果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

奥多摩方面に安息の地を求まん

2007年06月23日 | 旅日記,郷土の歴史
梅雨といいながらも雨の降らない今日この頃,職場の仲間と奥多摩方面にドライブに行ってまいりました
目的地は「丹波山温泉 のめこいの湯

ホントに梅雨なのだろうかと疑うほどの良い天気であった今日,緑道を走り抜ける車内に吹き込んでくる風は清々しいものがありました。

温泉に向かう途中,休憩で奥多摩湖に立ち寄りました。
奥多摩湖は首都圏の水瓶ですが,なんとなく水位が減って,通常は水に浸かっている部分も露出していたりしました。

奥多摩湖にかかる橋。
空気タンクの浮力により浮いている橋であり,水位の上下にも自然に対応するみたいです。
この橋の上で釣りをする人たちも何人かいました。

奥多摩湖から国道411号線を西に10分程度走らせると,目的地の「のめこいの湯」に到着。

「のめっこい」とは「つるつる,すべすべ」というこの地方の方言なんだとか。
その名のとおり,湯につかると肌がすべすべになりました

施設自体も内風呂,露天風呂,サウナを標準装備。
休憩所も,しゃべりながらくつろげる1階と,静かにのんびり昼寝ができる2階部分に分かれているため,客のニーズに合わせてゆっくりできます。
もちろん我々は2階でお昼寝…満足満足

ここに至るまで,国道411号線の沿道には温泉施設が何件かありますが,私の経験上だいたいが混雑していて,のんびりできるところは少なかったと記憶しています。
それに比べてここは,多少都心から距離があるせいか,意外と空いており,ある意味穴場な温泉でした

「のめこいの湯」のサイトはこちらをクリック


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼寝 ()
2007-06-24 22:32:53
良いお天気の日にドライブも、
温泉で心身共にほぐされるのも良いですね^^
でも何よりもその後のお昼寝が・・・!
極上の贅沢という感じです(笑)
この頃ちょっとバタバタと落ち着きませんので、
ぴえるさんの上手な時間の使い方を見習います!
返信する
のめこいに行きましたか! (ねずみ)
2007-06-25 01:18:22
のめこいの湯に行かれましたか。私も2,3回ほど行ったことがあります。
高速から行っても一般道から行っても,結構遠いですよね。
そのときによってどちらの風呂なのか,ちょっと楽しみにして行きます。ぴえるさんはどちらでしたか?
ぐったりと,そして慌ただしく土日を過ごしてしまったので,ぴえるさんがとても羨ましいです。
返信する
>蒼さま (ぴえる)
2007-06-30 18:13:29
コメントありがとうございました!
以前までは,時間の許す限りあちこち見て回るのが外出の常でしたが,最近は精神的に年老いてきたのか,のんびり時間を使うのも良いような気がしてきました。
ドライブ,温泉,お昼寝…久しぶりに人間らしい生活をしたような気がしました
返信する
>ねずみさま (ぴえる)
2007-06-30 18:17:33
コメントありがとうございました!
おお,さすがねずみさま。
何度か足を運んでいるのですね。
また秘密結社でも温泉に行きたいものですね
返信する