ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲なんてったって富士山! <その7>

2007-08-21 00:00:00 | ▲2007年山行報告


               ~ <その6> からのつづき ~

 

オラ~~~~~ッ!!!

どんどん行け~!!  

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ終わりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれに見えるは懐かしき大石茶屋! 

 

 

 

 

 

 

 

弱足隊員は膝が痛くてヘロヘロでした。

この砂走り、調子こいてると膝にきますので要注意。 

 

 

 

 

 

 

 

全身砂だらけになったあなたには 洗面水はいかがっすか?

一杯100円だよ。

隊長と副隊長はこれでザブザブ顔を洗ってました。

弱足隊員はお化粧してるから 気持ち良さそうな二人を指をくわえて見てました。

手だけ洗わせてもらおう。 

 

 

 

 

 

 

 

くわえた指は食べられないけど カキ氷なら食べれちゃうぞ!

火照った身体にイチゴシロップが沁みるぜ! 

 

 

 

 

 

 

 

膝が痛い弱足隊員を置いてどんどん先に行く二人・・・・。 

待ってケロ~~  (ρ_;)

 

 

 

 

 

 

 

そしてとうとう到着しました!

無事に駐車場に戻ってきたよ! 

お疲れ様!  

 

 

 

 

 

 

 

見上げたら 富士山は厚い雲の中でした。

でも上からはきっと素晴らしい雲海が広がっているんだろうな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当ならこんな風に見えるはず。

これは昨日見た富士山。 

さっきまで あのテッペンに居たなんて 夢みたい。

プロローグは後ほど。 まずはお花をご紹介します。

 

今回会ったお花さんたち

 

オンタデさん。ありがとう。              メイゲツソウ。 ありがとう。

 

 

オオバギボウシ。 ありがとう。            ヨメナちゃん。 ありがとう。 

 

 

ヤマホタルブクロさん。 ありがとう。         フジハタザオ。 ありがとう。 

 

 

シモツケさん。 ありがとう。              クサボタン。 ありがとう。 

 

 

イワツメクサ。 ありがとう。               フジアザミさんもありがとう。 

 

おみやげ 

奥宮で買ったお守りと根付。 義理ママにもあげました。
それからシャモジ。 

 

山バッジ 

今回もいっぱい買っちゃいました。
詳しい説明はバッジリストから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度も登らないとバカと言われ、二度登ってもまたバカと言われる・・・・

そんな富士山をポレポレ隊、堪能してきました。

世界遺産から見放されてきた富士山が 

今年1月暫定リストに追加登録されたそうです。 

ゴミ問題がかなり前からネックになっていたようですが

今回、歩いたルート上に 大きなゴミはほとんど見当たりませんでした。

これは 富士山クラブを初めとした数々の団体や

野口健さんがバッシングにも負けず働きかけた賜物ではないでしょうか。

でもそんな一部の人たちだけが頑張ってもダメなんです。

富士山だけじゃなくて、他の山も川も海も 

自然の中に身を置かせてもらってるって意識をいつも持てば

簡単にゴミなんて捨てられないはず。

ポレポレ隊も 自然に対してもっと謙虚になって 

「お邪魔します・・・・」 の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

富士山は見る山で登る山じゃない、って思ってた人の中で

たった一人でもいいから 「富士山いいじゃん! 登ってみようか」 

って思ってくれた人がいたら とってもとってもとってもうれしいです。

ガチャピンもノリピーも登ってる富士山に 是非あなたも!!

 

ありがとう!やっぱり富士山 日本一!
                                
                                (久々に弱足心の俳句 季語なし)

 

長いレポにお付き合いいただき、ありがとうございました。

ポレポレ隊を応援してくださった全ての方たちに感謝します。

夢の一つが叶ったのは応援してくださった方たちがいたからです。

これからもますますポレポレ度をアップさせながら いろんなお山に会いに行きます。

初めての富士山、御殿場口からのルートは確かにきつかった。

でも静かに登りたい人には ピッタリです。

辛かった分だけ達成感も大きい。

弱足隊員が登れたのだから 絶対に登れるはずです。

深田久弥は 富士山を 「偉大なる通俗」 と表現してます。

登ってみて なんてピッタリの言葉なんだ、と感動しました。

弱足隊員の語彙の貧弱さ・・・なんとかしたいです・・・・・トホホ。


最近、asa0110さん  FTrekさん  も富士山に登られています。

 

最後に・・・

今までポレポレ隊が登った山から見えた富士山をプレゼント! 

