そういうシーンは全く無くて、ジョシュなんてピロートークが捜査代わり?
スカちゃんの役もあまり似合っていなかったような気がします。
返信する
★★コメントありがとうございます~その2~★★ (ピロEK(ミチさんへ))
2007-07-15 00:51:42
★ミチさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>そうすると期待しちゃうじゃないですか。

私も期待しまくって、映画館に行く予定まで立てて楽しみにしていたんですけどね。
結局は時間の都合がつかず、映画館には行けなかったわけですが、
DVD鑑賞後の正直な感想は…行かなくて正解だった…という感じ。

>刑事さんたちがもっと事件の捜査をしてくれ瑠モノだと思っていたのに、

捜査とか、事件解決とか、
どうでもいいんでしょうねぇ多分。
監督は、当時の危険なL.A.な雰囲気さえ描ければよかったのかなぁなどと感じております。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくおねがいいたします。
返信する
エッカート君見てください。 (takbout)
2007-11-15 20:18:36
大胆な感想面白かったです。(爆)
「ブラック・ダリア事件」が邪魔とはお見事!!

事件が複雑なんか単純なんかもよく分かりませんでしたけど。(分かろうとしなかったかも?)

「サンキュースモーキング」はお薦めです。
好き嫌い、分かれるかもしれませんけども。

TBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきます。
返信する
★★コメントありがとうございます~その3~★★ (ピロEK(takboutさんへ))
2007-11-18 11:05:05
★takboutさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>「ブラック・ダリア事件」が邪魔とはお見事!!

この事件さえなければ、もっとスッキリした上質なハードボイルド作品が出来上がるような気がするんですよね。
まぁその場合、本末転倒になっちゃうわけだけど。

>「サンキュースモーキング」はお薦めです。

実は今、一番見たい作品は「サンキュースモーキング」なんです。
レンタルで準新作落ちを狙っている次第です。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