ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲美女と野獣 妙義山 <その6>

2010-05-03 02:00:00 | ▲2010年山行報告

       <その5> からのつづき

隊長が 「あっ! 人が居る!」 って叫んだ。

え、どこどこ?? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あれ・・・・人じゃなくて ヤシオじゃない?

きっとそうだ。 でも 良く見つけたね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな近くにも咲いてました。

桜もいいけど こちらも可愛い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパのご機嫌が治って良かった~!

・・・とは言ってないけど、 ちょっとそんな気分だったもので。 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜さん、 ありがと。 

 

 

 

 

 

 

 

 

この上が駐車場です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにいっぱいになってました。

そして 朝と変わらず 金洞山。 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパと隊長は車に戻り、私はこちらへ向かいます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産用の写真撮らなくちゃ。

でもなんと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対の駒ちゃんのこの部分を拡大した後、上書き保存してしまい

おまけにコピーも撮ってなかったので消えちゃった・・・

ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

その代わり、日本一大きい大黒様いかがでしょう。

この笑顔、本当に福がいっぱい来そうだね。
 (これを拝んだ後、宝くじ買ったけど当たらなかった・・・大黒様もそうそう簡単には願いを叶えてはくれないようです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 真っ平な荒船さんにもサヨナラ言って。 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝垂れ桜さんにも。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にもう一度、美女と野獣。

 

 

 

 

 

 

 

 

さよなら、妙義の皆さん。 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーっと捉まえたぞ、荒船!

ミラー越しでも真っ平。 

 

 

 

 

 

 

 

締めのスイーツは 道の駅 しもにた にて。

隊長はモカでパパとママは普通のバニラ。

 

GW前の週末だからなのか高速、帰りもスイスイでした。

ただ、さくらの里から松井田妙義まではちょっと渋滞してたようですので

やはりこの時期は下仁田インターを使った方がいいかもしれません。

こちらは全く混んでませんでした。

もちろん予定時刻までにわが家に到着!

お疲れ様でした。

パパさんの機嫌が直って良かったです。

 

今回会ったお花さんたち

大変お世話になりました。  桜、桜、桜・・・。 

 

ミツバツツジ               ミミガタナンテンショウ       モミジイチゴ            ミツバツジグリ

 

 レンゲツツジ                   ヤマブキ             アカヤシオ           あなたはだあれ?

 

 

       ♪ス~ミレ~さん、スミレさん、 スミレさ~んは きれいだな~♪ 

 

 

山バッジ 

詳細はバッジリストから。 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

赤城山、榛名山、そして妙義山。

今回はピークは踏んでいないけれど これで一応 上毛三山、コンプリートとなりました。

パパさんのリクエストで見に来た桜は お山に押されて時間が少なくなっちゃった。

今回、私たちは 石門から入り、関東ふれあいの道の第二見晴でピストンとしましたが

石門から歩いた場合、木々の間から表妙義の奇岩群をずっと見て歩けるので

第二見晴での感動は期待ほどではありませんでした。

妙義神社から歩き出しているのであれば もっと感動したのかな、

それは歩いてみないとわからない。

パパの桜を優先させるために 大砲岩で時間を取って、

そこから戻っても十分楽しめたように思います。

また、第四石門から今回パスしちゃった見晴台を通って中之嶽神社に出ても良かったかも。

この鎖場を含む中間道は わが家にある どのガイドブックにも 『初級』 のランク付けがしてありましたが

カニのよこばい や たてばり(たてばいじゃないのね)  つるべ下がり(落としじゃないのね) 等の岩場は

やっぱり遊び気分で通らない方がいいと感じました。

技量や経験で全く印象が違うと思いますが 不注意で落ちたら間違いなく大怪我につながる場所です。

おせっかいかもしれないけれど やっぱり 自然では何が起こるかわからない、ってことを頭に入れて

是非、心して楽しんでほしいと思います。

尚、さくらの里 は 15000本、約50種の桜があるそうで、

ソメイヨシノは我々が行った時がピークでしたが 八重桜等はまだ間に合うみたいです。

良かったらGWの締めくくりにいかがでしょうか。 (花の状況は 是非、確認してから)

GWの真っ直中、皆さん、あちこちのお山で楽しんでおられることでしょう。

我が家は毎年、親戚が泊まりで来るので 普通なら今頃は飯炊きババァに変身してるのですが

今年はなんと! 相手の都合によりキャンセル!

こんなことは本当に珍しいっ!

そこで急遽、義理ママに許可をもらい お泊り山行に行ってきます!

ワーイ!ワーイ! 夕食の時間を気にせずに出かけられる!

ってことで 皆さまもGW後半を どうぞ怪我等のないよう 楽しんでくださいませ!

