pinoの旅にっき

旅先から、旅のにっきを更新しま~す★

香港ごきげんようさよなら。

2008-04-30 09:36:00 | 
2008年4月29日

……眠い………
起きるのがつらいわぁ~…(ρд-)zZZ

でも起きなきゃ飛行機に…

渋々起きて、シャワー。
目がさめる。

9時にチェックアウトして外に出る。
エアポートエクスプレス駅に歩いて行けそうな感じだったので、歩く事にした。
車だと一瞬でも、歩くと見えるものがあるからね…。

…でもちょっと遠かったかな…約1時間で到着。
荷物持ってるから重いし…。
今回の荷物は、ナナメ掛けバッグとてさげ袋。
最近のショッピングバッグなのかな?
紙袋やトートだと、口がしまらないから、口のところが巾着みたいな感じでキュッと閉まるコレにしたの。
おかげで旅人に見られないから、空港でも客引きスルーだよ♪

エアポートエクスプレスの駅で、チェックインできるから便利だよねー!
電光掲示板みたら、私の便がキャンセルに…
え?時間変更はメールでお知らせがきたけど…
もしや?
と思いカウンターで確認したら時間変更じゃなくて、便自体が変更らしい。
メールにはそんなふうに書いてなかったぞ…。

香港→台北、台北→成田とも窓際席確保して、エクスプレスに乗って空港へ。

ちなみに私が買ったオクトパスは旅行者用で、エアポートエクスプレスの乗車券が付いてるだけじゃなく、地下鉄3日間乗り放題なの♪
払い戻しをしてテポジットの50HK$返して貰った。

空港に早く着きすぎたので、土産屋めぐり。
とっととイミグレとセキュリティ通過して、ご飯~…てか、やっぱり空港のご飯高いよ……!


ちょっとおくれて離陸、3時半到着後、トランスファーゲートへ。
4時ボーディングが15分延びたけど、間に合ったよ♪
成田へはほぼ定刻通り離陸、水平飛行になるまでは爆睡してた…
その後起きて映画見てご飯食べて~
到着(^O^)

税関スルーだから、あっという間にスカイライナー♪

はぁ~~

疲れたぁ。


……
…よく、旅に出る夢をみるんだけど…

今回みたいに…
時間がない!
とか
パスポート忘れた!
カメラ忘れた!

とかいろんなパターンで慌てる夢…
まさに正夢……

目が覚めた瞬間のパニック、本当に頭真っ白で…
まだ6時半だったから、とにかく着替えて、家飛び出した…。
今何時?
って、思った時、いろんな事がよぎって…
一瞬8時位だと思ったんだよね…

旅慣れしすぎて…
明日早いけど大丈夫、とか思ったんだね。
本当に反省…。
…飛行機に乗る、って、旅の基本じゃない…
持ち物は前日あらかた揃えてたからよかったけど…
それすら当日やることがあるから…
基本は守らなきゃ…

毎日飲まなきゃない薬とか忘れたし…。

基本、パスポートとカメラと財布さえあれば大丈夫なんだけど…。
途上国じゃない限り現地で買えるし。

携帯の充電器は慌てても抜いて持ってきたけど…

とにかく…
旅は楽しかったけど、それもこれも、飛行機に乗れたから。

目覚まし全部止まってる状態で、あのギリギリの時間に起きれたのは奇跡…。
起こしてくれたのは神様?死んだお父さん?
駅についた瞬間池袋行きの電車に乗れた事、日暮里でスカイライナーに滑りこめたこと…
全てにありがとう。
どれかのタイミングがズレてたら…ダメだったかも知れない…

いま、帰宅途中の山手線。成田到着から、最短で帰るのに挑戦中…

多分新記録でるよ!

