果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

心で見る夏の大三角形

2007年07月07日 | 写真とひとりごと

↑2007/7/7 21:10 東村山市上空(天頂付近から東方面を撮影)

七夕の夜,皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今夜は梅雨の最中とはいえ,例年よりは雲が少なめで,今年こそは牽牛と織女の運命の出会いが夜空に展開されるかと期待し,夜の公園へ繰り出してみました。

いざ夜空を眺めてみると,思いのほか空が明るく,肉眼ではほとんど星が見えませんでした。
ワタシの肉眼でも見えたのは南方にさそり座のアンタレス。天頂よりやや西よりにうしかい座のアークトゥルス,そして今夜のヒロイン・こと座のベガのみ…
おそらく上空の薄い雲が地上の光を反射し,フィルター化してしまっているのでしょう。

ほぼ諦めつつ,デジカメを天頂に近いベガの方向へ向けてダメもとで広角60秒開放で撮影してみました。

カメラの液晶を見る限りでは,ベガ以外は何も写っていないように見え,がっかりしながら家に帰りました…

帰宅後,パソコンのフォトレタッチソフトを通してレベル補正をしてみたところ,実は肉眼では見えなかった星たちが,辛うじて写っていることがわかりました!

写真中央よりやや上に光るのが織女星ベガ。
ベガと写真左角を結んだちょうど真ん中あたりに光るのが,はくちょう座の1等星デネブ。
そして,デネブからそのまま写真右端まで眼を平行移動したほぼぎりぎりのところにぼんやり光っているのが牽牛星・わし座のアルタイルです。

帰宅後は雲がさらに濃くなり,空全体が見えなくなってしまったので,ほんとにラッキーでした。

でも,一度でいいから七夕の夜に天の川を見たいなあ…

<本日の一句>
織姫と彦星陰で輝けり



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感!! (kiriy)
2007-07-08 00:51:22
こんばんは☆
凄いですね 
これって夜の空だったんですね。大三角形、わかりました。素敵です♪

私も夜、ふと思っていたんですよ。何をかというと、七夕に雨は付き物だナァ、と言うことなんですが。

今日、二人は会えたなと思える晴天の日って、あまりないですよね。
返信する
晴天確率25% (おかにゃん)
2007-07-08 13:38:21
こんばんは。
七夕でしたね,そういえば。しかも,2007.7.7というスリーセブンの年だったので,一部パチンコ通からは,「今日は縁起がいい」と勝手に決めつけてパチンコや通いをしたとか言う話もちらほらと聞こえてきます。
さて,今年も曇りだと思っていたのですが,星見えたのですね。でも,やはり東京の場合は回りの明るさでほとんど見えないのが残念です。
ちなみに,関東地方における7月7日の晴天率は25%程度だそうです。すなわち,4年に1回星が見られれば御の字,という感じです。
7月7日にハワイに行っちゃえ!!そうすればきれいなミルキーウェイが見られますよ。あのすばる天文台の近くで。
返信する
>kiriyさま (ぴえる)
2007-07-08 22:14:25
コメントありがとうございました!
肉眼では織姫星しか見えなかったので,公園から帰りながら,アップするブログの内容を「来ない男を一人待つ織姫」とする方向で考えていましたが,密かに彦星も白鳥も写っていたので,急遽方針転換したというのが本当のところでした…
返信する
>おかにゃんさま (ぴえる)
2007-07-08 22:20:19
コメントありがとうございました!
スリーセブンだったことのは気づきませんでした。
どうりで歯医者に行ったときにやらたパチンコ屋の前に行列ができていたわけだ…
パチスロ屋はさぞかし客が入ったことでしょう
ホントに冬と違って夏は大気の状況が悪いので,星が見にくいですね。
ハワイで天体観測というのは夢ですねぇ。
ちなみに北朝鮮だと夜は電気が消えてそうなので,逆にお星様はキレイに見えるかもしれませんね
返信する