これからもっともっと増やすぞ。

 

 

 

国師ヶ岳から。   

 

 

 

 

雲取山から。 

 

 

 

 

大菩薩嶺から。 

 

 

 

 

竜ヶ岳から。 

 

 

 

 

飯盛山から。2006・11・25 

 

 

 

金時山から。 2007年1月13日 

 

 

 

 

天城山から。 2007年2月11日 

 

 


 

 

金冠山から。 2007年2月11日 

 

 


 

 

箱根大涌谷から。 (なければ描いちゃおうシリーズ) 2007年4月4日 

 

 


 

 

丹沢 搭の岳から。 2007年4月29日 

 

 

 

 

横浜の実家裏から。 

 

 

 

 

そして我が家のベランダから。

 

               いつも一緒だよ・・・。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

富士山 (ふじさん)

静岡県 、 山梨県  3776m

日本百名山 甲信越百名山 静岡の名山 山梨百名山

コース・・・・・・・一日目 御殿場登山口(5:40) ~ 七合目日の出館(12:50)

               ~ 八合目赤岩館(14:10)  全所要時間 8時間30分

         二日目 赤岩八号館(5:35) ~ 御殿場口頂上(7:20) ~

               剣ヶ峰(8:10) ~ お鉢巡り(約1時間) ~ 赤岩館(11:00)

               ~ 御殿場登山口(14:10)  全所要時間 8時間35分

        *所要時間の中には 休憩、食事が含まれます。

メンバー・・・・・・ 隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー)

        

               

                ポレポレ隊が行く! <TOP> へ 戻る

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^0^)/バンザーイ (マヨ)
2007-08-24 09:48:17
弱足ママさん おはようこざいます
富士山!日本一高い場所のレポ最高によかったです!!
弱足ママさんのレポ・文章も写真も丁寧に沢山あるから
読む前から楽しみにしてました♪そして期待を裏切らないレポ内容でした

我が家、ワンコがいる間は行けないと思っているから、富士山のこともあまり詳しく知らないが
この間もTVで、色んなルートがありますと…旦那と楽しく見ていたのですが
御殿場口ルートですごいじゃないですか-弱足ママさんポレポレ隊、すごいわ♪
影富士~!本当にきれい-♪\(^^)/ご来光も…お天気に恵まれてよかったね

弱足ママさん、ホント素晴らしいレポでした。。。有難う(*^^*)
今日は、朝一番に銀行へ行こうと持っていたのですが…レポ読み出すと止まらなくて時間が…(笑)
また帰ってきたら、また読ませてもらおうo(^^o)(o^^)o★
返信する
富士突破おめでと! (ささのは)
2007-08-24 09:48:24
ポレポレ隊お疲れさまー!!!
超興奮で読ませていただきました。
しかも、ひっさびさに1番Getかしら?!^^

書きたいこといっぱいで、何から書いたらいいのか、混乱気味ですが・・・
まず、いい天気で良かったですね~
御殿場口のルートはほんと大スケール!!
私がかつて登ったのは、全部混みこみルート。
しかも全部夜間登山(夕方から登り始めて、頂上でご来光)なんです。
だから、昼間の登りを体験してないの・・・。
影富士も未経験です。
弱足ママがいっぱい写真載せてくれてたので、
へぇ~とか、すごーいとか、ここはこうなんだぁ・・とか、
とにかく一人パソコンの前で、しゃべりっぱなしでした(笑)
次は私もここのコース登ってみよう~
(でも、なんだかしんどそうですね・・・^^;)

