ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲人生楽ありゃ苦もあるさ  奥久慈男体山 <その4>

2009-02-13 02:00:00 | ▲2009年山行報告

           <その3> からのつづき

それでは進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

今度はこんなに大きな石! 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは木で補強してありました。

「落ちてきたら インディー・ジョーンズみたいに逃げないとね・・」

なーんて会話をしながら通過。 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹林帯を進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

下から見上げると ほんとすごいぞ~!

 

 

 

 

 

 

 

そして見覚えのある場所に戻ってきました。

そう、健脚コースとの分岐地点です。 

結局この健脚コース・・・弱足さんでも大丈夫なくらいの難度でした。

登りはこっちを使った方が早いし 明るくていいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

のどかな茶畑。  

 

 

 

 

 

 

 

パパさんの行動の意図があまりわからないけど、 

多分・・・ 無事に下山できた喜びを表している姿だと解釈しました。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

さーてと・・・

大円地山荘まで戻ってきました。

朝ここを通った時は 時間が早くてひっそりとしていたのですが

道沿いに掛けてあったメニューに 『そばアイス』 という文字を見つけて動けなくなった弱足さん。

パパさんと隊長は 『そば』 という言葉にちょっと躊躇していましたが

「そばアイスなんて なかなか食べられるものじゃないから 食べてみようよ~!」 

と二人を誘いました。

 

 

 

 

 

 

 

バックの男体山がすごく絵になりますねー。

秋になると この辺り一帯、紅葉で見事みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

他のバーティーさん達はここでお蕎麦を食べてました。

この山は歩く時間が短いので、頂上でお昼食べずに 

下山してから ここでお昼食べるのもいいねーと ちょっと後悔。

今回は そばアイスのみを注文しました。

 

「お・・・おいしい・・・!」 

 

もっとそばの香りが強いかと思ってましたが 言われなければわからないほどでした。

食感がちょっと普通のアイスとは違うけど 私はすんごく気に入っちゃった!

隊長なんて30秒くらいで完食! 

お店の方に 「すごくおいしかったです。 どうやって作ったのですか?」

っと 御代を払いながら図々しくお聞きしたら そばの実でそば茶を作ってから混ぜているとのことでした。

そっかー! だからそれほど香りが強くなかったのですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、弱足さん、今度はお土産用に置いてあった 「揚げそば」 に目がいってしまい 一つ購入。

義理ママへのお土産に買ったはずだったのに パパさんと味見してたら止まらなくなっちゃって とうとう全部食べてしまった!

義理ママは結局このお土産の存在を知ることはありませんでした・・・・(ごめん、義理ママ)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは後を振り返りつつ駐車場に戻ります。

あ、そうそう・・ この大円地山荘の前にも数台置けるスペースがありました。

ただ、ここは山荘の駐車場なので勝手に停めていいのかどうかわかりません。

下山してここでお蕎麦を食べれば大丈夫なのかなぁ。 (中に居たパーティさんがそんな感じでした) 

 

 

 

 

 

 

 

さて、戻ろ 戻ろ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

男体トンネルの上を通って行きます。

下の道はスーパー林道。

 

 

 

 

 

 

 

そして 古分屋敷の駐車場に戻ってきました。 

帰りは来た道は通らず、さっきのトンネルの道に戻ってスーパー林道に入りました。

これだと細い林道を通らずに済むのです。 

朝もこの道から来ればよかったね・・・。

 

 

 

さて・・・奥久慈男体山と言えば 普通は日本三名瀑の袋田の滝とセットにしたいところですが

暖冬?温暖化?の影響で 全く凍ってない ということでパスしました。

氷瀑なら是非観てみたかったし、時にはアイスクライミングをやってるツワモノに会えることもあるそうですが

普通に流れている滝は 以前観光で来ていますので今回はこのまま帰ります。

義理ママへのお土産を探すため 道の駅へ寄り道しました。

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・普通なら来た時と同じように 那珂ICから常磐道に乗るのですが

なんと隊長が 「矢板から東北道で帰りたい」 と言い出しました。

まあ、時間的にはOKなんだけど そっちを回るとちょっと遠回り。

ドライバーのパパさん、どうするかな、って思ったら しっかり隊長の希望を叶えてあげました。

何故 そっちから帰りたかったかは・・・この写真を見ておわかりですね。 (笑)

那須連山ドカン!

 

 

 

 

 

 

 

日光のお山もドカン! 

隊長、大満足。 

 

 

 

 

 

 

 

そして矢板ICから東北道で帰りまーす。

15時半過ぎに自宅に到着。 

これくらいに帰れると夕飯の準備も楽だー!

お疲れ様でした!

 

 

今回会ったお花さん

梅の花。  春はもうすぐ! 

