ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲2009新年山行 大岳山 <その1>

2009-01-19 06:00:00 | ▲2009年山行報告

歩いた日 2009年1月11日(日)

明けましておめでとうございます。

・・・・って かなり遅いご挨拶になっちゃいましたが

ポレポレ隊、2009年、初めてのお山の報告をさせていただきます。

なんだかレポ完成までの時間が どんどん長くなってきてますが

今年もこんな感じで 山も平地もポレポレと参りますので

どうか懲りずに 昨年同様、よろしくお願いいたします。

 

さて・・・・

2009年、一発目のお山は ここ。↓

 

 

 

 

 

 

 

ご存知キューピーさんでございます。

 

 

 

 

 

奥多摩の大岳山。

地元では 「キューピー山」 なんて呼ばれたりもしてるようです。(HANZOさん、ほえっち、大正解!)

山容がキューピーさんの頭の部分に似てるからだって。 (^_^;) 

 

 

 

 

 

 

 

5時半出発だったので、おうちで朝食を済ませました。

高速走りながら空がオレンジに変わったよ。  ボケボケですみません。

 

 

 

 

 

 

 

御岳ケーブルカー駐車場到着。 (有料 1000円)

今回は楽チンしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

滝本駅、始発(7:30) だったので それほど混んでいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもすごい傾斜だ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すれ違いってやっぱりなんだかドキドキしちゃう。

子供みたいだね。 (笑) 

 

 

 

 

 

 

 

御岳平到着。

思ったより雪がありました。

近くの富士宮園地には8月頃 レンゲショウマの大群落が見られるとか・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

展望台に寄ってみると 

 

 

 

 

 

 

 

わあ~~!  きれい!

 

 

 

 

 

 

 

八王子の向こうに 筑波も見えます! 

 

 

 

 

 

 

 

隊長確認してます。 

 

 

 

 

 

 

 

フムフム・・・って見てたはずだけど 帰りにハプニングあり。

しっかり地図を頭に入れてくれないと。 (弱足さん、人任せはいけません)

 

 

 

 

 

 

 

案内図をアップしてみました。

たくさんコースがありますね。

あっちのお山、こっちのお山と色々縦走もできそうです。

今回ポレポレ隊が歩くコースは 黄色の点線の道。

御岳平から御岳山を通って 奥の院、鍋割山経由で大岳山へ。

帰りは途中まで同じ道を引き返し、芥場峠から周回するような形をとりました。 (隊長が決定)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい。 椿です。

 

 

 

 

 

 

 

それではそろそろ出発です。 

すごい歓迎ぶりだ。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

所々雪が見えます。

左前方には *1御師 の山上集落が見えます。 
       

とんがったお山は奥の院で その右側が鍋割山・・かな。

今から行きますよー! 

    *1 御師 ・・・御祈祷師の略。祈祷、参詣者の案内、宿の提供等をする者達のこと。 『おし』 と読む。

 

 

 

 

 

 

 

朝日を浴びて イチ、ニ、サン!  (特に意味はありません) 

 

 

 

 

 

 

 

お―――っと ツルツルです。

怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

御岳ビジターセンター。

ここで登山道の情報をゲットしたかったのですが まだ開いていませんでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

茅葺屋根の家に パパさん大感激。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滑りそうで怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の参道を通ります。

この時間はまだ静か。

 

           <その2> に つづく・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 



最新の画像もっと見る