VIVA!ゴールデンウィーク!  (お仕事の方、ごめんなさい。)

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―  

妙義山  (みょうぎさん)

群馬県  1104m(相馬岳)

日本二百名山  関東百名山  群馬百名山

コースタイム・・・・・中之嶽神社P(7:30) ~ 第四石門(8:30) ~ 第二見晴(10:30) 

            ~ 大人場(12:05) ~ さくらの里入口(12:50) ~中之嶽P(13:50)

全所要時間・・・・・・6時間20分(除 昼食、休憩)

歩行時間・・・・・・・・妙義山(約4時間30分)   さくらの里(約1時間)

メンバー・・・・・・・・・隊長 パパさん 弱足ママ(いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

               妙義山<その1> に戻る

               ポレポレ隊が行く! TOPに戻る

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい絶景!! (静岡のK)
2010-05-03 04:48:43
奇岩群と桜!!

ポレポレ隊が行く絶景の妙義山、堪能させていただきました。
隊員同士の葛藤も楽しめました!

鎖場は、乾徳山山頂直下の連続する岩場とよく似ていますが
乾徳山の岩場で「ドキドキ」を大連発していた弱足ママさんが
妙義山では余裕たっぷり!頼もしい限りです。

実は昨日(5月2日)、その乾徳山に登ってきました。
行くに当たってポレポレ隊の乾徳山をじっくり拝見。そのせいで弱足ママさんの口癖がすっかりうつってしまい、
岩場では「ドキドキッ、ドキドキッ」って、無意識に心の中でつぶやいていました。

4月30日~5月1日は雲取山荘に泊まって雲取山~飛龍山を歩いてきました。
これから3日間の山旅の写真整理です。
アップまで相当時間が掛かってしまいそうです
返信する
Unknown (satoyan)
2010-05-03 23:18:42
こんばんは~
素晴らしいー桜!桜!そして奇岩の連続

携帯の写メールも凄かったですが
こうしてPCの画像で改めて見ると
また、その凄さがわかります

そして、今日の雪の岩壁の写メール、
素晴らしい! 
今日は、上げ膳据え膳を楽しんでください~~

私は三日間の農作業でした (悲しい)

返信する
お早うございまーす。 (asa0110)
2010-05-04 08:29:53
桜、桜、さくら。
見下ろす桜もまたキレイですねー。ほぅ。
奇岩と桜も見応えバッチリ。
ここは昔、半分観光で
第四石門まで行ったことがあります。
やはり厳しそうな道ですね。
でもママさんだいぶ余裕あります!
後半は難所もマヒしてきたのでは。
これなら剱もOK?
そしてこの時期泊り山行ですか。
どこかなぁ。
楽しみにしてますねー。
返信する
お花見 (PiPi)
2010-05-04 11:00:00
ジュリアちゃん お久しゅうございます。

休養のゴールデンウィーク中に

お花見が 再び出来たみたいに 感じて うれしゅうございます。

ジュリア’sレポート って 
すっごく面白くみられる(読める)わ! 
見終わったあとの 爽快感が 自分の実体験のように残っている!
写真のタイミングが 抜群!
ジュリアちゃんの目のつけどころが いい!!!ね!
わたしゃ そういうジュリアちゃんと 知り合えて しあわせだよ!
ハッピーな気分を おすそ分けいただいて 
PiPiも また がんばるかな?って 思った今です。

返信する
春爛漫♪ (かわみん)
2010-05-04 14:03:02
ママちゃん、お疲れ様!(現在も渋滞お疲れ中?^^)

R太郎にこのレポ見せたら行きたがりそうだな・・・
鎖場多くって。絶対気に入るに違いない。。。
でも私にはち~~っと無理っぽい気もするぅ
でも、ママちゃんはナンダカンダ言って、ホントに凄い。
どこでも登れちゃうんだもん。イイナー



今年はお花見行ってなかったけれど
ママちゃんのレポでホントにお花見した気分になれました
あ~日本人でよかった。
ギザギザ奇岩の妙義山と桜のコラボ、とっても素敵。


春山に登れてない私にたくさんの春をありがとー
返信する
好きっ!! (ヒサ)
2010-05-04 15:56:22
ママさ~ん!

そろそろ、お帰りなさーい、でしょーか?

