ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲原点の場所へ 唐松岳 <その1>

2007-08-02 13:00:00 | ▲2007年山行報告


歩いた日 2007年7月27日~28日

さて・・・・・!

引き続き見てくださってありがとうございます。

お疲れじゃないですか?

お茶でも一杯いかがですか?  (*^◇^)_旦~~ ドウゾドウゾ♪

これは2007年 ポレポレ隊 夏山遠征の後半のレポになります。

前半の <▲天国と地獄 立山> は こちら から。

 

 

 

 

 

 

 

アルペンルートを使って扇沢まで戻ってきたポレポレ隊は

今日は移動日となります。

白馬村のリゾートホテルでちょっとリッチな一日を過ごしました。

宿泊したのは 白馬東急ホテル。

 

 

 

 

  

 

 

  

フランス料理とおいしいワインに酔いしれて 至福の時を過ごしました。

いよいよ明日は 思い出の場所へと向かいます。

どうか 太陽が顔を出してくれますように・・・・・!! 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、ホテルの窓から外を見ると、 わあっ! 白馬が見える!

今日はお天気期待できるかも!  早くも胸が高鳴ります。 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルを早々にチェックアウトし、黒菱平まで向かいます。

途中、牧場を通りますが 牛さんに道を占領されて渋滞が起きちゃいました。

ま、ここは牛さん優先ですから 退くまで待つとしましょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

八方尾根方面までは 八方駅から兎平を通って上がる人が多いようですが

我々は高度を稼ぐために 黒菱平まで車で上がりました。

ここからリフトを使います。

思ったより混んでました。

 

 

 

 

 

 

 

準備をして出発。 忘れ物はないかな。  

今日は山頂の小屋泊まりとなるので念入りに準備。 

手ぬぐいはお花シリーズの朝顔さん。

 

 

 

 

 

 

 

楽チン楽チン どんどん上れ。 

 

 

 

 

 

 

 

ここで八方駅から来た人たちと合流し、もう一つリフトに乗ります。

この時点でお花がたくさん咲いていて 弱足隊員、かなり興奮気味。 

 

 

 

 

 

 

 

足の下にはお花がいっぱい! 

 

 

 

 

 

 

 

八方池山荘前のトイレに寄って さあ、ここからいよいよ始まります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは観光の人もかなり居て ごったがえしていました。

八方池までの人たちは ほとんどが木道の巻き道を行くので

われわれは人を避けるために 岩ゴロの直登コースを進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

朝、ホテルから白馬が見えてたのに 

なんだかガスってて あまり良い天気じゃないなぁ。

まさか立山みたいなことにならないだろうな・・・と 

かなり不安な隊長と弱足隊員。

副隊長は 「なるようになるさ」 と 構えてます。  頼もしい。

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、本当なら展望がいいはずなのに・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

なんかどんどんガスが上がってくるよ。 

 

 

 

 

 

 

 

八方山(石神井)ケルン到着。  時折青空が見える。

 

 

 

 

 

 

 

でもまたガスっちゃう。 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、唐松から下りてきた人が 「上はいい天気だよ頑張って」。

とうれしい声をかけてくださった。

おおっ! そうなのか!?

その一言で俄然元気になる弱足。 

 

 

 

 

 

 

 

第二ケルン到着。 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちで歓声があがる。

白馬のお出ましだ~! 

 

 

 

 

 

 

 

あの雲がどいてくれればねー なんて言いながら 皆さんカメラを構えてました。 

 

 

 

 

 

 

 

八方ケルンに着きました。

なんだかまた雲がいっぱい・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

八方池の手前でまた道が分かれます。

左は尾根を歩くコース。

右はお花を愛でるコース。 

ポレポレ隊は今日はこちらのお花のコース、明日の下山時は尾根を通ることに。 

第三ケルンは尾根のルート上にあるので

こちらの道からだと通らないことになります。

 

 

 

 

 

 

 

着きました~!!!!!

ポレポレ隊、思い出の場所。 

八方池に到着です!

 

 

 

 

 

 

 

2004年夏・・・ポレポレ隊、お気楽観光人の3人は 

山登りなんて全く縁がない状態でここにやってきました。

ちょうど今日と同じような感じ・・・雲が出たり消えたりの状態でこの白馬を眺めながら、 

世の中にこんなにきれいな場所があるんだねー

なんて ちょっと興奮しながら話してました。

そんな中で 静かに静かに心を奪われていた隊長・・・・・。

いつものように寡黙に 表情一つ変えずに ただひたすらここからの景色を眺めていたっけ。

それから月日は流れ、すぐに山の話をするわけでもなく、

1年の間、一人でこっそりとパソコンで たくさんの人たちのレポを見たり

書店で本を見たりしながら 薄紙を重ねるように山への想いを膨らませていった隊長・・・。

ある日、突然 「日本山岳協会に行ってみたい。」 と言い出し、

へっ!? 何故に? と 驚く母。

でも気づいたら 夏休みに山岳協会の一室で、会長さんと向き合っていたのでした。
(日本山岳会と日本山岳協会とは別物です)

山の知識なんて全くない無知な母は 

あの植村直己さんと同じパーティでエベレスト登頂してる会長さんに向かって

「けっこう山とか、登ってらっしゃるんですか?」 なんて

お部屋の方たちが一瞬固まるような質問をしてしまった。

それでも会長さんはニコニコ笑って そのおバカな質問を受け流してくださいました。

その会長さんが お薦めの山として 谷川岳の名前を挙げ、

ポレポレ隊はその後、2回谷川にお邪魔しています。

協会の方たちの後ろ盾もあり、隊長を受け入れてくださる山岳会ともめぐり会い、

ちょっとずつだけど 山の知識を身につけ、道具も揃え、今に至っている次第です。

まだまだ赤ちゃんみたいな3人ですが  っつうか特に私 

これからもいろんな山に出会って 感動し、癒されていきたいと思っています。

長くなっちゃったけど ポレポレ隊、原点の場所が この八方池だったってことを

是非、書きたかったもので・・・。

でもね、今日はステップアップ。

あの時はここからUターンしたけれど 今日のポレポレ隊はまだまだこの先へ向かっちゃうのだぞ。

ここからは未踏です。

そして山小屋初挑戦。

立山では山小屋というには立派すぎたしね。

いったいこの先には どんな感動が待っているんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

ただいま~!!!

帰ってきたよ~!!!!!!

 

                <その2> につづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る