果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

なんて素晴らしい企画だ!

2009年03月25日 | 平家物語-一般
今月号のサライは、冒頭写真のとおり平家物語の特集というファンにはたまらない企画でした。
以前、同様の企画で「奥の細道」の特集をしていましたが、やはり平家マニアの私としては、今回のサライを逃すわけにはいきませんでした。
例によって「その時歴史が動いた」の松平キャスターの朗読による平家物語の抜粋CDが付録として付いており、これまたマニア心をくすぐります!
(こんな音声データを通勤電車で聞いて楽しんでいる人間は、私のほかにそういないでしょう…^^;)
雑誌の内容的には、物語の舞台となった土地の紹介等なのですが、意外と既に攻略済みの場所が多く、今後の課題として、未だ訪れていない「一の谷」「檀之浦」はいつの日か訪れなければならないという気にさせられました。

そういえば、数年前に屋島を訪れたレポートがおざなりになったままでした。
いいかげんにアップせねば…

最新の画像もっと見る