妙義山、好きですっ!!
高校生のときに行って、ハマりました。

いまの体調だととても無理ですけど、
ママさんの臨場感あるレポで、
あの時のワクワク感が一気に蘇りました。
ありがとうございました。
ほんとに嬉しいです。

お泊り山行はいかがでしたか?
レポ、楽しみに待ってまーす!!
返信する
我が家の山カレンダーと同じアングル~! (カルディナ)
2010-05-04 22:53:05
ママさ~ん こんばんは~
桜の妙義とはベストタイミングで行かれましたね。
カルさんずは秋で逆コースでしたが
ブログを始める前なので詳細レポはないけれど紅葉に見とれたと記録が残っています。

たてばり?細かいことは忘れましたが逆に登ってきてカルディナのザックがひっかかってあせったこと思い出しました。
腰ではありません。ザックです。。念のため

桜の頃また歩きたいと思っていたけれどママさんのレポで堪能できたので 山のほうはショートにして桜の里と組み合わせようかな。
返信する
TO 静岡のKさん (弱足ママ)
2010-05-05 05:48:30
静岡のKさん いらっしゃいませ~!

コメントありがとうございます!
そして お帰りなさい!

雲取山頂での御来光・・・
レポ完成をワクワクさせる写真です!

実はGW中の山選び、一番最初に名前が出たのが雲取でした!
日にちが違うので バッタリはなかったですが
Kさんが雲取行かれたと書いてあったので
なんだかうれしかったです。

その後、隊長が全然違う場所を指定してきて
最初、うっそ~!と思ったのですが
ETCが1000円のうちに・・と実行しました。

今回は写真の枚数が多いので
レポ、いつになるかわかりませんが頑張ります。(^_^;)

妙義は桜と合わせることで
その魅力が倍増されたように感じます。
山の中には桜はありませんが
樹林越しに見える奇岩の迫力は素晴らしかったです。

乾徳山でポレポレ隊のレポを参考にしていただいたそうでありがとうござます。
実はかなり前から こちらのサイトに来てくれる人の一番が 
乾徳山目当てなんです。
すごい人気ですよね。
時期的にもいいのかしら。
Kさんが行かれた時の混みようはいかがでしたか?
あの岩の山頂で 人がいっぱいだったら・・・と
想像するだけで私は落ち着かなくなってきます。(笑)

Kさんはあのくらいの場所じゃ
全然ドキドキしなかったと思いますが
是非、この夏は剱でドキドキしてほしいと思います。

Kさんも写真、いっぱいなのですね!
お互いにレポ、がんばりましょう。(笑)

Kさん、来ていただいてありがとうございました!
返信する
TO satoyanさん (弱足ママ)
2010-05-05 05:57:14
satoyanさん、いらっしゃいませ~!

いつもありがとうございます。
そして、ただいま・・・です!

>私は三日間の農作業でした (悲しい)

satoyanさん、本当にお疲れ様でした。
皆が休みだ休みだ、と浮かれている間
自分が身動き取れないのは 本当に悔しいですよね。
わかります、わかりますよぉ~!
私も例年は 朝から晩までキッチンに立ってますから。
今年は本当にラッキーなことに来客が来なかったので
出かけることができたんです。
(でもsatoyanさんが想像した場所とは違います。笑)

でも、きっとsatoyanさんも また出かけられますから!
今度は皆が仕事してる時に
パーっと遊んじゃってください!
いつでも写メ、お待ちしています!
(イチゴ、おいしそうでしたね!)

で、妙義の美女と野獣・・
とっても迫力あって感動しました。
小さい画面よりやっぱりPCですよね。
なので、ついつい写真が大きくなってしまいました。(笑)

次のお山もレポ、時間がかかりそうですが
なんとか頑張ります。

satoyanさん、コメントいただき、ありがとうございました!

返信する
美女・美女・美女! (カル2)
2010-05-05 10:07:43
ママさ~ん、お帰りなさ~い!

タイトルが何だか濡れてしまいそうな感じですね。

美女と野獣、レポを何度読み直しても登場するのは美女だけですよね。
そう、桜の手ぬぐいをお供にして鎖場で頑張っているあの方ですよね、美女って!
野獣=岩場?は、美女に遠慮して簡単に通してくれたようですね。
と、こんな感じでしょうか?
もうどんな岩場もOKですね。

桜と岩峰、とっても綺麗。
桜の木が沢山あるのは知っていましたが、こんなに綺麗だとは。
そして芽出しの緑が丁度良いですね。
この芽出し具合だと、あれが丁度採れる!とか、あれはまだ早い!とか思ってしまいました。
無粋な感想ですみません。

ママさんのレポに影響されましたので、いつかこちらの桜も狙いましょう。

今年のGWはあちらでしたか。
楽しまれた様子ですね。
階段で足に来ませんでしたか?
お土産なんて気になさらないで下さいね。
 ↑ けっして催促ではありませんよ!

そうそう、ママさんご推薦?の中華街にやっと行って来ました。
只今、写真集に追加中です。
結構出逢えましたよ。
チョイト出かけて来ますので、暫らくお待ち下さい。
返信する

コメントを投稿