 

 

山バッジ◆  (弱足作)

バッジ展に間に合うように頑張りまーす!  → できましたー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2009年 二つ目のお山、無事終了しました。

黄門様が、二の足を踏む従者を尻目に登ったと伝えられている奥久慈男体山。

654メートルという低山ながら 変化に富んだいい山でした。

頂上からの箱庭みたいな景色を是非楽しんでみてください。

春の桜、秋の紅葉・・ 季節を変えて何度でも訪れてみたい場所だと思います。

尚、ここはいくつかルートがあるようですが 袋田の滝からは頂上まで4時間半ほどのロングコース。

健脚のあなた・・・いかがっすか?

 

人生楽ありゃ苦もあるさ・・・

山も人生も同じだね。 苦しい後には必ずご褒美が待っている。

さ、次はどこのお山でご褒美もらおうか。 (笑)  
 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

奥久慈男体山 (おくくじなんたいさん)

茨城県 654m  関東百名山

コース・・・・・古分屋敷P(7:45) ~ 健脚コース分岐(8:05) ~ 男体山頂上(9:20)

        ~ 大円地越(11:05) ~ 大円地山荘(11:45) ~ 古分屋敷P(12:25)

全所要時間・・・4時間40分(含 昼食、休憩、山荘内)

歩行時間・・・・・約3時間

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ(いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

                 奥久慈男体山 <その1> に戻る

                 ポレポレ隊が行く! TOP へ

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい山ですねっ。 (ヒサ)
2009-02-13 23:53:52
ママさん、こんばんは。

いい山ですね。
こういう岩山、大好きです。
ぐいぐいっと高度を稼げる感じが好きなのかなぁ。

それに、ママさんが、ピョンピョン飛び跳ねたいという気持、
よくわかりますっ!!
本当にジオラマみたいですね。
こういう景色を見ると、
やっぱり天地は神様が創ったんじゃないかなぁ、といつも思います。
特に最初の写真、大好きです。

那須連山、日光連山もしっかり見えますよー。
可愛らしい道標、そばアイスも素敵です。
我が家の山行リストに必ず入れます。

素敵な山、
ママさん、パパさん、隊長さんの楽しそうな姿を拝見して、
カサカサした心が潤いました。
ありがとうございました。
明日も頑張るぞーっ!!

返信する
最っ高の景色☆ (ひいパンダ)
2009-02-14 05:14:11
ママさ~ん!!
1ケ月ぶりのやまのぼりお寒い中お疲れ様でした。
風がピュ→ッてしてたから、好展望を楽しめたようですね。

ここ。
コースに変化があり、それにとっても展望のいいお山なんですね。
最近寝坊ばっかりのチームパンダにとっては、歩行時間も魅力的です♪
まだ行ったことがないので、この春までのお山候補に入れとこっと。 φ(・ω・ )かきかき

でも。。。
結構岩岩しているようですが、私でも行けますかね!?
さ~隊長は喜びそうだけど…。

>お山の上をピョンピョン飛び跳ねたい衝動に駆られました!

分かりますっ!
そ~れっ!!と行けそうな気がします。(←ホントカ!?)
幾重にも重なる山並…素晴しいですね。
ママさんの写真を見ているだけで、ほぉ~~~っとため息が出てきました。

>石像の土台が崩れてきているので 通る時に石を置いてくれるとありがたい・・・三人のうちの二人の息子に嫁さんが来たんだよ。」と教えてくれました。

地元の方の山を大切にする気持ちに神様がこたえて下さったのでしょうか。
本当に山に入ると沢山の神様にお会いします。
チームパンダは神様に出会ったらご挨拶をする方なのですが、きっと知らない間に同じような素敵なことが起こっているのかな...と思ってしまいました。
縁結びなら…絶対このお山行かせていただきます、石置かせていただきます(笑)!

そばアイス・揚げそば、美味しそう♪
甘いものには目がないので是非行った時は食べてみたいです。
だってふいにタイヤキが食べたくなって、例のショッピングセンターにごっそり買いに行くくらいですから…。
ママさん、この辺りで他に美味しいタイヤキ買えるところって知ってます?(←なんて質問でしょ。スミマセン...。)

山の景色・ポレポレ隊のホンワカ空気・美味しい山ご飯・グルメ情報など、今回もご馳走様でした! 。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪
返信する
Unknown (はいび)
2009-02-14 16:08:44
こんにちわ~ ジュリアさん♪

ピョンピョン飛び回りたい景色 すばらしいね!
でっかい自然のご褒美 良かったね♪
私も 写真を見て おすそ分けをもらった気分で
ありがとう。
返信する
茨城でしたか! (asa0110)
2009-02-14 21:40:42
展望いい山ですね!
下からだと迫力あるし
周りの山から一段頭出てる感じ。
写真だとお陽さまあたって暖かそうですけど
風が強かったのですね。
少しフーフー強すぎてゴメンナサイ!