富士山。
登ってみて、「やっぱり日本一」って実感する気持ち、わかる~っ。
周りを見渡して、さえぎるものが何も無い。
すごいですよね。
どこのお山もカンゲキだけど、富士山でこのグラデーションを見た時は、クラクラしました。また違う感動で。
で、私またこの弱足ママのレポ読んで、感動再び!でしたよ。
家族みんなで一緒に登るって、すごくいいなぁ。

トイレ、綺麗なんですねー。
私が行った時はまだ汚くて、アンモニア臭で、一瞬倒れそうになりました(>_<)
環境のこと、ほんと色々考えないといけないですよね。
温暖化も、ゴミも。

最後に、ポレポレ隊富士突破バンザーイ!おつかれさました。
返信する
富士突破おめでと! ② (ささのは)
2007-08-24 09:53:06
あらら、長くかきすぎちゃって、途中で切れちゃった ^^;
しかも、1番Getはマヨさんでしたね。
ちょうど一緒に読んでたんだ~ ^^

(続き)
環境問題とか色々考えさせられるけど、
まずは一人一人がモラルを守っていくしかない。
富士山が、どんどん綺麗になっていってるのは素晴らしいことです。

最後に、ポレポレ隊富士突破バンザーイ!
おつかれさまでした。
返信する
スンバらしい富士山でしたね!! (カルディナ)
2007-08-24 15:12:28
すご~い!すご~いです!
私なんて富士山登ったなんていえません。
富士宮口からでしたもん。
でも大変そうだけれど良いコース選びましたよね!
私の休んだ小屋は大広間で横たわるだけで 普通の山小屋とちが~う(~_~;)
こちらの方がずっと山小屋らしい。
それに山頂まで大行列。高山病でつらくて列の一員に紛れ込めてそれはそれで助かったけれどね(^_-)

あの日 ドライブに出かけて富士山も見えないし 丹沢には雲がかかってるし・・どうかなあ と心配してたの。
でもね こちらから見た感じでは雲の上に青空があったのできっと山頂は晴れてる!と思ってました\(^o^)/
素晴らしい富士山でしたね!
影富士まで見られたのだから言うことなしです!!!
返信する
Unknown (はいび)
2007-08-24 17:38:40
富士山登頂おめでとう~~~~~~!!!
さすが富士山 レポもすごいね。
富士山って こんなになっているんだ。って
いっぱい知りました。
影富士 すごいね!
そういうのがあるのも 初めて知ったよ。
雲海も すごい迫力!
御来光も見れて 感無量だね。
日本で一番高いところに立つなんてすごいよね。
それも 自分の力でそこまでいったんだから
達成感ありありだね。
ほんとに よかったね♪
返信する
Unknown (アフー)
2007-08-24 18:15:54
ままっ!さ~~~~~ん!
ほんとっ!お疲れ様でしたっ!すごいっ!
富士山にこんなに空いていて見上げながら登れるルート
があったのですね♪影富士。見てみたいな~。
絶対正解ルートですっ!私もあの大渋滞だけは・・・
次に登る時はこのルートで上りたいです(^-^)

そして、とっても珍しく隊長が具合が悪そうだったので
心配でしたが、無事復活して(^。^;)ホッとしています!
山頂を一周せずにそのまま下ってきたので山頂の様子も
とってもよく判って、本当にママさんっ!
このまま、富士山ガイドボンを作って欲しいくらいですっ!

でもって、パンパンですね♪ランチパック!えへへ。
あれ以上高度が上がると、asaさんのように破裂
するのかもしれません♪是非、やってみたいですっ!

ずっと見てきた富士山のテッペンは本当に素敵ですよね!
そして、ママさんが今まで登られた山から見えた富士山。
なんだか、とってもジーンときてしまいました。

雲海本当に綺麗ですっ!日本で一番綺麗な雲海ですね♪
他の富士山ルート上の小屋はけっこう感じがよろしく
無い事もあるようですが、こちらは本当にすべて良い意味で
スペシャル素敵なルートだなぁ~と
思っちゃいましたっ!

