ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲美女と野獣 妙義山 <その1>

2010-05-03 07:00:00 | ▲2010年山行報告

歩いた日 4月24日(土)

毎年パパさんが桜の時期になると そわそわしながら

「吉野の桜が見たいなぁ」

「高遠の桜も見たいなぁ」

と うるさい、うるさい。

これを何年繰り返してきたことでしょう。

そりゃ私だって見たいです。

しかーし、どちらも日帰りじゃ無理。

それに、高遠だったら絶対に隊長が 

「ここまで来て 山に登らないのかよ」 って言い出すに決まってる。

だから聞こえないふりして今日まで来ました。

が、ある日、パパさんが言いました。

「上州に 『さくらの里』 ってのがあるんだね。 ここなら気軽に日帰りで行けるね。」

パパさんの頭には 『桜』 だけ。

隊長にそれを伝えると

「行かない」 との答え。 予想通り。

「ねえ、妙義も一緒にくっ付けちゃったらどう?」 という私の提案に隊長は

「じゃあ、金洞山に登ろうよ!」 と 急に食いついてきた。

「とんでもないっ! 上級コース、って書いてあるし。 

 初めての妙義なんだからまずは石門巡りからでしょ。」

すると、ピークハンターの隊長、

「頂上に登らないなら行かない。 パパと二人で行ってくれば」

「・・・・・・。」

いっそのこと、平日にパパと二人で行こうか、って思ったんだけど

やっぱり隊長にあの奇岩を見せたいよなぁ~。

3人で歩きたいよなぁ~。

って思いが強く、 半ば強引に連れて行くことにしました。

ずーっとブツブツ文句言ってましたが 行ってしまえばこっちのもの。

で、問題はもう一人・・・・桜のみを目的のパパさんに

「おもしろそうな場所があるからついでに行ってみない?

 さくらの里は9時からしか入れないから その前にちょっくら寄り道。 

 ほら、靴の試し履きってことで・・・(パパと隊長は 最近、新しい靴をゲット)

別に騙すつもりはなかったんだけど そんな風にしてパパさんも説得。

あああ、また前置きが・・・

とにかく出発!

それ! 今日のポレポレ隊は西上州だ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

関越走りながら朝食を。

パパさん、ごめん、先に頂いちゃうね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワ~オッ! 見えてきたぞ~! 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙義に行くためには 松井田妙義ICで下りるのが一般的。

しかし、この時期、さくらの里へ行く人たちで混む可能性があるので

我々は一つ手前の下仁田で降りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想通り、こちらからの道はスイスイ。

時間が早いから?

いえいえ、帰りもこちらの道は全く混んでませんでした。

ナイス チョイス! 

そして 道沿いに桜 いっぱい! 

パパさんのテンション、

 

 

 

 

 

 

 

 

中之嶽神社駐車場到着。

この時間だと それほどの混雑はなし。 

 

 

 

 

 

 

 

 

金洞山、ドカン!!

既にここでノックアウト。

もう帰ってもいいか、ってくらい。 (いや、帰らないけど) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルートチェック。 初級から上級まで色々あって楽しめそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人のおニューの靴。

パパは今までと同じくAKU。

隊長はザンバランを購入しました。

二人とも今日が初歩き。 (いいなぁ~)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、出発です。

左の赤い鳥居は 中之嶽神社。

神社の中にも登山口がありますが 

私たちは石門から。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい。 もちろん桜。 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらの里に行かなくても 十分ここで満喫できます。

今が満開! (4/24)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒々しい岩壁と 清楚な桜。

まさに 美女と野獣。 

 

 

 

 

 

 

 

 

しだれ桜もきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒。 

 

 

 

 

 

 

 

 

石門へ向かいます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが登山道入り口。

中之嶽神社から入っても ここから入っても途中で合流します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、わかりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは行きましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかアスレチックみたいに書いてあるけど

侮ってはいけません。 気を引き締めて。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは 『かにのこてしらべ』 から。 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、落ち着いて。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママも行きます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢印に沿って先に進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで二つに分かれます。

直接 大砲岩に向かう道と 石門をくぐってから向かう道。

もちろん石門方面に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

第一石門へ。 

 

 

                      <その2> につづく・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る