飛行機が成田に到着→降りるまで多少待ち→2タミの場合電車に乗る→イミグレまで歩く→イミグレ待ち→チェックイン荷物受け取り(私の場合コレはなし)→税関、両替(使いきったからナシ)→スカイライナーの切符購入→ホームまで行く→スカイライナーに乗る→約1時間→日暮里で山手線乗り換え→池袋→東上線乗り換え→最寄駅で下車→ゴール!
大体成田で到着の後、1時間はかかるよね。
タイミングよく電車あるかもわからないし。
今日は到着からスカイライナーまで30分かからず、2101のスカイライナーに乗れたの。
もーすぐゴール!!
2240♪

再び真夜中のアトラクション+ビクトリアピークの夜景♪

2008-04-29 01:32:09 | 
2008年4月27日

………夜中………

午前1時のアトラクション再び…

…寝てた……

突然

ダンダンダンダンツ!!!ダンダンダンダンツ!!!ダンダンダンダンツ!!!ダンダンダンダンツ!!!
ドアを叩く音がッ!

な、ナニゴト??!!

私の部屋だけではなく、そのフロア全ての部屋のドアを叩いてる!

…かたずをのむ…。

誰の声かわからないけど、男数人が怒鳴る声(中国語か広東語?)と女が叫ぶ声。
キ○ガイか酔っ払い?ドラッグ中毒?

…うーん、こういう場合…映画とかでは、出ないほうが身のためかな…。
映画見てて、開けなきゃいいのに、トカ行かなきゃいいのに…な場面あるよねー☆

ドキドキと胸が高鳴る…
恐怖心かワクワク感か…
まぁ、小心者の私の事だからビビリだろ(^O)=3


少ししたらおとなしくなったので、再び寝る…。


7時に起きてシャワー。

さて今日は長州島へ行こうと思い、地下鉄で中環駅まで行って、フェリーターミナルへ。
少し歩くんだけど、駅が大きいためわかりずらい。駅員に聞いて出口へ。

今日は月曜だから、香港人は普通に仕事。
通勤ラッシュな感じだったけど…西新宿とかとは比にならないなー。

pier5から高速船フェリーに乗る。

30分位で島に到着、お腹がすいたので、海が見える食堂でお粥を食べる。
長州粥というくらいだから、多分魚介類だろうなと思い、せっかくだからソレを頼んだ。
頼むと言っても言葉が通じないため、メニュー指さしで…。

…ンマ~ィ!(^^)!

うろうろし始めたけど、この島の見所のビーチへ行ってみた。
人がいないけど、なかなかのビーチかな。
島のマップがなくて、所々にある地図がたより。普段も一応マップを写真撮っとくけど、後から役に立ったのは今日が初めて…☆

ビーチから、ミニ万里の長城というのが書いてあったので、興味津々で向かう。
苦手な上り坂の山道でハァハァ…。
なんか…いつのまにか、きらいなハイキングしてなぃかぁ??

ミニ万里の長城てマダかなぁ…
と道なりに歩く。

ふと…

…もしかして…
この石畳と、このてすりがミニ万里の長城っ?!
(ノ゜O゜)ノ
と思い、振り返ると…

…たしかに…
見えないこともなぃ……
(´Д`)


疲れ果てて、フェリー乗り場に戻るにも、道がわからず…さっき撮った写真を見て歩いた。

誰かにきこうにも、誰も歩いてないし…

まぁ…鳥のさえずりやバサバサと聞こえる羽音が…ネイチャーな感じで良いケド♪

島民な人が通ったので、すかさず聞いて、なんとかフェリー乗り場に戻った。

土産屋やマーケットでウロついて、乗り場へ。
高速船が行ったばかりで、普通船のにしたけど…安いからデラックスクラスにした!