もう、本当にうっとりしまくりの富士山レポ!本当に
ありがとうっ!そして、富士山登頂おめでとうございますっ!
返信する
やりましたね (FTrek)
2007-08-24 19:03:24
な、長い!
出勤前に読みきれなかったです。

御殿場口からの富士は雄大ですね。
こりゃ夜登って朝下山した方が精神的には楽かもしれませんね。
砂走りはやはり御殿場口の方が圧倒的に雄大です。
一気に走破したら気持ち良さそうですね。
膝に負担の掛かる前に次の動作に移っているから、走った方が下山は楽だと思います。

副隊長、剣ヶ峯残念でしたね。
私達も御殿場口からだったら、相方は持たなかったかも。

今回私はかなり元気でした。
前回行ったときは昼間に山道を10Km走って、そのまま寝ないで行って、直前にビール飲んで登りましたから。
馬鹿やったなぁ。それでも平気でしたけどね。

できれば下界がすっきり見えるようなときに登ってみたいですね。
今まで富士を見上げた場所を逆に見下ろす…そんな風景を見てみたい!!
返信する
いよ!日本一! (カル2)
2007-08-24 20:56:04
ママさ~ん、お疲れ様でした! 富士山もそのレポも。

先ず先ずの天気でよかったですね。(最高って言っても良いくらい!) ← どっちなんだ~ぁ?
まだ、影富士を富士山からは見たことがありません。
砂走りは膝に影響が出なければ、なんて余計な心配をしていましたがOKのようで良かったです。
距離が長くてね。地元の仲間は、”このコースが良いよ”って何時も言っています。(地元で近いからでもありますが)
何だかんだ言っても(誰がだ~ぁ!)ポレポレ隊は天気に恵まれていますね。あやからねば・・・。
我がチームは、これからです。少し、頑張ろうかな?

登山口での朝食の”焼きおにぎり”美味しそ~う!
おにぎりと富士山の間に移っている車は”エックッス君”でしょうか? 反応しました。
(今回は、スイカはなかったの?)

楽しくイッキ読みさせていただきました。とっても楽しめました。長いとは感じませんでしたが、実際は超長編でしたね。
山もレポも本当にお疲れ様でした。
返信する
おめでとうございます! (asa3776)
2007-08-24 21:34:20
ママさんの富士山登頂を祝して名前を変えてみました(アホ)
名前まで出していただいて感謝デス!
またその節は応援ありがとうでした。
今回あまり応援できなくて残念ですが
無事の登頂ホント嬉し~い!です!

御殿場ルートは行ったこと無いですが、
私が小学生のとき初めて下ったのが須走ルートでした。
あの砂。感触。強烈な印象でした!
御殿場口はそれ以上なのですね。煙たってます!

それにしても雄大ですね。
ガスが出たら道分からなくなりそう・・・オロオロ。

隊長は山小屋大丈夫でしたか?
アレがOKならたいていの小屋はいけると
思います。ポレポレ隊の活動領域拡大!ですね!

そうそう、ランチパックは破裂してしまいました・・・(;_;)
でも山頂に行った帰りの事ですからね。
しぼんだのかもしれません。
え?照り焼きハンバーグって見たこと無い・・・
今度探さなきゃ。

さぁそろそろ夏も終わりですね。
ポレポレ隊にはステキな思い出が出来たみたいで
良かったですね!羨ましいです~!
(頂上で何も見えなかったけど、ここで
鬱憤晴らしたasaでした!)

返信する
おめでとうございます。 (夢眠)
2007-08-24 22:11:04
富士山登頂おめでとうございます。
関西なので目にする事は無い富士山ですが、なぜか日本人の心にある富士山。
でも、実態ってこんな山だったんだ~と感激しながら読ませて頂きました~
素晴らしい、まるで見たことが無い風景の数々、詳細なレポが楽しくってこれから登ろうかと考えてる人にはとっても参考になるんじゃ無いかしら?
ラストの各所からの富士山の写真も素晴らしいですね~
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