果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

伸びる

2006年06月03日 | 写真とひとりごと
近所の街路の植え込みは,もともと切り込まれて四角い形を保っていました。
先日,この街路を通ったとき,なんだか植え込みの形が崩れているように見えると思ったら,新緑の季節に芽生えた新しい芽が一斉に伸び出していました。
新たに伸びた部分はまだ赤く,無意識のうちに,緑と赤のコントラストを見せている街路樹。
私は見事にその術中にはまってしまったのでした。

<本日の一句>
若葉から伸びる新芽の赤きかな  ぴえる


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびのび (蒼葉月)
2006-06-04 22:13:55
ぴえるさん、こんばんは。

お日さまに向かってぐんぐん伸びている様子が

ぴえるさんの写真からすごく伝わってきます!

緑と赤のコントラストもきれい・・・。

何だか私の気持ちまで伸びやかにしてもらえそうです。

花や草や木が日に日に成長していく今の季節、

やっぱりいいですね♪
返信する
>蒼葉月さま (ぴえる)
2006-06-04 23:14:33
コメントありがとうございました!

この時期は,気が付くと木々の芽が伸びていたりしますね。

じめじめした季節である一方,生けとし生けるものには必要不可欠な季節でもありますね。

彼らのように,私の背ももうちょっと伸びればいいなと思う今日この頃です
返信する