本家?男体山も見えるのですねー。
茨城というと遠いイメージしかないですけど
いつか行ってみたいです。
そしてソバアイスと揚げソバ。
揚げソバはスナック菓子みたいな感じでしょか?
きっとパリパリと香ばしいのでしょうね!

返信する
Unknown (ぽてと。)
2009-02-14 23:10:12
ママさん、奥久慈男体山おつかれさまです。
標高低いですが、インパクトのある山ですね~
「健脚コース」なんて書かれてると、躊躇しそうですが・・・
私も気をつけて行くと、登れそう・・・カナ?
千葉からは比較的行きやすいエリアなんで、
是非行ってみたいなぁと思いました。

今回は、バトル?なしで、男体山が決まったんですね
私もまだ今年の「山リスト」が中途半端にしか、できてません
今年は暖冬の影響で、春のお花が早く咲いたりするもしれませんなぁ~

揚げソバ、義理ママさんにお渡しする前に、なくなってしまいましたかぁ
・・・きっと、今頃ママさんは・・・
パパさんに渡しはった、バレンタインチョコレートを食べてはりそう?
え?それは、私だけですかね?

今年第2弾登山おつかれさまでした!
返信する
TO ヒサさん (弱足ママ)
2009-02-15 19:38:17
ヒサさーん! いらっしゃーい!

いつもありがとうございます!
約1ヶ月ぶりのお山でした。

>こういう岩山、大好きです。

ヒサさんは岩のお山が好きなのですね!
すごいなぁ~!
私は基本的には苦手です。
草原みたいな広くてビロ~ンとしたお山が大好きなんです。
見る分には 岩のお山はとってもカッコイイけれど
やはり怖がりの私はいつもドキドキしちゃいます。

>ママさんが、ピョンピョン飛び跳ねたいという気持、
 よくわかりますっ!!

ですよね~? それーっ! って飛び込みたくなっちゃう!
夢の中でもいいからやってみたいです。
その時は是非、ご一緒しましょう!(笑)

>やっぱり天地は神様が創ったんじゃないかなぁ、といつも思います。

確かに・・・・。
世界中には 本当に不思議な場所がたくさんありますよね。
自然の前では人間なんて本当にちっぽけなもの。
なんだかわからないけど力を感じるのは
やはり神様の創造のエネルギーなのかも。

>那須連山、日光連山もしっかり見えますよー。

ヒサさん、ありがとうございます。
見えてよかったです。
多分、そこら辺のお山に登ったことがある人だと
頭の中に山容が浮かんで 写真を通してしっかり感じ取ってもらえるのかな、って思ってます。

道標もアイスも笑顔になれること請け合いです。
是非是非、いつか訪れてみてくださいね!

ヒサさんのコメントを読んで、私の方こそカサカサしたお肌・・
じゃなくて心が潤いました。
本当にありがとう!

ヒサさん・・・実は今日も一つゲットしてきました。(^_^;)
またレポ、ガンバリマース。 (^_^)v


返信する
TO ひいパンダさん (弱足ママ)
2009-02-15 20:00:41
ひいパンダさーん! いらっしゃーい!

いつもありがとデース!
ハーイ! 一ヶ月ぶりに歩いてきましたー!
ひいパンダさん達は毎週のようにお山に行かれてて
本当に羨ましいです。
私達も1ヶ月に2回行けると ちょうどいいペースなのですが・・・・

奥久慈に行った日は 本当に風が強くて参りました。
日和は良かったのですがなにしろ風が吹くと
体感温度がかなり下がりますよね。
ガスの火も風で安定しなくて 沸騰するまでにけっこう時間がかかってしまいました。

この男体山のことはご存知でしたか?
我が家のガイドブックのほとんどに載ってて驚きました。
確かに標高が低く、歩行時間も短いのに
変化に富んだいいお山でした。
それに袋田の滝とセットにすると 観光気分も味わえて
一粒で二度おいしい山行になりそうですよ。(笑)

>結構岩岩しているようですが、私でも行けますかね!?