どんなにデラックスなのかとワクワクして船に乗り込んだら、なんと2階席!
2階に昇ると……

え…?
これがデラックス……?
普通の席と違うのはテーブルがあるだけの…プラスチックの椅子…
…これが、デラックスか……

デラックスクラスのフェリーで、1時間かけて、ゆっくり戻った…

3時に香港島に着いて、地下鉄に乗って女人街へ。
屋台を見てたらネイルチップがあったので、見てたら…なにやら話しかけられる…??
中国語話せないよー?!
ネイルが安いから買ったら……付けてくれるらしぃ!!
30分で出来上がり♪
かーわぃ☆
80HK$。

スイカの生ジュースも美味しい(^~^)

うろうろして地下鉄に乗って、また中環駅に。
今日こそビクトリアピークで夜景を見るんだモン!
今日も雲だけど…

駅から10分と、ガイドブックに書いてあるのに道が書いてない…
メイン地図からはみだした場所だし…
適当に歩こうと思ったら、白人のビジネスマンが声をかけてくれた。
ピークトラムの駅に行きたいの!
というと、親切にさりげなく、かっこよく、教えてくれた♪
それでも途中からまたわからなくなり…
中国銀行の前にいたビジネスマンに聞いたら、セキュリティがとんできて…
ウチのお客様に声をかけるんじゃなぃ!と、言わんばかりに、こっちに来い、と、そいつが教えてくれるも、早口なんで…ゆっくり話して、というと…かわいそうな人と思ったのか、わかる場所まで連れていき、あのビルの階段を昇るんだよ、そしてたくさん窓のついてるビルの中だからね、と親切に、追い払うように教えてくれた…
…私、今回は汚いカッコしてないよッ(涙)

で、ようやくピークトラムの入口を見つけて乗車。
すごい斜めるんだぁー!
(O_O)

いよいよ展望台へ。展望台は20HK$。

結構肌寒い…。
高層ビルが西新宿以上だから圧巻だね!!

白人の男性が、写真撮ってあげる、と私のカメラで私を撮ってくれた。
親切だな!!

小さな親切も、してもらったほうは、本当にうれしい♪
私も東京で、困ってる外人には今まで以上に親切にするぞー!

トラムで戻って、人の流れについていくと、簡単に駅についた!!
ガイドブック道順書いとけ!!(本とは出口もちがってるし)
みんな仕事帰り。
東京とかわらないなー。
香港は白人が多いけどね。

またまた地下鉄に乗って、男人街に。
わぁ、楽しい!!
屋台がいっぱい!!
ワクワクするねー♪♪
マンゴーの生ジュースのんだらビンゴ!
これ!!
氷とシェイクされたこのマンゴージュース!!
インドのだぁ~~!
美味しい♪♪
…日本にもあるかなぁ…

CD屋があったので、今香港で人気のアイドルを聞いたら日本人かぁ?って笑われた。
ここにはないけど、っていくつか書いてくれた!
ありがとう♪♪ (猿岩石の有吉に似てた)

で、かなりぶらぶらして…
別のCD屋みつけたので、カッコイイ店員に、さっきのメモを見せたら、教えてくれたので、あなたはどれが好き?
って聞いて、コレ…いい歌なんだ…
っての購入♪♪
カッコかわいいコだったなぁ~~♪


いい加減、宿にもどらなきゃ、と思い地下鉄な乗る。
実はかなりへとへと……
ふくらはぎがいたい…。

宿の近くの食堂でご飯…水餃子ウマィ(^~^)

明日は帰国かぁ…
あっという間だなー…
でも
いろいろ行ったなー☆

ビール買って…黒人がごったがぇする中、宿に。

あつあつのシャワー♪スッキリ♪♪

夜中水浸し&マカオへ…

2008-04-28 00:22:10 | 
2008年4月27日

夜中…寝てた……

シャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャー………

隣の部屋、シャワーしてるのかな…1時かぁ…
それにしては近いな…
廊下でシャワーしてるみたぃ…ムニャムニャ…

シャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャー………


…まだシャワーしてるの??
なんかおかしいなぁ…?

と、起き上がってみたら、ドアから水が入って来てる!!?
(O_O)

ぇーと…
ぇぇと…

ドアを開けてみると、廊下の入り口の頭上の管から水が勢いよく噴き出してる!!

ぇーと…
ぇぇと…

どうしたらいいのかな…

…と考えてると、今到着した客と従業員が入ってきてア然…

従業員が受け付けに戻ると、客の男性が「日本の方ですか?」と。
あ、なんだこのヒト日本人なんだ、韓国人かと……
「ハイ、すごいですね。水びたしですよ、部屋」
ベッドの下もすごい水。
ゴミ箱がプカプカ浮いてる…。
笑いながら彼が写真を撮ってたので、私も撮った。
いやはや…楽しいアトラクションだ…(^人^)

少しして、掃除機のようなデカイみたことない機械で水をすいはじめた。

私の部屋も吸い取ってくれたけど、完全ではない。
まぁいいや、眠いから寝よう!

適当なトコでドアを閉めて再び寝る…
午前2時。


7時に起きると、水が引いてたけど、部屋の角に少し貯まってる…
…水平じゃなぃんだなぁ…
シャワーを使おうと思ったら、水がチョロチョロチョロ……
え~…

仕方ないので、チョロチョロチョロで髪を洗った…。

昨日の朝は例のアレで、もちろん洗ってなぃから…ゆうべのウチに洗っとけばよかったけど…朝派だから仕方ない☆

支度が終わって受付にいったら昨日のおじいちゃん。
…昨日大変だったんだってなぁ~…部屋かわるかぃ?
…空いてるの?
…今日の1時に帰る人がおるんじゃ~
…今日直すんでしょ?ならいいよ。今日は遅くなるし。
…何時に帰るんじゃ?
…わかんないけど、マカオ行って、あと夜景みるから♪

またね、と言って宿を出た。

九龍からマカオへ行くフェリーが出てるので、歩いて向かう。
九龍公園があったので行ってみると、結構人がいてびっくり。
都会のオアシスみたいな感じで、鳥のさえずりが気持ちいい†
池にはフラミンゴまでいるし!

チャイナフェリーはイマイチ解りにくくて…
何度か人に聞いた…
まさかビルの中とは…
フェリー会社のイメージを勝手に想像してたワケだけど…
シチリア、イタリア、ギリシャ、トルコでは港の中に建物があったから……

160HK$で片道チケットを購入、10時発のフェリー。
出国手続きをして、待合室というか場所に行って、待つ。
フェリー(指定席)に乗ったら、窓が汚れててあまり外が見えないので、寝ることにした。
……爆睡………70分。


いよいよマカオ♪

マカオに降り立った瞬間…蒸し暑い…(+_+)
香港も半袖でOKだけど、もっと暑いよー☆

インフォメーションで地図をもらい、タイパ行きのバスを教えてもらう。
両替はしなくても大丈夫らしい。ほぼ香港ドル。

バスに乗ってタイパへ。
適当に慌てて降りたらいいかんじの場所で、ぶらぶら写真を撮りながら歩いた。
北京のフートンに雰囲気似てるカモ…

お腹すいたので、適当な食堂に入って、麻婆豆腐飯と青島ビールをたのんだ。
青島ビール、大ビンだよ…(汗)
麻婆豆腐飯美味しい
(*OoO*)

うろうろして教会とかいろいろまわって…そろそろマカオに戻ろうと思って、来たバスに適当に乗ったら逆方向に行くバス…(´Д`)
隣のカップルに聞いてみたら、親切に、どこで乗り換えすればいいトカ教えてくれたぁ†
で、仕方なしに行く予定のなかったコロアンのビーチで降りた。
まぁ、こんなのもいぃか(^_^)
ビーチは黒くてあまり綺麗ではなかったけど、親子連れが仲よさ気に遊んでる姿がほほえましかったな。
教えられたバスに乗ってマカオの市街へ。
みたい世界遺産があって…。
みんなが降りた繁華街で降りたらちょうどいいトコで、歩いて行ける距離♪
ただちょっとややこしぃトコで、なんどか人に聞きながら行った。
雨がぽつりぽつりきたので、そろそろ帰る合図か。
聖ポール天主堂跡では観光客がいっぱい。
バス停に行く道々、露店などを覗く。
雨で髪がうねったから、10HK$で露店のじぃさんからピンを買う。
キュートなストラップはおやじさんの露店で♪