何をおっしゃるウサギさん!!! じゃなくて パンダさん!!(笑)
私に登れてあなたに登れない山なんて一つもないですってば!
すごいとこ、いっぱい行かれてるじゃないですかあ~!
それに比べたら全然楽チンだと思いますよ。
さ~隊長なんて 目をつぶっても登れますって!(それは無理)

ひいパンダさんも お山の上をピョンピョン跳ねたいですか!
よおし! ほんじゃ ヒサさんみたいにひいパンダさんも一緒に
夢の中で跳ねちゃいましょう!(笑)

>チームパンダは神様に出会ったらご挨拶をする方なのですが、きっと知らない間に同じような素敵なことが起こっているのかな

そうですねー! 本当にそうだと思います。
感謝の気持ちを表していると 絶対にそういうのって
回り回ってくるものみたいです。
これからもそういう純粋な気持ちを忘れず手を合わせたいですね。

>そばアイス・揚げそば、美味しそう♪

そばアイス・・・3人の中では私が一番反応しちゃいました!
パパさんもアイスには目がないのですが
どうも食感が苦手のようでした。
私は食感も含めて大好きな味でしたよー!
揚げそばの方は お塩がふってあるのでちょっとしょっぱい感じかな。
でもこれも私は好きでした。(結局何でもいい・・・・汗)

ひいパンダさん! たい焼き買いにあそこへ来てるの?
ビックリ~!
実は我が家、1週間に2回はたい焼き食べてます!(爆)
義理パパが大好きなの~
で、私もあそこのたい焼き、皮がパリパリでかなり好きです。
他には知ってるとこってないけど
昨日、加須のショッピングモール(知ってますか?ホームセンターがある所です)
に行ったら、 『うす皮たい焼き』 っていう旗がひらめいていました。
食べたわけじゃないので感想は言えませんが
へぇ~ ここにもたい焼きが売ってるんだー!って
ちょっと感動して帰ってきました。

ひいパンダさん、お仕事が忙しいみたいですが
身体は大丈夫ですか?
お山のレポはゆっくりでかまわないので 無理しないでくださいね。

さて、ポレポレ隊、実はめずらしく2週続けてのお山に行ってきました。
今日は県内の陽だまりハイクで、ひいパンダさんもゲットしてる場所です。
私もレポ、ポレポレがんばりまーす。

引き続きよろしくお願いしまーす!
ありがとうございましたー!
返信する
拝見しました (トヨ)
2009-02-15 21:12:21
弱足ママさん今晩は
早速、報告を見てきました。

最初、写真を見た時はオレレレ・・・?これは何処だ?
まるで妙義山、そんな気がしました。

後で標高も分かりチョット驚きです。
それにしても事細かに写真を写していますね。

これだけ几帳面に写されると読者も分かり易いでしょうね。
しかも家を出て車に乗った様子からスタートの様子

そして登行の様子、頂上の様子、景色、下山、
そしてデザートの事まで、嗚呼楽しいですね。

僕の方は相変わらず雪の山ですが今年はどうした事でしょう
まるで雪が降りませんね。でもね、あのTOKIOさん達は

凄い頑張っていますよ。今日は岐阜県の薙刀山へ行って
来ました。昨年は正月に登ったのですが、頂上付近が

大きなクラックで登りませんでした。今年は全員登りました。
平均年齢60位?かなお見事です。僕も負けないように健康で

登りたいです。
返信する
茨城県 (HANZO)
2009-02-16 12:43:19
奥久慈男体山でしたか!!  全然思いつかなかったです。
茨城って山より海のイメージが強くて~。

でも、この辺、山登りを始める前からちょくちょく行っていました! 
詳しい駐車場情報(笑)、ありがとうございます!! 
おかげで間違わずに行けそうな気がします。

隊長好みの岩場でしたね、ママさんも岩場を楽しんで登っていたみたいで何よりです。 
低山とはいえ、周囲の山々を見下ろすのは壮観です!!
近い、岩場もある、眺望もいい なんて、ボクら好みのお山です!  大好きな那須五峰、日光連山が見れるのもポイント高し!です。 う~、早速行きたいなぁ!

袋田の滝、近年は凍らなくなってしまったのですね。
気付かぬうちに温暖化は足を早めているのかもしれません。
自然を見つめる機会のある人はそのことにいち早く気がつくのでしょうが、人間全員がそうではないのですよね。
・・・一人一人がもっと意識をしていかなければいけませんね。

究極論を言ってもしょうがないので、自分でできることは、怠けずにやっていこう、改めて意識付けさせてもらいました。
返信する
TO はいびちゃん (弱足ママ)
2009-02-16 17:07:08
はいびちゃん、いらっしゃーい!

いつもこっちまでありがとう!
とってもうれしいでーす♪

今回のお山、標高が低い割りに
なんだかとっても充実したお山でしたよ。
お天気はすごく良かったんだけど
風が強くって寒かったー。
でもやっぱり陽射しは確実に春になってました。
風が一瞬やむと 春の香りを感じることができました。
早く本当に春にならないかしら。

ピョンピョン・・・! は 誰でもそう思っちゃうと思います。
はいびちゃんも夢で一緒に飛び跳ねましょ!(笑)

>私も 写真を見て おすそ分けをもらった気分で
ありがとう。

そんな風に感じてもらえたなんて 私のほうこそありがとうでーす!
返信する

コメントを投稿