ふらふらしてたら(DAISO)の文字が。
ん?ダイソーって、あのダイソー?
入ってみたら日本語のままの商品が。
ブラシがほしかったからちょうどよかった!
日本で100円で買えるモノを500円出して買いたくなかったから…☆

で、ドライバーに行き先確認して、バスに乗ってフェリーターミナルへ。
7時発のチケットを購入、帰りは香港島行きだよ。夜は高くて176HK$…。
フェリーに乗ってガイドブック見てたら、なんだ、知らないうちに世界遺産いくつか見てた…
セナド広場、大堂、民政総署……

てか…かなり疲れたので、フェリーで寝ることに…

香港島について、ビクトリアピークに行こうと思ったんだけど…結構霧が出てるし、明日にしようか…
もぅ9時だしな。

うん、明日にしよう。

地下鉄で九龍に戻って、…地下鉄の駅で、香港風チャラ男発見!
しかもおまわりさんになにやら聞かれてる…
思わずガン見しちゃったよ☆
髪型、もぅ一息、ってカンジだったけど(笑)

今日のご飯はタイ風食堂。
牛肉とタイ米。
うまーぃ(O_O)!

食べ終わったらもう10時なんで、宿に戻った…。

エレベーターであがり、表のドアを開けて、部屋に……
部屋に……
ガチャガチャ……
あかない??

すると……
中から開いて…

パンツ一丁の野郎がふたり、普通に眠そうにしてる…

はぁッ?????

あっちもびっくりだろうけど、こっちもびっくりダヨ!!

受付に行ったら、おじいちゃんが笑ってるし……

部屋をチェンジしたらしい……
勝手に……

無くなって困るモノは置いてなかったけどさー…

んで、今度の部屋は…
デラックス以下だからもっとひどいものを想像…。
払った差額は返す、と言うくらいだし。
ガチャガチャとまた別のドアを開けてはいる。
ん?
廊下がなんか、キレイ…。
部屋のドアを開けて入ると…
ぇ~~
確かにベッドひとつのシングルで狭いけど、全然キレイじゃんっ!!
エアコンはガンガンきいてるし、テレビも液晶。
シャワーもアツアツたっぷり!

早速シャワーを浴びて、すっきり!!

あ~~~生き返るわぁ~~!

買ってきた青島ビール飲んでねるかぁ~♪

明日はドコいこっかな♪

飛行機乗り遅れる!in香港†2008年4月26日

2008-04-26 22:35:32 | 
…ハッと目が覚めた…

…いま、

なんじ???


ウワッ!!!!!!
6時半???????


4時すぎにおきて、6時前に家を出て、7時過ぎのスカイライナーに乗る予定だった。

それが、
いま…
6時半…

前代未聞、飛行機乗れない?????

パニック状態で愕然としながら、頭をフル回転…

ぇーと…
ぇぇと…
ぇーと…
ぇぇと…
ぇーと…
ぇぇと…


9時40分成田発だから。
チェックインカウンター閉まるの40分前?
でも今、GWだし?
一番早いの、何?
スカイライナー?
成田エクスプレス?
タクシー?
逆算すると…
いや、とにかく家をでなきゃ!!
着替えて荷物持って、駅までチャリとばす!!!

ちょうどタイミングよく池袋行きの電車が来た!
飛び乗って、成田のチャイナエアラインに電話。
営業時間外…。
成田空港に電話。
音声ガイダンス…。
うぅー………
携帯で乗り換え検索。

ぇえと…
ぇぇと……………

スカイライナー、成田着8時半!?
間に合ぅかもっ!!!

池袋で山手線に乗り換え、日暮里へ。

再度検索。
時計をみると7時11分。あと6分で日暮里、7時19分のスカイライナーにギリ間に合うカモ!!

日暮里で降りて、走る。
GWで利用客が多いため、人の波をかきわけて…走るッ!!

スイカで乗り換え京成線改札、窓口に言ったら…「切符は中で買って!すぐ行って!」と駅員。
走ってホームに降りると、ちょうどスカイライナーが止まるところ!!

間に合ったぁ!!!


…最悪飛行機に乗れない事を考えたから…
家から奮えが止まらなかった……
(小心者…)

すっぴんだったので、化粧をはじめたら駅員が来たので、切符を購入。
空いてる席に座った。

化粧完成、やっと奮えがとまる…

…まだ大丈夫。
カウンター開いてるハズ…。

2タミ(空港第2ビル)に着いて、階段かけあがって…
3Fのカウンターに。

無事、チェックイン……!!

まぢかよ、よかったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

その後、数分後にカウンターが閉まるアナウンス……。

いやはや…
初の乗り遅れかと…
パニクったぁ~~

いやー
まだまだウツワが小さいッス……まぢで。

しかし、それでもよくおきたな…

アラーム全て止めてあって…
て、そもそもゆうべ、録画のレッドカーペットやサザエさんなんて観てるカラ…(汗
しかもビール飲んで。
寝たの2時半。

自業自得……。
これからは、前日は注意しよ…まぢで…………。


あと数分遅かったら…
と、いうのは考えないことにして…

とにかく飛行機に乗れたんだからツ!
…はたして、幸先いぃのか悪いのか……。

で、セキュリティは長蛇の列、そうか、GWだからか…。

イミグレ抜けて、すぐゲートに行ったら、スタッフが待ち構えていた…
機内に入ってほどなく離陸。

全席タッチパネルだったので映画観て、ビール飲んで、機内食食べて、寝たら台北到着。

乗り換えカウンターでチェックインして、すぐゲートに。
これも時間の余裕なしだね。


台北→香港は1時間半。
音楽聞いてうたた寝したらすぐに香港到着だよ。

まず両替して、市内に出るのには…オクトパスカード買って(スイカみたいなカード)エアポートエクスプレスに乗ると20分で九龍(カオルーン)駅。シャトルバスでゲストハウスに向かう。

オクトパス300HK$のは往復のエアポートエクスプレスの代金も入ってるんだよ!


九龍駅からK3のシャトルバスに乗って重慶マンションに…
降りる場所も、降りてからの場所も人に聞いて。

ようやく重慶マンションについて、Bのエレベーターで3Fに。
でかいビルだから、ブロックで別れてるの。
予約してたDragon inで、おじいちゃんが受け付けしてくれた。
一泊300HK$…高いけど仕方ないよね…(1HK$約14円)
どうみても合法とは思えない建て増し工事をしてるトコを抜けて、部屋に。
ココがデラックスタイプの部屋か……
ココが…
ま、まぁ一応バスタブらしきものはあるし…(入らないけど)
テレビついてるし…
エアコンらしきものもついてるし…
ベッドにダニいそぅだし…
セキュリティは昔タイプのカギ…

でもまぁ…
いっか!!

裏のD7エレベーターが使えるから、ならばずに済むし!

とりあえず、外に出て写真を撮る。
なかなか楽しいけど、表参道のような高級店と昔ながらの店がごちゃごちゃしてる。

ジューススタンドでマンゴージュースをのんだけど…
やはりインドのマンゴージュースにはかなわない!
街にはいろんな人種がいて…
インド、アフリカ、トルコ…
みんな私に見向きもしないからいいな。
インドではインド人のしつこさにウンザリ、トルコでも…
歌舞伎町では黒人さんね。
時々、トケイニセモノアルヨ!
と声かけられるくらいで…

んでご飯食べるのに、適当に店に入ったら、サッカー観戦で盛り上がってた!!
隣の人が食べてたダックご飯とビールを注文、お店の人はいいかんじだったけど…味はイマイチかな…(笑)

セブンイレブンでビールと水を買って宿に戻る。
重慶マンションにはいると、飲食店のポン引きが寄ってきたけど、シカトしたら大丈夫だったな。

今、部屋でTシャツとタンパン!!
楽チン(^_^)
早めに寝て、明日にそなえまーす!